やりたいことない!趣味探しの苦悩と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在短大の一年生ですが、毎日の生活に満足していない様子。趣味として旅行を楽しんでいるが、旅行後の充実感に欠け、一人でも楽しめることを求めている。しかし、自分自身の楽しめることを見つけるのが難しく、諦めかけているという悩みを抱えている。
  • 昔は楽しいと思えたことも今は全く楽しくなく、他の人が何かに熱中しているのが羨ましいと感じている。このような生活に疑問を感じ、自分の将来や希望がないことにも悩んでいる。
  • 質問者は自身の現状について助けを求めており、どうやってやりたいことを見つけるか、どうやって将来の夢や希望を持つかを知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいこと(趣味)がない。でも探すのが面倒。

現在短大の一年生です。毎日、家と学校の往復、家に帰ったら夕食を食べ、お風呂に入り、寝る。という生活を繰り返しています。正直つまらないです。趣味は旅行がありますが、旅行に行かない、行った後はなにもやることが無いのです。そんな私でも唯一楽しいと感じるのは彼氏と居る時です。しかし、趣味の旅行相手はいつも彼氏なので、彼氏がいなくなったら、私の趣味が無くなってしまうので、一人でも楽しめることが欲しいです。私なりに自分の楽しめることは何かと模索しましたが、どれも「これじゃない」と感じ、すぐ飽きます。最近は楽しいことを探すやる気もなくなり、ほとんど諦めています。昔は楽しいと思えたことも今では全く楽しくなく、何かに熱中している人が羨ましいです。こんな人生なら私は死んでもいいのではないのかと何度も思いましたが、死ぬ勇気もなく、ただ淡々と毎日を無駄に生きています。 将来の夢も希望も何もないです。こんな私でもどうにかなりますか?助けて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249278
回答No.14

すみません。3度目の参戦です。恩着せがましいですが、3度目は滅多にありませんよ(笑)。 >私くらいは親を安心させてあげたいと思っています。 気持ちはよーくわかります。2人のお兄さんたちがだらしないのであれば、あなたが頑張りたいと思うのはすごく理解できます。親を安心させたいというあなたは、すごく立派だと思いますよ、すごく。でもあなた自身が幸せになれば、仮に今あなたのことを安心しなくても、時が来れば御両親が納得できるはずです。親とはそういうものだと思います。ましてやあなたの年からいって、あなたのご両親は私の年齢と同じくらいだと思うので、時間はまだまだあります、病気なんかがなければ。  だから、焦らずにあなたが納得できる生き方を、「受け身」で待ってください。前の回答で伝えたことと重なりますが、求めていないものを無理しても止めることはできないので、求めるものが来る時を待つしかないと思いますよ。 >自分という生物がよくわからないですね。というか自分を知ることは少し怖いです。  ということですが、人間は多面性を持つので、矛盾した性質を持つものです。例えば優しい面もあるけど残酷な面もあるとか。そういうことに気づくあなたは賢いと思います。  そういったものと上手に付き合っていくことが肝要だと思います。残酷な面が出てきそうなら優しいい自分がそれを抑えるとか。  だから自分を知ることを恐れる必要はないと思います。むしろ、自分のひどい面を知って、それと上手に付き合っていくことが大切だと思います。  他の回答者様と反対のことを言って申し訳ないと思いますが、新しい自分なんてありません。私は哲学を学校で習いましたが、ある先生は「変れるにしても、その人なりにしか変われない」と言っていました。自分の持って生まれた性質は、その性質なりに変化することはできても、180度転換することはできないということです。  その人なりに変わることができないと自覚した上で「賢くなる」ということを求めて方がいいと思います。  >考えれば考える程、自分は価値のない人なんだとどうしても悲観的になってしまうので。  じゃぁしょうがないです。あなた自身がそう思うならしょうがないです。でもあなたの彼氏はそんなあなたを価値があると思うから付き合っているんじゃないですか?あなたが自分を評価してなくても他人は評価しているということです。そして他人の評価はおうおうにして、自分の評価より客観的だということです。  趣味がある人を裏やしいいと思うとのことですが、私は「趣味は気分転換に過ぎない」と言いました。ただ気分転換は人生を生きる上でとても重要だと思います。私が鬱の時は、その気分転換がなかったので、本当に首をくくりましので。  でもあなたには彼と一緒にいるというかけがえのない気分転換があるではないですか。  だから切羽詰まった状態ではないと思いますよ。自分が一人で打ち込めることがないので羨ましいと思うなら、今の恵まれた状況に甘えて、ゆるゆると好きなことを見つければいいと思いますよ。その状況でなくなったら、また相談すればいい。  焦らないでね。

1027271114
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。三度目の回答ありがとうございます。確かに他人の評価の方があてになりますよね。そのことをきちんと理解して生活していきたいと思います。私は今まで趣味が無いことはつまらないことだと思っていましたが 、chankta69さんのアドバイスにより、そうではないということが分かりました。今の恵まれた状況に甘えてゆるゆる好きなことを見つけたいと思います。本当にありがとうございました chankta69

その他の回答 (13)

回答No.13

何だか厭世的になってますね。なんかボランティアとかやってみたらどうでしょう? 他人の役に立つって実感はあなたの心の動きに良い影響をもたらす可能性はあります。 あとはなんか気になるのがあれば、どれでもw http://www.syumi1.com/cat/hitoridedekirusyumi.html

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、物事を明るく考えられません。いつもどうしても悲観的になってしまいます。他人の役に立つことをしてみれば変われるかもしれませんね。

• kaitara1
回答No.12

本当なつまらなくないのでは。つまり今の生活に満足しているということ。できることがしたいこと、したいことができることということわざがあります。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのですかね、なかなか奥が深いことわざですね。自分は確かに恵まれた環境だと思いますが、今の生活に満足しているとは思えませんね。

回答No.11

意外に無為というのは、悩み深い気もします。親の期待とか、他人の期待に応えようとしすぎることが原因かもしれません。  やりたいことというのは、他人の期待なんか気にせず、親と関係なく自分の好きなことをするということですね。何か好きなことを見つけようとすると、「これじゃない」と思うのはなぜなのか、何かその言い訳にバターンがないかどうかなど、趣味というより、もう新たに自分を知る時期にきているんじゃないでしょうか?高校までの自分はどうだったとか。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、いつも私がしっかりしないと、ちゃんとしないとという思いはあります。私には兄が二人いますが、どちらも親に大変な迷惑を掛けているので、私くらいは親を安心させてあげたいと思っています。 新たに自分を知る時期ですか・・。自分という生物がよくわからないですね。というか自分を知ることは少し怖いです。考えれば考える程、自分は価値のない人なんだとどうしても悲観的になってしまうので。

• KoalaGold
回答No.10

彼となら楽しいというのは、人とのふれあいに喜びを感じるので家族ができて子供と遊ぶのはきっと楽しい明るい家庭になると思います。 将来の家庭のために育児の本を読んだり料理をマスターするのは確実にやりがいがありますよ。 自分の存在が役に立つ、料理やお弁当作りはクリエーティブにしようと思えば結構奥が深いです。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう考え方もあるのですね。自分の存在が役に立つことは私が一番目指している状態です。頑張ります。

回答No.9

あなたのお礼を読んで言いたいことが思いつきました。 >趣味が無いことはつまらない人間だと思っていましたが そんなことないですよ。私の両親は無趣味ですが私たちを育て上げて、今はのんびり暮らしてとても幸せに過ごしています。 精一杯生きる、ということだけでも幸せを感じる人はたくさんいます。 私から言わせれば趣味なんてただの気分転換です。 初めて彼女ができた時には、趣味を忘れて無趣味でした。 彼女と一緒にいることだけが楽しみでしたから。 焦らないでね。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私からするとやはり趣味を持っている方は羨ましいです。私も今の状態はそうですね。自分一人や友達と居る時よりも、彼氏と居る時の方が楽しいと感じてしまいます。焦らず頑張ります。

• doraneko66
回答No.8

旅なら写真とかを趣味にしたら、写真を趣味にしたお友達とか 集まりとかあるのでは? 撮り方とか、機材とか調べてハマってみる。とか 後は、音楽とか聞きませんか? 良く追っかけしている人とか聞きますけどね。 音楽なら、家と学校の往復の中で色々聞けたり 探したり出来ると思います。 それでライブに行ってみる。とか さらに長時間かかる場所に大学があるなら 電子書籍とか読んだり、動画を見てても 楽しいでしょう。 若いので、そこまでの蓄積や経験が浅いと思いますので 面白いコンテンツは、たくさんあると思います。 私なんかは規制が緩かった時代のコンテンツをたくさん見てきたためか、あまり新しいもので面白いものが見つかりません。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、まだ若いですし、面白そうなコンテンツを諦めず探してみようと思います。

回答No.7

私自身、鬱を患っていたことがあるので、何をしてもつまらないから消えたい、と思ったことがあります。だから、あなたの気持ちは少しわかるような気がします。 >唯一楽しいと感じるのは彼氏と居る時です。 楽しいと感じる時があれば、今はそれだけで良いと私は思います。別に今すぐに一人で楽しめることを焦って見つけなくてもいじゃないですか。今の彼がいなくなればまた別の彼を作ればいいし。 好きでもないことを好きになることはできません。自分に興味のないことを趣味にすることはできません。確かに焦りますよね。だって周りの人は多かれ少なかれ趣味を持つ人は多いでしょうから。でも無理して趣味は作れません。 開き直った方がいいじゃないですか、好きなことができたらそれを趣味にするんだ、って。 焦ることはないと思いますよ。だって定年退職後にやっと趣味が持てるようになった人も少なからずいますから。 まだ若いんだし。 ちなみに打ち込める趣味を持つ私は、「別に趣味があるからって、偉いわけじゃねーよな」と思います。 ぼちぼちいきましょう。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、無理をして趣味は作れませんね。今までずっと趣味が無いことはつまらない人間だと思っていましたが、そのような言葉をかけて下さり心が少し救われました。ぼちぼち頑張ります。

noname#228784
noname#228784
回答No.6

質問者さんを助ける能力はありませんが (何が役立つかわからないのでw) 案なら少し出せます。 期待しないで読んでみてください(汗) まず、旅行が趣味と自覚されているようですが その真の目的は、恋人と共通の話題と世界を作って楽しみたいだけで 旅を楽しんでいるわけではない、という事なのでしょう。 それはある意味、ノロケですねw 良い事ですw 人生、楽しみましょう。 「あなたがいれば、他に何もいらない」っていう状態でしょうからw 素直に、素敵だと思います。 それでも、 たとえ一人でも旅をするのは良い事だと思います。 旅の楽しみって、多岐にわたりますからね。^^ 風景や自然環境、歴史探訪、地学・鉱石探訪、テーマパーク 植物園や博物館、美術館、食事、移動手段、宿、温泉など 色々な楽しみ方があります。 最初は乗り気じゃなくても、 有名な文学作品や、好きな漫画、映画 (好きではなくても)世間で流行した作品の実世界を見に行く旅 というのは如何でしょうか。 漫画や映画の舞台・ロケ地に興味はなくても ひとまず言ってみると、その土地の食事や宿が凄く良かったり 受け付けに寝転ぶ看板ネコに癒されたりw (それだけでも旅に価値があります。) 楽しめるものが1つくらい出てくるかもしれません。 車内販売や駅弁を楽しむもよし♪ はっきり言ってしまえば 「目的そのものを楽しめなくても良い」のですw 日常の中で気分転換になれば、まずそれで十分なのです。 気負わずに、そこからはじめてみませんか? 現在、短大生との事ですから 興味のある学部に関係したものを探しに出かけても良いですよね。^^ 特にアイデアもない。やる気が湧かなくて困ってるんだ! という場合は、参考URLのDVDをお勧めします。 「世界ふれあい街歩き」という番組のDVDですが バラエティではないので、落ち着いた雰囲気とカメラ映像で ボーっと自然と見入って気分転換できます。 (DVDは、アマゾンでも売ってる。) 疲れた心と気力には、ちょうど良いかもしれません。^^ おうちで、お茶とお菓子を用意して ぼんやり見ていると、なんだかホッとしますよ♪ 「秘湯ロマン傑作選 美しい日本の秘湯40選」  こんなDVDもお勧めです♪  (BS)朝日テレビや、ケーブルの旅チャンネルで放送されていました。 落ち着いて、まったり静かに旅気分を味わえます。 私は時々、この番組を見て魂を飛ばしてますw (癒されてますw) 人間の、付かず離れずの程良い温かさが欲しい時は 「世界ふれあい街歩き」 静かに癒されたい時は「秘湯ロマン」が最高です♪

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E8%A1%97%E6%AD%A9%E3%81%8D#DVD
1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに彼氏と一緒に居たいという気持ちで旅行に行っているというのはありますね。旅行と言っても様々な楽しみ方があるのですね。今度どこか行ってみようと思います。DVDを今度見てみようと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

簡単です。 今すぐ親からの援助を断って家を出て、学費や生活費の全てを自分で稼ぐことにしましょう。 毎日これ以上ないほど充実します。 それでいて数年後には相当魅力的な大人になっていることでしょう。 その頃には将来の夢や希望がたくさん見つかっているはずです!!

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような方法もあるのですね、確かに毎日充実しますね。夢や希望が見つかるよう頑張ります。

• pipipi911
回答No.4

そのような病気がありますので、 御早目に精神科のある病院で 診察を受けてみてください。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような病気があるのですね、検討してみます。