• 締切済み

無○○

無関心・無感動・無趣味っていけない事なのでしょうか? 最近何を見ても興味やトキメキを持てないし、涙腺枯れてるんじゃないかと思うぐらい涙出ないし、熱中出来る物もありません。 出勤して仕事して、帰って来てご飯食べて、風呂入って寝る…をひたすら繰り返してます。 何かしようと思っても、何でか何もやる気が起きません。

noname#221720
noname#221720

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

つかれてるんじゃないでしょうか。 下記URLでチェックしてみて、わるそうだったら少し病院にかかってもいいかも。 http://kokoro.mhlw.go.jp/check/

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.4

仕事をしているなら大丈夫。本当に病気ならできない。出社拒否。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.3

狭い視野の中で同じことの繰り返ししかしていないのであれば、そうなっても 仕方ないでしょうね。悪い事ではないですよ。 自分が良ければそれでいいじゃないですか。 貴方自身の人生ですから誰も責任は持ってくれないですからね。 今で満足であればそれ以上の事は必要ないと思います。

回答No.2

私が会社に入社したての頃、同じ職場の先般が、入社して3日、3週間、30日、3年、30年くらいの周期で、無気力、無関心・無感動と言う症状が来るようなことを言っていました。もしかしたら、その周期にハマっていたりして。 多分、精神的に疲れていますね。近場でも良いので旅行とかして、気分転換した方が良いですよ!

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。そんな時もありますよ。 旅行とかで気分転換をしましょう!

関連するQ&A

  • やる気が起きない

    中2の女子です。 最近何に対しても興味がわかず、やる気がおきません。 今まではかならずといっていい程何か熱中出来る趣味があったのですが、最近は熱中出来るものがありません。 前は、ジャニーズやマンガを読むことにハマっていました。 私は趣味をストレス発散にしていたので、最近はストレスがたまりやけ食いしてしまい困っています。 勉強に関しても全くやる気になれず、かなり成績がやばいです。 もうすぐ受験生なので、これではダメだと思い勉強しようとするのですがどうしてもやる気になれず結局何も出来ません。 本気で何かに取り組むということが出来ません。 どうすればやる気が起きたり、何かに熱中したり出来るでしょうか?

  • 好奇心が薄い…

    無関心と言う訳じゃないのですが、これと言って趣味と呼べるものがありません。 昔から好奇心はさほど高い方じゃなく、何かにハマってもすぐ飽きます(そもそも何かにハマる事が滅多にありません) 就職して10年ほど経ちますが、就職してから何かに熱中した…と言う記憶もありません。 休みの日はゴロゴロして、気が向いたらジムで軽く体を動かすぐらいです。 平日はもちろん仕事なので、よほどの用事がない限り自宅と職場の往復のみです。 自分でどうしようもなく冷めた人間だな、と感じています。 皆さんはどこでどうやって熱中出来る物を探してるのでしょうか?

  • 涙を止める。

    20代後半の女です。 私はひどく涙腺が弱いようで、一日一回は泣きます。 泣く理由はほとんど感動してなのですが、 話していて言葉が詰まったりしてしまうと、悲しくないのに涙がでます。 これは病気ですか? いままでは、感情の起伏が激しいだけだと思っていたのですが、最近は一度泣き出すと止まりません。 一日中でも泣いています。 鬱かな・・・とも思うのですが。 ただ、生活に支障がでるまでになってしまったので、 「涙を止めるツボ」 みたいなのってないんですか? というか、なにかコツみたいな・・・。 涙が出そうになった時に自分で抑えられるようになりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お勧めの感動する曲

    最近、自分の好きな音楽を集めることに熱中しています。 それであまりみんなが知らないような曲でもいいので、川島英五の酒と泪と男と女みたいな感動する曲を教えてください。

  • 嫁が無関心で不潔性格。

    結婚してもうすぐ1年目になります。 付き合っていた頃から分ってはいましたが、嫁の無関心な性格に困っています。 (お互い共働きです) 1、寝る前に風呂に入らない&歯磨きしないで寝る。(洗顔もしません) 2、インテリアに全く興味なし。(物を置くと掃除が面倒と言います) 3、音楽を全く聴きません。私が聴いているとうるさいと言われます。 4、植物や花に興味がありません。逆にカラしてしまいます。 5、趣味がありません。 6、飯を食ったら必ず寝ます。 どうしたらいいでしょうか??

  • やる気が消える

    興味のある趣味や仕事を始めた時、全力で努力するのですが、 一度(一言)でもその努力が認められたり褒められたりすると、一気にやる気が失せて 二度とその趣味や仕事に対する興味ややる気がわきません。   維持するにはどうすればよいでしょうか?

  • 緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

    感動的な本・映画・TV番組を見るとほぼ確実に涙が出ます。悲しいニュースを聞いても涙ぐみます。 最近、映画を見に行って、クライマックスで涙が止まりませんでした。鼻水まで出てしまいました。私以外泣く人はおらず、一緒に行った人からは「なぜあの映画でそんなに泣くのか。恥ずかしい」と言われました。 私だって泣こうと思って泣いてるわけではありません。ニュースで涙ぐむのは変と自分でも思います。 しかし、幼い子が事故で亡くなったニュースなどその経緯を聞いていると「まだ小さいのにかわいそうに、どんなに痛くて怖かったことか。親御さんはどんなに辛いことか…」と考えてしまい、やはり涙ぐんでしまいます。 考えないようにしようと思ったこともあります。でも、自然に考えがそっちに行ってしまいますし、無理やり考えないようにしたら自分が自分ではないような、とても無味乾燥した自分になってしまいそうな気がします。 とにかく涙腺が弱いです。喜怒哀楽の怒以外…嬉しくても悲しくても笑いすぎても涙が出ます。 感情とは関係ないのですが、冬の風が強い日に自転車を漕ぎ、おそらく冷たい風が目に入るせいだと思うのですが、こんなときもたくさん涙が出てきてこれまた面倒です。常に涙量が多いようで、コンタクトをしていても涙量が少ないといわれたことは一度もありません。 この緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

  • いい趣味ないですか?

    昔は多趣味なほうで、 色々興味を持ってチャレンジしたのですが、 最近、特に知りたいとか学びたいとか、 熱中できる趣味がないです。 なんか比較的新しいことで、 あまりお金をかけずに、 楽しめる趣味はないですか? オススメの理由と一緒に教えてください。

  • 興味も目的もなく、無為な日々を過ごす自分

    特に興味がある事もないし、やりたい事もありません。 毎日仕事に行って、帰ってきてご飯食べて、音楽かけながらゴロゴロする毎日です。 友達がいないので遊びに出る事もなく、趣味も特にやりたい事が見つからず、週1~2度恋人とデートする事だけが唯一の楽しみです。 「何て無駄な時間を過ごしてるんだ…」と言う自覚はありますが、だからと言って特に何かをするやる気が起こらないんです。 何か最近、本当に腐ってる感じがします。 一体どうしたら少し前向きな生活を送れるようになるでしょうか?

  • 興味がわかない

    私は、最近何事にもあまり興味が持てません。 小中学生のころは、TVゲームを夢中になってやってみたり、野球が好きだったので毎日のようにキャッチボールをしていたりしました。 高校の頃も、「蝉しぐれ」をみて泣いたり、予告見ても泣いたりして感動したこともありました。 しかし、最近では、興味をもてること、感動できることがありません。 今までわりと何かに熱中できることがあったので、あまり気にしていなかったのですが、何かに夢中になるということはすごく落ちつくことだと思いますし、素敵だと思いました。 そのせいか最近はなにか心にぽっかりと穴があいた気持ちです。 どうすれば良いでしょうか。 何かに夢中になるためにどうすればいいのか あるいは、夢中にならなくてもいいようにするにはどうすればいいでしょうか。 このカテゴリで質問すべき質問なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう