• ベストアンサー

緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

感動的な本・映画・TV番組を見るとほぼ確実に涙が出ます。悲しいニュースを聞いても涙ぐみます。 最近、映画を見に行って、クライマックスで涙が止まりませんでした。鼻水まで出てしまいました。私以外泣く人はおらず、一緒に行った人からは「なぜあの映画でそんなに泣くのか。恥ずかしい」と言われました。 私だって泣こうと思って泣いてるわけではありません。ニュースで涙ぐむのは変と自分でも思います。 しかし、幼い子が事故で亡くなったニュースなどその経緯を聞いていると「まだ小さいのにかわいそうに、どんなに痛くて怖かったことか。親御さんはどんなに辛いことか…」と考えてしまい、やはり涙ぐんでしまいます。 考えないようにしようと思ったこともあります。でも、自然に考えがそっちに行ってしまいますし、無理やり考えないようにしたら自分が自分ではないような、とても無味乾燥した自分になってしまいそうな気がします。 とにかく涙腺が弱いです。喜怒哀楽の怒以外…嬉しくても悲しくても笑いすぎても涙が出ます。 感情とは関係ないのですが、冬の風が強い日に自転車を漕ぎ、おそらく冷たい風が目に入るせいだと思うのですが、こんなときもたくさん涙が出てきてこれまた面倒です。常に涙量が多いようで、コンタクトをしていても涙量が少ないといわれたことは一度もありません。 この緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22425
noname#22425
回答No.1

私もものすごく涙腺が弱くって・・・。 ニュースを見ても再現VTR ですら涙が出てきてしまいます。 最近は彼に『もうすぐ泣くよ~』と予告されてしまうくらいです。(笑) 泣きたい時に泣けばいいんです。 彼は複雑な家庭環境で育ったため「泣ける人が羨ましい。俺は感情が無いのかな?」と悩んでいるくらいです。 もちろんあまりにも泣くので涙を止める方法をがんばって探しています。 今のところ、涙が出そうな感じになってきたら目を閉じてじっとする。 祖父のお葬式の時に学びました。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お祖父さまのお葬式で悲しいときに涙を堪えるのは、お辛いことではなかったでしょうか。目を閉じてじっとする、やってみますね。私は深呼吸を何度も繰り返して堪えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

感受性が強いんだと思います。 (私もすぐ泣いちゃいます…。小学生の頃にポケモン映画で泣いたら友達に散々バカにされました、その子のお母さんが「何で泣くかは自由なんだからやめなさい!」って怒ってくれたのが救いですが) 泣かなければ泣かないで、「感情が薄いやつだ」と思われるのです。 だったら泣ける時に泣ける、泣きたい時に泣ける方が、よっぽど人間らしいと思われるものです。 (武田鉄也氏も「流れる涙は人間だから」と歌ってます。人間だから泣いていいんですよ)

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も(ナウシカとか)アニメ映画で泣いたことあります。泣けない人よりも泣ける人の方が精神的に楽な気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙腺を弱める方法。

    私はこれまで周囲から「泣き虫」と呼ばれる程、ちょっとの事で涙を流していたのですが、 (うれし泣き・悲し泣き・悔し泣き問わず) 約2年前、母が他界してから母の事以外では涙が出なくなってしまいました。。。 嬉しい事があっても、感動するテレビ・映画を見ても、彼氏とケンカした時でも・・・ 母の他界当時、ショックで3ヶ月間毎晩泣き続けていた時期がありました。 そのせいでを出しきってしまったのでしょうか? 涙腺が強くなってしまったのでしょうか? 泣ける場面や状況で涙を流したいです。 涙腺を弱める方法なんてあるのでしょうか?

  • 涙腺が弱い原因はなんですか?

    私はとても涙腺が弱いです。 悲しい時や感動したときは勿論、悔し泣きしたり、思いやりある言葉をもらったりしても涙が出るし、自分がなぜ高ぶって泣いているのかわからないこともよくあります…。 どこかで嬉し泣きや感動での涙は大人になってからの感情(?)と聞いたこともありますが、私は小学生のころから嬉し泣きしてましたし、何かの映画を家族で見に行ったら目が腫れて鼻はつまるくらい泣いてしまい恥ずかしかったのも覚えています。 そして今や感動といえるような印象を持っていなくても涙腺にきてしまいます。歌詞も知らないのに、第九の歓喜の歌なんか特に、聴くと不思議とぼろぼろと涙が…。 自分のこういう部分は嫌いではないものの疑問です。涙腺が弱い原因ってなんなのでしょう?私は十九歳なのですが、年齢も関係あるのでしょうか。 長文ですみません。わかりやすく教えてもらいたいです。

  • 涙腺を鍛えたい!!

    30代女性です。 いい歳をして非常に恥ずかしいのですが、泣き虫で困っています。 痛みには意外と強い(というよりも鈍い???)のですが(笑)、 感情が高ぶると、途端に涙が汗のように流れ出して、止められません。 哀しいときにはもちろんのこと、嬉しくても、 悔しくても、腹が立っても、ボロボロと泣いてしまいます。 二十代前半ぐらいまでの若い女の子ならば、 多少の泣き虫は大目に見てもらえると思いますが、 さすがにこの年になると恥ずかしく、周りの人を困惑させるのも申し訳なく… 話し合いの場などで泣くのは卑怯だと自分でも思います。 特に男性相手だと、甘ったれているようで、自分でもウンザリしてしまいます。 「私の涙は汗と同じで、汗っかきの人が汗を止められないように、 私も涙が止められないんです」 などと苦しい言い訳をしているのですが、相手が困っているのは明らかです。 なんとかこの弱々しい涙腺を鍛えたいと思っているのですが、 何か良い知恵はないでしょうか? 男性は人前で泣かないように鍛えてきた(?)方が多いと思いますが(笑)、 涙をこらえるコツのようなものがありましたら、教えてください。 ちなみに、母も姉もイトコも姪っ子もみんな泣き虫です。 たぶん、体質的に涙腺が弱いのではないかと思うのですが。。。

  • 涙腺が弱いのは体質は関係ないのでしょうか

    今はだいぶましになったのですが、私は子供のときとても涙腺が弱い子供でした。 「優しいから涙が出る」と言われたこともあるのですが 私は全然自分が優しいとは思いませんし、この説明には納得できませんでした。 というのは、他人をかわいそうだと思って涙がでるのではなく 痛々しそうなものを見たり、気持ち悪かったり、緊張したりすると涙が出たからです。 涙腺が弱いのは体質は関係ないのでしょうか。 私は子供のころから粘膜系が弱く、ちょっと風が吹くとくしゃみが止まらなくなったり しょっちゅうめばちこができたり、結膜炎になったりします。 大人になってからは花粉症がひどく、1日でティッシュひと箱かんでしまうこともあります。 純粋に学問的な興味から質問しています。 よろしくお願いします。

  • 本で喜怒哀楽したのは何ですか?

    今日病院の待ち時間の間「おくりびと」を読んでました。 読むに従って涙腺が緩んでくるのがわかりメガネ外すフリをして… 貴女が最近読んだ本で「喜怒哀楽」した本は何ですか? またそれは「喜怒哀楽」のどれになりますか? ブッチャケ・マジ回答お願いします。

  • 涙腺がなくて泣けない子の話

    以前読んだ小説で、涙腺がないために泣けない。という男の子の話がありました。その子は、どんなに悲しいことがあっても、先天的な障害で涙腺がないので涙を流せない。というものでした。お話の中で、男の子が、女の人に膝枕をしてもらうシーンがありまして、その女の人が涙を流し、その涙が男の子の目に入るというものでした。そこで男の子は、自分は泣けないのに、目から涙がでてるなんて変だなぁ。というように感じた、という描写がありました。男の子じゃなく女の子だったかもしれません。 この作品をご存知のかた、いらっしゃいますか?

  • 涙腺が固い?泣けるようになりたい。

    変な質問ですみません。 全く涙もろくないのが悩みです。 例えば友達の結婚式でも、周りは感動して泣いているのに 私は泣けません。友達に対して「よかったね。おめでとう」という お祝いの気持ちはありますが、泣くという行為につながらないです。 学生の時、卒業式などでも泣いたことはありません。 感動する映画や悲しい映画でも泣きません。 ただ、心の中ではすごく色々なことを考えています。 友達の家族に不幸があった時、頭をガーンと殴られるような 衝撃があり、何日も何日も頭から離れず、 眠れない日が続きますが、泣くことはありません。 例えば誕生日をお祝いしてくれたとか、 突然プレゼントをもらったとかいう場合、 うれし泣きする人がいますが、私はできません。 ただ例外があり、全く涙がでないのではなく、少しだけ 涙がにじむ程度のことは時々あります。 また、自分自身が悔しい経験をしたとか、辛い目にあった 時には泣きますが、誰もいないところで泣きます。 無理して人前で泣かないのではなく、泣けないのです。 あと、犬を飼っているのですが、動物が虐待されたニュースや 犬が死んでしまう映画などでは1人で泣きます。 動物の悲しげな目に弱いです。 でも、誰かと一緒だとそれに集中できないのか泣かないです。 自分のことでは泣けるということは、結局自分のことしか 考えることができない人間なのではないかと思っています。 反対に母は涙もろく、私が友達の家に不幸があったんだよと いう話を聞いただけで涙を流します。うれし泣きもよくしますし、 テレビや映画などでもよく泣いています。 私は話し方も淡々としているので、 周りからは薄情な奴だと思われているのではと思います。 私自身、誰かが泣いているのを見ると 相手を思いやれる優しい人だなと思います。 どうすればもっと自然に涙を流せるように なるのでしょうか。

  • 僕は涙腺がとても緩い

    僕は、生まれつき涙腺がとても緩いです。 音楽の時間に、クラシックなどを聞くと、この人がどんな気持ちで作曲したのか、演奏したのかとか、この時代まで伝わってきた素晴らしい歴史を感じずにはいられず、涙が出そうになります。 何も考えていない時でも、どうしてか涙が出てきます。 それで泣く人なんて周りにはいません。 だから、僕は、とても恥ずかしいので必死に堪えます。 それでも、出てくることがあるのですがあくびをするフリをして誤魔化します。 田舎町を見たり、がんばる人を見たり、人々が協力して何か大きなことを成し遂げる姿を見たり、絶対に変えられない現実を変えようと挑み それでも最後にはとうとう敗れてしまい 力不足だと落ち込む人の姿を見たり、事件後の何気ない日常に、自分を犠牲にして他人を助ける行為に、男・女同士のつよい絆(友情)に、果てしなく続く道のりに(水平線を見た時には声を上げて泣きました。今度は地平線が見たい。)、山から見た町の景色に、そして自分のちっぽけさに 不甲斐なさに、本などで出会ったり、実際に見ると度々涙が出てきそうになります。(他にもたくさんあります。 小さい頃、「泣いた赤鬼」という絵本を読んで、毎晩泣きました。 1、2時間は泣きました。 中学生になって、久々に読んでみると、涙が出てきました。 高校生になった今ですら、涙が出てきます。 この絵本は、僕の一番の大切な本です。 こんな僕は、体のどこかがおかしいのでしょうか? 精神がおかしいのでしょうか? 普段は、何も異常はないのですが・・・。 何か文章おかしいですが、許してください。 この文章を打ちながらも、すでに涙が出てきそうです。 僕の将来の夢は、小説家。 世界中を感動させる一作を作って、世界を泣かせたい。 そして、自分は笑っていたい。

  • 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法

    タイトル通りです。 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法を教えて下さい。 喜怒哀楽が表に出ないように、相手に自分の気持ちが分からないように、 つまり、ポーカーフェイスになりたいのです。 また、人に弱みを見せないように、自分自身が挫けないように負けないように、涙を流したくは無いのです。 御回答宜しく御願い致します。

  • 涙腺を正常にするには?

    2才のパピヨンを飼っています。 1才ごろから、涙が目立って涙やけをおこすようになりました。 病院で見てもらったら、涙腺が細くなっているのが原因でした。 目薬を使ったけどあまり効果はありませんでした。 病院から処方された消毒液で拭いたり、皮膚用のクリームをぬったりもしますが、対処療法でしかないし、毎日ずっとそれらを塗り続けることはできないので(へい害もあるので)解決策にはなっていません。 本人もかゆそうだし、いつも濡れていて不潔で、臭いもするし、私もその為なんとなく嫌で、どうにかしたいと思い続けています。 食べ物かなあと思って、ドックフードを缶からドライにしてみましたが、あまり変化はありませんでした。ちなみに手作りご飯はなかなか食べてくれません。 知人に、涙目だったのに、食事を手作りにしたらいつの間にかなおったという人がいましたが、同じ様な経験をしている方はいますか? もしくは何らかの食事の変化で回復に向かったことのある方もいれば教えてください。 また食事以外でもできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー