• 締切済み

趣味をやめようか続けようか迷ってます

仕事を辞め半年くらい経ちました、 夜になれば家の人と話すのですが耳が遠いので会話が成立しません  親も最近口をきかなくなり距離を置いてます 毎日仕事がないのでどうしても暇になり、友達もいないので家で毎日過ごしております  しかし自分の今までの人生振り返ってみて果たしてこれでいいんだろうかという気持ちがわきました   年頃なので恋愛もしたいですが気持ちを伝える勇気もなくまたそれを起こすきっかけもありません  いい大人なので家族の人にも迷惑かけたくないしたまに暴言を吐くときもありました  夜になった時も祖母の隣で一緒に寝るのも限界にきております  いい歳した大人がベトベトするもんじゃないです  自分の毎日の趣味といえばTVゲームやプラモ製作及び撮影や劇場作り  風景を撮ることとか写真撮影とかとにかくいっぱいですがどれも自分に不適合な気がして少しずつ辞めようかと思いますがいざ趣味捨てるとなるとまた寂しくなるんじゃないかと思って  TVゲームだってボケ防止にはいいだろうと思うのですがやる気が起きません  結局何もしないのです  また何か行動を起こす元気も湧きません、原因があるとも思うんですけど この場合ってやっぱり自分の趣味は切り捨てて人生を見極めどこでもいいので就職したりバイトするなり前に進んだ方がいいんでしょうか? そうすれば元気に行動できるモノなのでしょうか  そもそも趣味ってなんなんですか? 僕は今は友達や知人が欲しいです

みんなの回答

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.13

なにか打ち込めるものが見つかってから、 趣味を切り捨てるのがいいんではないでしょうか。 ただ切り捨てたら寂しくて、カメラを例えば売ったら、 買い戻してしまったりすると思います。 退職されたということで、 これからの生活を考えられるような講習やボランティアを 探してみてはどうでしょう。 例えば、高齢でしたら、認知症教室など、 意外と人気らしいです。 人間関係も充実するかもしれないし。 これからは高齢化率が上がるので、 認知症サポーターという市が主にやっている講習、おススメです。 いろんな年齢、背景の方が集っていて、刺激になると思います。 オレンジリングという、認知症サポーターの証のゴムの腕輪ももらえます。 ボランティアで、好印象かもしれないし、 話題の元になるかもしれません。 とにかく、やってきたことに飽きているなら新しいことをちょっといれて、 様子を見てみてはどうでしょう。 認知症サポーターの講習は約1時間半で負担も軽いです。 ぜひ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

必死にやらないと本当の楽しさもないし 夢中にもなれません。 ゲームもそんなもんでしょう。 実感することだけが、幸せにつながります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.11

実家暮らしなのは特に問題ないとは思うのですが、自分の部屋が無い状態はさすがに厳しいと思いますよ。 昼間外に出ているならまだしも一日中プライバシーが無い状態ですよね… 趣味自体はやめる必要ないですが、何か少しでも経済収入がある状態にしたほうがいいと思います。 何なら趣味を仕事にするとか。 プラモデルの完成品ってヤフオクとかで売れると思いますよ。 やっぱり人って生産性が全くない状態を長くは耐えられないです。 収入ができれば自然と知人はできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

まず自活できる環境を目指しませんか? 家族は大切ですが、いずれ年を取りあなたの助けが必要になるときが必ず来ます。 今はまだイメージできないでしょうが、生きていればあなたも必ず年を取ります。 自分が50歳、60歳になったときの姿を想像してみてください。 どうなっていたいですか? 一軒家の持ち家で奥さんと、結婚を控えた娘さんが二人。 お金持ちではないけど、なんとか家のローンも終わりそう。 娘さんの写真ばかり撮って、同じような写真ばかり撮ってと奥さんに怒られ・・・ こういう平凡な幸せはどうでしょうか。 ハンデはあるのは分かりますが、幸せは勝手にやってきません。 今現在が幸せと思っている人は、自分が動いて必死に仕事してきた結果なんですよ。 今の日本は生活保護がありますから、最低限の生活はできるかもしれません。 それでいいんですか? 仕事は最初の3年間は苦しいです。 向いていないと辞めていく人もいるでしょう。 会社から辞めてくれと言われるかもしれません。 でも、自分の将来のために歩き続けるしかないんです。 どんな仕事でも3年頑張れば面白くなるものです。 楽しくなるんです。 友達もできるでしょう。 人生は自転車で峠道を走るようなものです。 自転車で坂道を上るときに最初の走り出しは物凄く辛いんですよ。 坂道も厳しい登りもあって、転んだりあっちにヨロヨロ、こっちにヨロヨロするでしょう。 でも40歳を超えて峠を過ぎると残りは下り坂で、自転車は勝手に進んでくれて涼しい風が吹くんですよ。 ここに質問をするということは、なんとか自分を変えたいと思っているからですよね? まず最初の一歩は自分で出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>僕は今は友達や知人が欲しいです 職場は一種のソーシャルの場になります。ちょうど学生が学校が社交の場になるのと同じです。そういった集団に数時間属することで適度な社交ができるわけです。もちろんそこにあなたの気が合う人ばかりではないでしょう。しかしそれも社会勉強の一つです。その時はそこで親友を見つける意識から、単に金を稼ぐ意識にサッと切り替えれば良いのです。 私個人の考えですが、人が欲しい柱に当てはまるものを趣味に選ぶとやりがいがでます。財力、体力、知力、人間関係の4本の柱、私はこれが人の望む柱と思います。趣味をその4本のどれかに付属させます(当てはまらないものは除外する勇気を持つこと)あなたの柱のどれかが強化できるものがより楽しみとなります。柱を削ったり細くするような趣味は無駄です。この柱はどれかが低くても、多くは金の力で柱を太く伸ばせます。だから財力はとても大事です。しかしどれも努力で同じような高さにするのが一番バランスよく好ましいです。幸せも感じやすいでしょう。だから趣味を楽しみたいなら、まず第一に収入の為に仕事をする、家から出て歩けば心身の健康にもつながります。外の空気を吸い、職場をあなたのソーシャルのスタート地点として前に進み未来を変えて下さい。働きだすことでご家族との関係も変わると思います。心配なさっておられると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18778)
回答No.8

趣味が収入に結び付くようにすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.7

質問者さんの年令が分かりませんが、将来が不安に感じました。 >どこでもいいので就職したりバイトするなり前に進んだ方がいいんでしょうか? この通りです。 「先立つ物はお金」です。既に蓄えが十分あるのであれば別ですが。 例えあったとしても、お金は邪魔にはなりません。 一般的に、定年後に厚生年金と基礎年金で、200万円~300万円/年で、 貯蓄がどの位必要か、ですが、3000万円~4000万円と言われています。 厚生年金は、給与にもよります。 年代別平均年収の全国平均は、20代で350万円~50代で650万円位のようです。 老人ホームに入居となると、20万円~25万円/月かかるようです。 その年までに、年金と貯蓄で何とかまかなえるものにしたいですね。 趣味は二の次です。 友だちは、仕事をすれば、仕事仲間ができると思います。 直ぐに就活をと思います。 元気出しましょう!

yiyidoom
質問者

補足

年齢は26歳です  周りは大丈夫、まだ間に合うから少しづつでいいから順調に進むようにとか言います  もちろんその通りにやればいいのです  でもわがままな性格は昔から変わっておらず、また学校も中学校以来行ったことがないので人との付き合いがわからず話も下手なので相手に気持ちを伝えることすらできずにいたのです  貯金の方は口座を見る限り40万円ほどでした、退職手当で今後増えると思いますがそれまで何もせずにうちにいるというのは辛くてこの年頃だとじっとしていられないのです  だからこそ焦ろうって気になったわけですが自分一人では何も分からなくていろんな人に話したり5ちゃんねるの掲示板に自分の不満書いてはスレを荒れさせてしまうとい事態までやってしまいました  失敗は犯しても元気は出せるうちに出したいですよね  5ちゃんねるなんて辞めよっかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.6

できることを丁寧にやれば趣味も仕事も区別はない。万事いい加減だからかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

仕事をしてたら趣味も楽しくなるので、趣味をやめるとか考える以前に仕事探すことを考えたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polinn
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

何故趣味を切り捨てるのか、その意図が分かりません。 趣味を持っていても就職活動は可能ですし、仕事を持った時には息抜きになります。 大事なことは、形にこだわって行動しない「今」を変える事でしょう。 趣味うんうんは仕事に就いてからでも考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味が人の人生奪ってしまうとかありますか?

    趣味っていろんなものありますよね、だからこれがいいとかあれがいいとか  そんなことに構ってると数年なんてあっという間だったなんてことありませんか? 趣味って毒かなってたまに思ったりして  おかげで自分も部屋がわんさかとなりました、おもちゃ、パソコン、ゲーム、プラモ、エアガン、なんでもありです、捨てたらなんぼ人生気楽になれるんでしょう 

  • 趣味はアクティブなのに根暗

    趣味や行動はかなりアクティブな方だと思うのですが、性格はぜんぜんアクティブじゃなくて、家に引きこもってそうなタイプに見られるのが、なんか悔しいです。 明るくなりたいと相談した時に、スポーツなど体を動かしたり積極的に外に出ましょうとアドバイスをいただいたけど、全部やってるし、無理やりやってるわけじゃなく、むしろ好きでやってます。 アクティブな人に暗い人はいません、と言われてしまったのですが、趣味のスポーツもみんなでワイワイ楽しみたいタイプではなく、ひとりでコツコツ黙々とやるのが好きなので、いくら行動がアクティブでも性格は根暗ということになのでしょうか。 活発で元気で明るく見られる人が羨ましいです。 おっとりしていてハキハキしていないのがダメなのでしょうか? みんなが思ってるような自分じゃないのに!!、っていうこの気持ちの正体はなんだと思いますか?

  • 30代無趣味です。何かないかな?

    家での趣味がなくて暇すぎて困っています。 外に行くときは、買い物、ウォーキング、百貨店巡り 本屋、街をブラブラ~などの趣味があるのですけど 家での趣味がありません。正直困っています。 10代20代のころは パソコン、アニメ、YOUTUBEとか。オンラインゲーム などがダイスキで、どちらかと言うと 友達と遊ばないで、家での遊びに夢中でした。 ですけど、この歳になって、家で遊ぶ趣味がないので 正直暇です。。。。w 妻子がいますが、個人的に一人になったときなどに はまれる趣味がほしいです。 何かオススメはありませんか? ちなみに奥さんは朝ドラマや、夜のドラマを見たり、買い物 きめつの刃がはやっているのでそのアニメをみています。 子供は友達と遊んだり、マリオのゲームをやっています。 夫である自分だけ趣味がなくて暇です。。。

  • 趣味について

    趣味がゲームとパチンコぐらいしかなくて友達もほとんどいません。 毎日、何も考えず過ごしています。 何か生きがいになるような趣味とか面白いことがあれば教えてください。

  • 大人の趣味とは…?

    もう少しで20代に突入する男です。 今まで趣味といえば、ゲーム、漫画、ニコニコ動画← みたいな感じだったんですw スポーツもたまに友達としますが、趣味とは言えない気がします。 10代の内はそれで許されたかも知れないし、周りの友達も同じ感じでした。 でも20代に突入するとやはりこのような趣味はいわゆるオタク扱いされてしまいがち?ですよね 大人の癖に…みたいな… ゲームに関してはカップルでやってると許される風習みたいのがあったり…w 自分自身これは変な偏見だと思っています。 サッカーは良くて、何故ゲームはNGなんでしょうか?w そこで皆さんが考える、大人の趣味とは何でしょうか? 皆さんの趣味や、この偏見に関する意見なんかも聞かせていただけると嬉しいです! ゴチャゴチャしてしまいすみませんw

  • 打ち込める趣味がない

    20学生です。 私は趣味がありません。 勉強、部活、友達と遊びまわる等、色々探しましたが、没頭するような趣味が見つかりませんでした。 打ち込むコツはつかんでいて、なのに打ち込むものが無くて、なんだこの生活ー?と思っています。 大人の人には「まだ出会ってないだけ」と言われます。 たしかに人生これからだけど・・・とは思いますが、もう友達とばっか遊んでても面白くなくなってきていて・・・・。 次の目標のために今は貯蓄期間として暮らしています。早く出会うために頑張ってきたのになぁーとやっぱり焦ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • お勧めの趣味教えて下さい。

    数ヶ月前に初めてつき合った人と失恋し、まだ元気になれていません。 しかし新たな自分を見いだしたいので何か新しい趣味を作りたいと思っているのですが何かお勧めな物はないでしょうか? (ちなみに今までの趣味は、F1観戦、TVゲーム(最近あんまりしていませんが)、昔のアニメを見る事、お笑い、メール・・・そんな所です)

  • 私の趣味って…

    私はゲームや漫画、アニメが好きな大学生のオタクです。けれど見た目は普通の女で、黙っていればわからないそうです。普通の女の子たちとも普通に盛り上がれます。 けれど、ほかの隠れオタクな友達からは「もっと趣味の話をするのを自重したほうがいい」と言われました。 私は別に自分がオタクであることを隠すつもりはありません。むしろバレてしまったほうが気が楽なのでバラしたい気持ちのほうが大きいです。 友達が私に自重しろ、というのは、私に今好きな人がいるからです。 まだ彼がどんな趣味なのかはよくわかりません。けれど、今のところわかっているのはキングダム・ハーツはかなりどっぷりで、彼の口から「ガンダム」「コードギアス」「エヴァンゲリオン」という言葉が出たこともあります。彼の友達はみんな見るからにオタク系な人ばかりで、もしかすると彼もそっち系の人間なのかもしれません。 話を戻しますと、友達たちいわく、私の趣味は男の子に知られるとひかれる趣味だから隠したほうがいい、ということらしいです。 けれど私は友達にこれを言われたとき、自分を否定されたように感じて、正直つらかったです。 やっぱり男の子ってゲームする女はひきますか? 自分がゲームする人・しない人から聞いてみたいです。

  • 趣味がなくて困っています。。。

    趣味がなくて困っています。 男・20代後半・IT関係 趣味があるとストレス解消になるし、好きなことを仕事にしないとよく言われますが、 小さい時は百科事典を読んだり、柔道をやったり、将来のためと精を出してましたが、 社会人となった今、もう必要がないなぁと。 しいて言えば、本能的に女の子が好きというのは確かですが、もう遊び飽きて、 今さら興味もまったく湧かないです。逆に怖いんですが。 ほんとにほんとにないです。 友達も付き合うのが面倒なってきて、土日は家で寝ていて、まったく人生にやりがいを感じません。 毎日家でぼーとしています。 何でもいいんで、なんか趣味を見つけるアドバイスください。

  • 新しい趣味

    自分は趣味がありません。 いつも家に帰ってくるとまず、パソコンをつけて、インターネットをして動画を見たりして毎日をすごしています。いわゆるネット中毒というやつでしょうか。それで、新しい趣味を見つけたほうがいいとは思うのですが、友達も多い方ではなく、お金もないし、スポーツも不得意なので、どんな趣味を見つけたらいいかわかりません。こんな僕に良い趣味を教えていただけたらとおもいます。