• 締切済み

趣味をやめようか続けようか迷ってます

仕事を辞め半年くらい経ちました、 夜になれば家の人と話すのですが耳が遠いので会話が成立しません  親も最近口をきかなくなり距離を置いてます 毎日仕事がないのでどうしても暇になり、友達もいないので家で毎日過ごしております  しかし自分の今までの人生振り返ってみて果たしてこれでいいんだろうかという気持ちがわきました   年頃なので恋愛もしたいですが気持ちを伝える勇気もなくまたそれを起こすきっかけもありません  いい大人なので家族の人にも迷惑かけたくないしたまに暴言を吐くときもありました  夜になった時も祖母の隣で一緒に寝るのも限界にきております  いい歳した大人がベトベトするもんじゃないです  自分の毎日の趣味といえばTVゲームやプラモ製作及び撮影や劇場作り  風景を撮ることとか写真撮影とかとにかくいっぱいですがどれも自分に不適合な気がして少しずつ辞めようかと思いますがいざ趣味捨てるとなるとまた寂しくなるんじゃないかと思って  TVゲームだってボケ防止にはいいだろうと思うのですがやる気が起きません  結局何もしないのです  また何か行動を起こす元気も湧きません、原因があるとも思うんですけど この場合ってやっぱり自分の趣味は切り捨てて人生を見極めどこでもいいので就職したりバイトするなり前に進んだ方がいいんでしょうか? そうすれば元気に行動できるモノなのでしょうか  そもそも趣味ってなんなんですか? 僕は今は友達や知人が欲しいです

みんなの回答

• m_hiro86
回答No.13

なにか打ち込めるものが見つかってから、 趣味を切り捨てるのがいいんではないでしょうか。 ただ切り捨てたら寂しくて、カメラを例えば売ったら、 買い戻してしまったりすると思います。 退職されたということで、 これからの生活を考えられるような講習やボランティアを 探してみてはどうでしょう。 例えば、高齢でしたら、認知症教室など、 意外と人気らしいです。 人間関係も充実するかもしれないし。 これからは高齢化率が上がるので、 認知症サポーターという市が主にやっている講習、おススメです。 いろんな年齢、背景の方が集っていて、刺激になると思います。 オレンジリングという、認知症サポーターの証のゴムの腕輪ももらえます。 ボランティアで、好印象かもしれないし、 話題の元になるかもしれません。 とにかく、やってきたことに飽きているなら新しいことをちょっといれて、 様子を見てみてはどうでしょう。 認知症サポーターの講習は約1時間半で負担も軽いです。 ぜひ!

• doraneko66
回答No.12

必死にやらないと本当の楽しさもないし 夢中にもなれません。 ゲームもそんなもんでしょう。 実感することだけが、幸せにつながります

noname#246720
noname#246720
回答No.11

実家暮らしなのは特に問題ないとは思うのですが、自分の部屋が無い状態はさすがに厳しいと思いますよ。 昼間外に出ているならまだしも一日中プライバシーが無い状態ですよね… 趣味自体はやめる必要ないですが、何か少しでも経済収入がある状態にしたほうがいいと思います。 何なら趣味を仕事にするとか。 プラモデルの完成品ってヤフオクとかで売れると思いますよ。 やっぱり人って生産性が全くない状態を長くは耐えられないです。 収入ができれば自然と知人はできますよ。

• KGS
回答No.10

まず自活できる環境を目指しませんか? 家族は大切ですが、いずれ年を取りあなたの助けが必要になるときが必ず来ます。 今はまだイメージできないでしょうが、生きていればあなたも必ず年を取ります。 自分が50歳、60歳になったときの姿を想像してみてください。 どうなっていたいですか? 一軒家の持ち家で奥さんと、結婚を控えた娘さんが二人。 お金持ちではないけど、なんとか家のローンも終わりそう。 娘さんの写真ばかり撮って、同じような写真ばかり撮ってと奥さんに怒られ・・・ こういう平凡な幸せはどうでしょうか。 ハンデはあるのは分かりますが、幸せは勝手にやってきません。 今現在が幸せと思っている人は、自分が動いて必死に仕事してきた結果なんですよ。 今の日本は生活保護がありますから、最低限の生活はできるかもしれません。 それでいいんですか? 仕事は最初の3年間は苦しいです。 向いていないと辞めていく人もいるでしょう。 会社から辞めてくれと言われるかもしれません。 でも、自分の将来のために歩き続けるしかないんです。 どんな仕事でも3年頑張れば面白くなるものです。 楽しくなるんです。 友達もできるでしょう。 人生は自転車で峠道を走るようなものです。 自転車で坂道を上るときに最初の走り出しは物凄く辛いんですよ。 坂道も厳しい登りもあって、転んだりあっちにヨロヨロ、こっちにヨロヨロするでしょう。 でも40歳を超えて峠を過ぎると残りは下り坂で、自転車は勝手に進んでくれて涼しい風が吹くんですよ。 ここに質問をするということは、なんとか自分を変えたいと思っているからですよね? まず最初の一歩は自分で出しましょう。

• nonamelane
回答No.9

>僕は今は友達や知人が欲しいです 職場は一種のソーシャルの場になります。ちょうど学生が学校が社交の場になるのと同じです。そういった集団に数時間属することで適度な社交ができるわけです。もちろんそこにあなたの気が合う人ばかりではないでしょう。しかしそれも社会勉強の一つです。その時はそこで親友を見つける意識から、単に金を稼ぐ意識にサッと切り替えれば良いのです。 私個人の考えですが、人が欲しい柱に当てはまるものを趣味に選ぶとやりがいがでます。財力、体力、知力、人間関係の4本の柱、私はこれが人の望む柱と思います。趣味をその4本のどれかに付属させます(当てはまらないものは除外する勇気を持つこと)あなたの柱のどれかが強化できるものがより楽しみとなります。柱を削ったり細くするような趣味は無駄です。この柱はどれかが低くても、多くは金の力で柱を太く伸ばせます。だから財力はとても大事です。しかしどれも努力で同じような高さにするのが一番バランスよく好ましいです。幸せも感じやすいでしょう。だから趣味を楽しみたいなら、まず第一に収入の為に仕事をする、家から出て歩けば心身の健康にもつながります。外の空気を吸い、職場をあなたのソーシャルのスタート地点として前に進み未来を変えて下さい。働きだすことでご家族との関係も変わると思います。心配なさっておられると思いますよ。

• nagata2017
回答No.8

趣味が収入に結び付くようにすればいいと思います。

• okvaio
回答No.7

質問者さんの年令が分かりませんが、将来が不安に感じました。 >どこでもいいので就職したりバイトするなり前に進んだ方がいいんでしょうか? この通りです。 「先立つ物はお金」です。既に蓄えが十分あるのであれば別ですが。 例えあったとしても、お金は邪魔にはなりません。 一般的に、定年後に厚生年金と基礎年金で、200万円~300万円/年で、 貯蓄がどの位必要か、ですが、3000万円~4000万円と言われています。 厚生年金は、給与にもよります。 年代別平均年収の全国平均は、20代で350万円~50代で650万円位のようです。 老人ホームに入居となると、20万円~25万円/月かかるようです。 その年までに、年金と貯蓄で何とかまかなえるものにしたいですね。 趣味は二の次です。 友だちは、仕事をすれば、仕事仲間ができると思います。 直ぐに就活をと思います。 元気出しましょう!

yiyidoom
質問者

補足

年齢は26歳です  周りは大丈夫、まだ間に合うから少しづつでいいから順調に進むようにとか言います  もちろんその通りにやればいいのです  でもわがままな性格は昔から変わっておらず、また学校も中学校以来行ったことがないので人との付き合いがわからず話も下手なので相手に気持ちを伝えることすらできずにいたのです  貯金の方は口座を見る限り40万円ほどでした、退職手当で今後増えると思いますがそれまで何もせずにうちにいるというのは辛くてこの年頃だとじっとしていられないのです  だからこそ焦ろうって気になったわけですが自分一人では何も分からなくていろんな人に話したり5ちゃんねるの掲示板に自分の不満書いてはスレを荒れさせてしまうとい事態までやってしまいました  失敗は犯しても元気は出せるうちに出したいですよね  5ちゃんねるなんて辞めよっかな

• kaitara1
回答No.6

できることを丁寧にやれば趣味も仕事も区別はない。万事いい加減だからかもしれない。

• givemi
回答No.5

仕事をしてたら趣味も楽しくなるので、趣味をやめるとか考える以前に仕事探すことを考えたほうがいいと思います。

• polinn
回答No.4

何故趣味を切り捨てるのか、その意図が分かりません。 趣味を持っていても就職活動は可能ですし、仕事を持った時には息抜きになります。 大事なことは、形にこだわって行動しない「今」を変える事でしょう。 趣味うんうんは仕事に就いてからでも考えられます。