• 締切済み

彼女が辛い時でも趣味を優先する彼氏

辛い時にも趣味を優先する彼氏 今回母が自死亡し毎日なにもやる気が起きずに過ごしています。 仕事はかろうじてしているのですが、それ以外本当に無気力です。 毎日泣いてばかり過ごしています。 付き合っている彼氏がいるのですが、電話ひとつもくれないし、 趣味のスポーツをしにいつも出かけて行きます。 その時間があれば電話一本欲しいし、少しでもそばにいてほしいとも思ってしまいます。 (お互いの家の距離は自転車で5分くらいの距離。) 地元が一緒で浮気などの心配もないのですが、 もう少し辛い時には支えて欲しいのに、、、と思うのは私の甘えでしょうか? 私が支えて欲しいなー的な事を言ったら、 彼は支え合う!とメールで言ったのですが、 私が試しに返事を返さずにいたら3日、4日連絡してきてくれないし、 なんにも力になれなくてごめん。など言ってくるのですが、 力になろうとしてくれようとはしないのでしょうか? 趣味は精一杯楽しんで欲しいのですが、 辛い時にはそばにいて欲しいのに。。。 (今実家に私1人で住んでいる事も知っているし、朝まで眠れずにいるという事も知っています。) 彼にとって私ってなんなのでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.9

お母さんが亡くなられて、とても辛い思いをされている事、お気持ち、察し致します。 自分にとって、大切に思っている人が亡くなった時というのは、本当に辛いものです。 でも、お母さんは、きっと、あなたの事を、天国で、見守ってくれている事と思います。 あなたの事を、きっと、励ましてもくれていると思うのです。 月並みな言い方で申し訳ありませんが、だから、元気を出してね^^。 今あなたにとって、その悲しみから解放されたい思いを、彼にわかってほしいという、 その純粋な気持ち、私なりに、理解したく思います。 彼は、そう言うあなたの気持ちを、理解してくれていないように、あなたには映って 見えるわけなのですよね? 今の、悲しみに、明け暮れている私より、スポーツの方が大事にさえ思えてしまう。 そんな彼が、わからなくなってしまった・・・ 私の経験上で振り返って考えてみて、彼の言動は、おそらく、あなたが、 そこまで、悲しくて、辛くて、そばにいて欲しいという、せっぱつまった、危機的状況 であることを、本質的な部分で、理解していないように思われます。 本来、人間は、誰しも、人の悲しみや、辛さに、共感できる、素晴らしい感受性を 持ち合わせているものなのですが、 ただ、個人差により、それが、敏感な人と、鈍感な人と、分かれるのも、事実です。 彼は、あなたの状況を理解していないというよりは、今、自分の好きなスポーツ、 趣味をやることが、楽しくて仕方がないのでしょう。 そのため、あなたのことが、大切でないというわけではなく、 スポーツの方に目がいってしまって、あなたに、関心が薄くなっているという状況が、 見て取れます。 女性以上に、男性というのは、何かに興味が注がれると、それに打ち込んでしまって、 周りが見えなくなる所が、往々にしてありがちです。 実際、オタクといわれる人を見ても、お分かりいただけるのではないでしょうか? 女性のオタクと言われる人は、いたとしても、珍しいですよね? あなたのお話から察するに、彼も、そう言う状況になっているように思えてきます。 ですので、あなたの気持ちを、彼に、はっきりと、伝える必要があるように感じます。 寂しくて仕方がない、そばにいて欲しい、私の辛さを、どうかわかってほしい。 こういうことを、彼に、伝えてみてはいかがでしょうか? そして、これは提案の一つですが、 彼は、それ程好きな趣味として、スポーツを、やってらっしゃるのでしたら、 その仲間友達がたくさんいるように思われます。 ですので、その彼のサークルのような交流の場へ、あなたもいっしょに、 連れて行ってもらったら、どうでしょうか? 気分転換にもなりますし、彼が、普段そのスポーツに、どれだけ打ち込んでいるのかも、 見ることができ、把握も出来ます。 彼の、意外な側面を発見できたりもできるかもよ^^。 彼のことが、もっと、よくわかるチャンスにもなるでしょう。 それに、何といっても、同じ時間を共有できるという、すごく貴重な体験にもなりますよ^^。 今は、とても、悲しみの世界に浸っていて、なかなか、踏ん切りがつかないかもしれませんが、 あなたは、一人ではなく、自分が、そう言う環境におかれてしまったために、 今は悲しくて、寂しくて仕方がなくなってしまっているんだとおもいます。 気持ちはすごくわかります。 でも、それは、いつしか、誰しもが経験する事なので、辛いでしょうが、元気を出してね^^。 がんばれとはいいません。 そんなこと、できっこないもんね^^。 でも、あなたは、文を読んでいて、すごく、感受性豊で、人間として、素晴らしいものを 持った人だと思います。 今、年間で、自殺をする人は、3万人を切らないといわれています。 そんななか、あなたは、あなたなりに一生懸命生きている。 命の大切さを、理解している。 寂しさが、どれだけ、人間を壊していくかを、知っている。 それが、やがて、あなたの、人間性へと消化され、人の気持ちのわかる、 素晴らしい、女性へと変貌していくこととなるでしょう。 今は辛いかもしれませんが、彼に、その辛さをはっきりと訴え、 自分の気持ちを、伝えてみてください。 そして、あなただけではなく、世の中、自分で命を絶ってしまう人もいることを、 心の片隅に、忘れずにいてください。 あなたなら、そんな人たちの声が、聞こえ、理解できるはずです。 寂しさは、本当に人を破壊します。 だから、これだけ最後に言わせてください。 あなたは一人ではない! 少なくとも、この文を書いている、私は、あなたの事を知りません。 でも、その寂しさを感じ、その辛さがわかるという点に関してだけは、 一緒です。 見えなくとも、あなたのこと、遠くで、応援しています。 あなたのような素晴らしい方が、今後、力強く生きて行って頂けることを、 願ってやみません。 あなたは一人じゃない!

回答No.8

それか そっとしておいてほしいか 慰めていいかわからないから なにもできないとか。 慰められたいのなら 彼に言ってみましよう 男には自分の気持ちを口に出して言わないと 伝わりませんよ

回答No.7

あなたのことが どうでもいいから じゃないでしょうか? 好きじゃないのに 面倒ななぐさめなんて したくないでしょう

• tarutosan
回答No.6

どうしていいかわからないからそっとしているのだと思います。 毎日そばにいて、と言ってみて下さい。

noname#180963
noname#180963
回答No.5

女性です。 何も言わなくてもわかってほしい、という気持ちもわからなくはないのですが、何も言われなければわからない人がほとんどだと思います。 『支えてほしい』と言って『支えあう!』と返事がきて、そのことに返事かえさなかったんですよね? おそらく彼は『支えあう』という言葉で質問者様が安心したと思ってらっしゃることと思います。 その時に具体的に何をして欲しいか言わないと、わからないと思いますよ。 男性は、女性と違って落ち込んだ時はそっとしておいてほしい、自分の力で立ち直ることを信じて見守って欲しいと思う生き物。 だから男性も女性が落ち込んだ時にそっとしておくのがいいと思っているんです。 でも、女性は違うんですよね。 「なんにも力になれなくてごめん」と何をしていいのかわかってないような時は、素直に何をしてほしいのか質問者様から言ってみてはいかがでしょうか? 私の彼氏もよく喧嘩の時に私が怒って帰るって言ってもひきとめてくれなくて、ほんとはひきとめてほしいと伝えてはじめてわかってもらえます。 どのような時も、素直な気持ちを伝えることが最善策だと思います。

• rockfish
回答No.4

やはり言葉によるコミュニケーションは必要ですよ。 人の感受性はそれぞれですから、あなたがしてもらい と思ってることを彼氏がすんなりやってくれれば最高で すが。 今回の件でいえば、彼のご両親は健在なわけです。 ですからあなたの気持ちを推し量ることが彼には難しい のでしょう。 人は支えあって生きていますから彼に頼ることも時に あっていいと思います。 ただ伝えるべきことははっきり伝えるべきで「やんわり」 した表現では伝わらない人には伝わらない。 彼は彼であなたが一人になる時間が必要だ、と考えて いるのかもしれないですから。 これはただの想像です、ですがあなたの考えもただの 想像の域を出ない。 だからこそ、言葉でキチンとお互いを知るコミュニケー ションが必要なのです。 きちんと伝えてみるべきです。 「そばに居て欲しい」 「一人で居たくない」 「朝まで寝れないから泊まりに来て」 「会いたい」 素直に彼が必要だと伝えましょう。 物事はシンプルが一番ですから。 それからあなたのお母さん。 現実の世界にはいませんが、家の至るところに お母さんを感じることはありませんか? 僕も育ての親である祖母を亡くし、茫然自失の態 でしたが祖母を感じることで寂しさはあまり感じな くなりました。 あなたのお母さんはあなたの心にも居ます。 あなたがどこに行ってもいつでもそこにいるのです。 思えばいつでも来てくれる、変わらないいつもの 母親の笑顔がそこにはあります。 あなたが母親を想う以上に母親はあなたを今でも 想っているのです。 そうやって泣いてばかりいる娘が心配で仕方ない のではないでしょうか。 彼氏の力も借りて早く気持ちが落ち着くといいんですが。 あなたのためにもお母さんのためにも。

• meg68k
回答No.3

こんばんは。 親の死の悲しみの辛さがわかるのは親を亡くした事がある人間だけだ と思うのです。彼にはあなたがただ身近な人間を亡くした程度にしか 思えていないんじゃないでしょうか(つまり、せいぜい友達を亡くなっ た程度の、ある程度の配慮をすれば十分だと考えているとか)。もし そうだとしても、それが普通であり、決して血の冷たい人間の対応だ ということではないと思うのです。 夫婦でさえ自分の親が亡くなった時の精神的辛さはサポート困難だと 思います(喪主や事務的サポートなどはできますし、その時夫婦が助 けてくれる力は決して小さくないと思いますが、それ以外にも時間が 辛さを忘れさせてくれる力なんてものが確実に存在していると思うの です)。それが出来るのは同じ時間を生きてきた自分の兄弟だけだと 本気で思います。 夫婦でさえそうなのです。それよりランクの低い彼にそういうことを 望むのは少し無理があるんじゃないでしょうか。せめて婚約なり結婚 なりしておくとか、彼も親を亡くしていれば、まだ期待は出来たかも 知れませんが。 彼に頼るのではなく自分の兄弟に頼りましょう。一人っ子だったら、 この辛さを一人で解決させなきゃいけない状況を作った親を責めるべ きだと思います。

• tibitama
回答No.2

なんでもない  大事にしている彼女ならそんなことはしないです。 かろうじて彼女だとして、毎日泣き暮らすあなたが重くて今自然消滅を待っているのかもしれません。  あなたに非があって辛いのをほっとかれるのならともかく今のあなたを気にかけないひとは、スーパーで隣り合う人と同じ。赤の他人です。  辛い時にきつい事を言いましたが、他に思い当たりません。

• bekky1
回答No.1

って、どういうことでしょうか? 【なんにも力になれなくてごめん。など言ってくるのですが、 力になろうとしてくれようとはしないのでしょうか?】 こういうことって、「してくれ」といって、してもらうことではなく、 「何かしてあげよう」「ありがとう」といって、成立する話です。 【彼にとって私ってなんなのでしょうか。。。 】 えーっと、別に将来をすでにして約束しているわけでもないなら、 楽しく遊ぶための’彼女’です。 そして、いわば、具体的にどうやって慰めていいのか、力になるのかもわからないというのが本音ではないですか? 母親のいないうちに、一人ぐらしで、そこへ毎晩、泊まりに来る・・・・これって、見方を変えると、 付け入っているように見えないこともないです。 特に、近所なら、そのようにうわさもされるでしょう。 その後はどうなるということもあるし、彼は彼で彼の家族にあなたと付き合っているようなことがわかっているなら 近所の「悪いうわさ」になるようなことは慎みなさい。 そして、しばらくはそっとしておいたほうがいい・・・というのはわかりやすいです。 あなたが今後、明るくふつうになるかどうかはわからない。 さらに、状況的に暗く悲しくなるような時に、彼の’余計なお世話’が悪影響を及ぼしたという 近所の話は分かりやすくないですか? 具体的に何をするでなく、「支えてほしい」は、かなり難しいです。 特に、将来をどっぷりとすでにやくそくしているようことで、近所からも承認をされているような仲でないかぎりは。 誰かにすがりたい・・・は、すでにして、周囲からは「あの人危ない」というフラッグがたつでしょう。 そして、 あなたにとって特別は、他人にとっての、普通の日常にすぎない。 特に仲良しであっても、彼であっても、自分自身に降りかかる、特別でない限り、 寄り添ったふりはできますが、悲しみを共有はできない。 それは、もう、ほとんど、ごまかしの嘘っぽい好意でしょう。 おそらく、何をしても、彼の行動はあなたに気に入らない。 あなたと一緒に、悲しむのでないぎり。 しかし、それはできない。 【今回母が自死亡し】にもどりますが、日本人には’けがれ’には触らないということが根底にあるから。 あなたが自分でしっかりすることです。 人は誰も死ぬのです。