彼氏の趣味について行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は趣味に時間を割きすぎていて、私との時間が少なくなってしまい不満を感じています。彼氏の趣味はサーフィンで、私は興味がありません。彼氏との関係をより深めるために、彼の趣味に付き合うべきか迷っています。
  • 彼氏の趣味について行きたい気持ちと、興味がないことに付き合うのは辛いという気持ちがあります。彼の趣味はサーフィンで、私たちの地域には海がないため、遠出する必要があります。彼の趣味を尊重しつつ、自分の気持ちも大切にする方法を考えています。
  • 彼氏が趣味を優先することで、私たちの関係が疎遠になってしまっています。彼の趣味はサーフィンで、彼は休日をサーフィンに費やしています。私は彼の趣味に興味がありませんが、彼との関係を良好に保つために、少しは付き合うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の趣味に付き合うべき?

彼氏は趣味優先で休みは全部趣味についやしてます したがって、私とは昼間のデートもないし、夜遅くから少しとかしか会えません。 彼氏の趣味について行ったらいいのだと思うのですが、ハッキリ言って興味もてません。 彼氏の趣味はサーフィンなんです。私たちの住んでる地域には海はないので、夜中4~5時に出発して、一日中サーフィンしてるようです。しかも男友達3~4人で相乗りで車で行きます 行っても気を使うだけかなぁとも思うし、時間も体力もかなり使うので、興味のないことに付き合うのは少々ためらいます 好きな彼氏のサーフィンしてる姿をみたい気もするし、一緒にいたいのですが やっぱりこういう場合は、趣味に付き合うのがいいのでしょうか? でも月1くらいサーフィン行かずに、休み一日デートしてくれたらそれでいいのですが、、、中々そうはしてくれません。 必然的に一緒に過ごす時間が少なく、あまり仲良く距離も縮まらないし、あまりにも趣味を優先する彼氏に不満がつのり、イライラしてしまいます。 サーフィン終わったら行く、とか言われてても具体的に何時になるかもわからないし、大抵何時ころと、決めても遅れてきたりして待つ時間が長く、それがまたイライラします (後半は愚痴です) 質問はこういう場合、彼氏の趣味に付き合うべきなんでしょうか? 一度くらいは行ってみるべきでしょうか? 彼氏や彼女の趣味に全く興味が持てない場合どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.8

どうしても興味が無いなら付き合わない方が良いですよ。 試しに行ってみてもつまらなくて無理やり楽しそうにする事は本当にキツイですから。 彼氏さんに貴方の気持ちをちゃんと伝えたのでしょうか? サーフィンにはどうしても興味が持てない、もっと私と会って欲しい事などを伝えましたか? それを伝えていないなら相手は貴方がサーフィンに行かないのは「自分や彼の友人に気を遣わせるから遠慮している」、「趣味を理解してくれてる」と思ってるだけかもしれません。 どうも彼は貴方より趣味を取ってるようです。 一回話し合ってみて貴方の為に時間を取ってくれないようなら、お別れした方が良いと思いますが。

yuussg2255
質問者

お礼

デートする時間を作って欲しい、とは伝えたことはありますが、実際行動には現れません もう一度話してみます できれば私はサーフィン行きたくないので、一日だけでもいいし、彼が譲ってくれたらいいのですが ありがとうございました

その他の回答 (7)

• eroero1919
回答No.7

食わず嫌いもなんですから、一度くらいは付き合ってみるのもいいかと思います。 でも、休みを全部突っ込んでしまうほど熱中しているのなら、同じ趣味を持っている人じゃないとツラいでしょうね・笑。 彼のサーフィン熱がいつか冷めざるを得ない時期はありますよ。どういうことかというと、そのサーフィン仲間が仕事が忙しくなるか結婚するかして付き合えなくなったときです。いずれ自然に解散せざるを得なくなるでしょうね。 彼がサーフィンに熱中できるのも、仲間がいるからです。仲間がいないと、自分だけだとモチベーションて保てないのですよ。車が誰の持ち物かわかりませんが、まあ仮に車を出すのが彼だったとしても、仲間が付き合えなくなれば回数は減らさざるを得ません。 私も30歳くらいまでは幼馴染の気の置けない友人と3~4人でいつもつるんでいましたが、みんな結婚したら当然ですけど奥さんや家族が優先になりました。また困ったことにみんな愛妻家でね、その仲間同士でキャバクラに行くことももうないでしょう・笑。 またいくら仲間が新陳代謝されても、長年やっていると段々周りが年下ばかり、となります。ヘタするとその年下の後輩が先に結婚しちゃったりしてね。それでサーフィンを「卒業」されると、自分だけ留年し続ける番長みたいな気分です。 だから、ずーっと待っていればそのうちそんなには行かなくなると思います。ただ、それまで質問者さんの愛情が持つならば、ですが。私はここの回答者にありがちに「そんな男とは別れなさい」というのは嫌いだからいいません。いいませんけど、たぶんいつか質問者さんがキレてお別れすることになると思います・笑。よくある話っちゃよくある話ですが。

yuussg2255
質問者

お礼

とりあえずアドバイスのように、一度は行ってみます。 彼はすでに30歳なんですが、中々やめてくれません、、、 サーファーは生涯かけてするようなので多分飽きることはないかも、、、 もうちょっとだけガンバッてみてダメならお別れ考えます ありがとうございました

• 3838104
回答No.6

要するに、彼氏と一緒に居たいけれど、 彼氏がサーフィンばっかりしてて相手にしてくれない。 彼氏がサーフィン大好きなのは知っている。 じゃぁ、私もサーフィンに付いて行くしかないのかな。 って事なんだよね? サーフィンに興味も無いのに 男の群れの中にひとり彼女が混ざっても あなたが気を使うのと同じように 彼の方やその友達も気を使うと思うんだよね。 そのサーフィン一緒に行っている人達の 彼女と仲良くなればいいんじゃないかな? どうせいつも一緒にいるならさ、 彼氏彼女皆仲良しになってさ。 そうすれば男を海に下ろして、 女の子はその辺のスイーツとか開拓したりさ。 それとカメラとか興味ない^^? 彼や友達がサーフィンしてるとこ撮影してあげれば 凄く喜ぶと思うよ^^? 今のままの状態でひとりで海に付いて行くのはやめた方がいいと思うな。

yuussg2255
質問者

お礼

要するに、彼氏と一緒に居たいけれど、 彼氏がサーフィンばっかりしてて相手にしてくれない。 彼氏がサーフィン大好きなのは知っている。 じゃぁ、私もサーフィンに付いて行くしかないのかな。 そうなんです。その通りです 置いてけぼりは覚悟でいくしかないかなぁ 誰か同じ立場の彼女とかいるか聞いてみます。 ありがとうございました

noname#161690
noname#161690
回答No.5

>>>質問はこういう場合、彼氏の趣味に付き合うべきなんでしょうか? そんな事はないと思います。 サーフィンしている姿が見たいなら、連れて行ってもらってもいいと思いますが、 「それだけ」だと思った方がいいと思います。 一緒に行きたい場合には、ご質問者様のお友達を誘って行くといいかもしれません。 昔の事ですが、 私は友達の彼がウィンドウサーフィンをやるとの事で、一緒に行ったことがあります。 やってる間は本当にただ見てるだけで、相手にもされませんから、友達はちょっぴりさびしそうでつまらなさそうでしたよ。 ついでに私も、見てるだけでつまらなかったです。 なので、見てるのに飽きた私たちは私たちだけで遊んでました^^; また連れてきた方も気遣って楽しめないので、姿を見たいだけならその方がいいと思います。 >>>彼氏や彼女の趣味に全く興味が持てない場合どうされてますか? 気にしたことはなかったです。 趣味が違うけど、何か共通点というか趣向が一緒である人が好きなので、悩んだことはなかったです。 相手がそればっかりじゃ誰だってさびしいと思いますよ。 二人で楽しむようなイベント等(例えば誕生日とか)も、やっぱりサーフィン優先だと・・・考えた方がいいかもしれません。

yuussg2255
質問者

お礼

私の友達を誘う。なるほど~考えたことありませんでした。けどそんなノリのいい友達はいないんですよね、、、あきらかに暇にさせそうだし。 でも考えてみます。 趣味ばかりだとやっぱりさみしいですよね。 ありがとうございました

回答No.4

質問者に同情します。(TT;) 彼氏の趣味としては女性泣かせな趣味ですね。 説明通りの彼女を何人も知っています。 砂浜で何時間も体育座りの女の子。 車で音楽を聴いている子。 皆、寂しそうです。 かっこいいから仕方がないと諦めるか、一緒にするか? それが出来れば多少は良いのですがね。 1度、彼と一緒に海に行き思いっきり寂しいオーラを出すのも 方法です。(^^;) 友達の彼女同士で仲良しを探す方法もありますよ。 最後は自分も趣味を作り彼氏に誘われた時に同じ事を言う。 お互いに時間を調整する大切さを思い知らせる。 それでダメなら諦めましょう。趣味に飽きるまでは無理です。 アドバイスになりませんね。 m(><)m

yuussg2255
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりさみしそうなんですか(-_-;) 私はしかも海には入れない持病があるので一緒にすることはできません。 免許ももってないし、ただついていくだけ、なんか気を使います。 行こうかと思ったけど、迷います、、、

• koku46sou
回答No.3

No.1さんに賛同します。 もし、あなたを本当に好きならサーフィンに誘うはずです。 一度サーフィンに付き合ってみて、彼がサーフィンやその仲間たちを あなたより優先するように感じられたら、あなたには気がありません。 「別れる」ことを頭に入れておいたほうがよいか、と思います。

yuussg2255
質問者

補足

何度か誘ってくれたことがありますが、私は土日休みの仕事でなく、中々時間的に無理なことがありました しかし今度行けそうな休みがあるのです。思い切って行ってみましょうか、、、 あ~でも気をつかいそう、、、汗

noname#227991
noname#227991
回答No.2

興味の無い趣味に付き合っても疲れるだけでしょう。 例えば、質問者さんと2人きりで、いつもは行かない旅先のサーフィンなんかだとお互いが楽しめるのではないかと思います。 自分は独身の時は草野球、ゴルフ、釣り、登山、サイクリング、旅行、マージャンなど色々趣味がありますが、妻と子供が出来てからは自然と趣味に行かなくなりました。 妻に全く自分の趣味に興味が無いことも原因でしたが、お金を使うところが変わりましたね。 ただ、彼女より趣味優先だと、困りますね。 何年いまの状態が続くのかもわかりませんが、体を動かす趣味は自然と減ると思います。 おじいちゃんになってもサーフィンしてたら、ある意味凄いですけど。

yuussg2255
質問者

お礼

そうですよね、自分が興味ないことに時間を費やすのって苦痛ですよね。共感して頂いてありがたいです 二人で旅行ついでにサーフィン、なら確かに楽しめます! 共通の趣味がなくとも上手くやっていく秘訣はなんでしょうか? でも少しは彼も歩みよって欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 その前に、私が少し歩みよって、一回サーフィン行ってみようかなぁ ありがとうございました

回答No.1

>彼氏や彼女の趣味に全く興味が持てない場合どうされてますか? 自分が相手の趣味に興味が持てるかどうかではなくて、相手が自分との時間を作ってくれるかによりますね。 趣味も仕事と考えれば、まあそちらの時間を大切にするのは許せます。 同じ仕事をしていないと許せないなんて人はいませんよね? それと同じで、趣味が違うというのは仕事が違うのと大して変わりありません。 ただ、趣味の方に傾け過ぎるような相手なら、こちらもある程度シビアにいきます。 時間を決めて、いついつまでにこれぐらい距離が縮まっていないなら別れるとか。 男女の別れって、必ずしも相手が嫌いになったからというだけでもないんですよ。 時間も若さも有限なんだから、その気のない相手にいつまでも固執していたのでは、こちらが馬鹿を見ます。 嫌いにならないためにも別れるという選択肢だってあるんですから。 あなたの彼氏にしたって、サーフィンもあなたも手放したくないなら、あなたが少しでもサーフィンに興味を持てるように努力するべきなんです。それはあくまで彼氏の努め。あなたが努力することじゃない。 まあ、付き合ってどれくらいか分かりませんが、半年以上も距離感が変わらないままだと感じているなら、そろそろあなたも覚悟を決めて次に行くことを考えた方が良いと思いますよ?

yuussg2255
質問者

お礼

<自分が相手の趣味に興味が持てるかどうかではなくて、相手が自分との時間を作ってくれるかによりますね。 そうですよね。趣味はお互いにあっていいと思います。二人の時間を作る努力なんですよね 趣味が違ってもいいですよね。すごくハッキリわかりやすく言って頂いてモヤモヤがとれました <男女の別れって、必ずしも相手が嫌いになったからというだけでもないんですよ。 時間も若さも有限。 そうか、そうなんですね。時間が合わないってことで別れることもありますよね。今の彼氏と付き合い出して、待ち時間やら、彼に合わせる時間やらですごく無駄な時間が増えたように思います。 すべてのご意見が新しい視点からでした。 ズルズル深入りしないウチに期限を決めてお付き合いしてみます ありがとうございました