• 締切済み

家系図

よく「歴史上の偉人さんのご子孫登場!この方は誰のご子孫?」みたいな番組だったり、番組内のワンコーナーだったりありますよね。 その中で「私は◯◯の子孫です」と登場するご子孫の家系図を見ると、直系の方もいれば、大概、偉人さんのご兄弟の子孫だったりすることもあり(よくよく考えると、それだったらこれから先も「◯◯の子孫です!」って人、普通に増えちゃうじゃん)って思ったんです。 全く血の繋がりない人ではないんですけど、直系の子孫とは違い、ピラミッド的に「◯◯の弟の~」とか「◯◯の兄の~」というくくりで「子孫です」って、上記の疑問を感じてしまった私には、それ以前のありがたい気持ちより、何か微妙だなぁって気持ちが強くなってしまったんです。 歴史好きや歴史などに詳しい方々はこういった事例をどう捉えているのか教えてください。 ちなに「番組だから、バラエティとして捉えたら?」ってことも分かるんですが、少し興味がわいたので、精通されている方の意見を聞いてみたいと思っただけです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• twin-dog
回答No.6

日本の家制度は家名が第一だからです。 直系か傍系か、また血縁なんてさほど重要ではない。 大事なのは家の名を残すことですから。 だから例えば有名な戦国武将の家だって、現代まで血縁上で直系が残っている家なんて殆どないですよ。 また有名戦国武将がいたころから既に400年以上経ってますから、傍系の人なんて山のようにいるのが当然です。 この山のようにいる傍系の人たちが「ウチのご先祖様は戦国武将の○○○だ」て言えばそりゃありがたみもなくなるでしょう。 でもこの人たちにしてみれば「何処の出自かもわからん百姓出の人より立派なご先祖様に行きつくことができる俺の家の方がエライ」って自分のプライドを満足させることができるから拘るんでしょうけどね。 でも、いくらご先祖様が歴史に名を残すような偉人であっても、今の自分がそのご先祖様に恥ずかしくないような生き方をしているか?って方がよっぽど重要だと思います。 ちなみに私の血縁上のご先祖様は天神様だそうですが、(父方の菩提寺に過去帳と在所に家系図あり)学生の頃は勉強は大嫌いでした。(笑) いくら歴史に名を残したような人の子孫でも、代を重ねりゃそんなもんですよ。 直系なんてとんでもなく、傍系の傍系、そのまた傍系くらいでしょうがね。

noname#224972
質問者

お礼

これまで他の方がご意見されていた話ですね。ありがとうございました。

回答No.5

まぁ、日本人全員、藤原鎌足の血をひいてます、みたいなものです。鎌足だって幾万の先祖が居て生まれてきたのですから、人類皆兄弟みたいなものです。 血筋の者だとか、DNAをひいてるとか、ちょっと古臭い考えに固執しているのだと思います。個々人それぞれですよ。 だから話のネタとして、○○の家系のものですって話を楽しむくらいが良いのです。

質問者

お礼

人類皆兄弟、血がどうとかDNAがどうとか古臭い考えだったんですね、勉強になります。 ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.4

私は直系にのみ興味ありますね。 姓を調べれば源平藤橘にいきつくなんて言葉がありますし、清和源氏の子孫がどれだけ派手に広がってるかと考えると傍系では正直まったくありがたみがありません。 遺伝子だけではなくて家を引き継ぎ家風なり家業なり家宝なりを引き継いでいてこそ面白いです。

質問者

お礼

jkpawapuroさん、貴重なご意見をありがとうございます。 「源平藤橘にいきつく~」って、そんな話があったとは驚きました。面白い話ですね。 直系とはいっても血は三代までなんて話もありますけど、確かに家風を継いでこそってのは頷ける話です。 ロマンある楽しいご意見ありがとうございました。

• oska2
回答No.3

>少し興味がわいたので、精通されている方の意見を聞いてみたいと思っただけです。 他にも回答がありますが・・・。 私も「直系か傍系かは、気にしない」方ですね。 必要なのは「有名人物のDNAを引き継いでいるか否か」です。 例えば、スケートの織田信成さん。 彼が主張する「柏原藩織田家」の出身だとすると、織田信長とのDNA関係は全くありません。 この藩は、信長の弟である信包が初代として立藩(3万6千石・陣屋)。 2代目信則・3代目信勝と続きましたが、世継ぎが無く断絶。 幕府直轄領となります。 ※俗に「天領」とも言いますが、当時も今も「天領は、天皇直轄地」を意味します。 その後、信長の二男である織田信雄系統の織田信休が入城して柏原藩が復活(2万石・陣屋)。 7代目信貞の時に、世継ぎが無くなります。(信長のDNAが無くなる) ※唯一信長のDNAを引き継いでいた姫様は、他家へ嫁いでいます。 そこで、肥後熊本藩分家肥後宇土藩(細川之寿)から養子をもらい信敬と名乗ります。 この時点で、姓は織田ですがDNAは細川忠利系統です。 信敬の時も、世継ぎが無くなります。 そこで、福岡藩分家筑前秋月藩(黒田長元)から養子をもらい信民と名乗ります。 この時点で、姓は織田ですがDNAは黒田長政系統です。 信民の時も、世継ぎが無くなります。 そこで、備中成羽藩(山崎治正)から養子をもらい信親と名乗ります。 この時点で、姓は織田ですがDNAは山崎豊治系統です。 この系統が、廃藩置県まで続き現在に至ります。 ※菩提寺を訪ねましたが、お寺は廃寺。藩主の墓も民家に囲まれて路地を入らないとたどりつきません。 まぁ、日本は「家単位」ですからね。 DNAがどうであれ、織田家に生まれると織田家子孫です。^^; 私は、DNAも注意する必要があると思っていますがね。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 例えで教えて頂いた織田家の話、こういうのは頭に入ってるんですか?凄い知識ですね! DNAにまで話が及んじゃうと、私が想像していた話の次元を超えたしまうんでついていけない部分はありますが、本当に系図なり系統を調べるなら、そこまで必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• tak7171
回答No.2

与太話やネタとして見ています。「○×の(一族の)子孫」なんて論外ですね。意識的に(一族の)を隠しています。もし直系だとしても例えば江戸時代の大名家なんて、徳川家や他の家から養子をもらって家を継がせたなんてザラでした。だから特定の人間の血筋は、直系より臣下になった御一門衆のほうが伝えている可能性か高かったりして^^;かのやんごとなき血筋も3回ほど断絶があったという説もありますし・・・かつて地方の旧家などは没落すると系図を売ったりしてました。酷い話だと、主家の子孫が没落して金に困り、系図を使用人の子孫に売って使用人の子孫が主家を名乗るなんて例も聞いたことがあります。所詮戸籍制度が整備されたのが明治以降、それ以前はアテになら無いものと、眉につばつけて生暖かい眼でみつめてあげてください^^;

質問者

お礼

tak7171さん、貴重なご意見をありがとうございます。 系図を売ってたなんて話、本当ですか?? 「眉に唾をつけて生暖かい~」って、笑っちゃいました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

傍系か直系かはまあ気にしますね。気にするっていうか、「私の祖父の姉が〇〇の妻だった」なんていわれると「それは親戚っちゃ親戚だけど関係ないじゃないか・笑」とはなりますね。ただ、そういう人はだいたい反乱したとか滅亡した人だったりするので「そりゃ明智光秀の直系の子孫なんているわきゃないよなー」なんて思ったりはしますね。 あとはダヴィンチ・コードっていうんですか?イエス・キリストにはマグダラのマリアとの間にできた子供がいて、その子孫が密かにテンプル騎士団の保護を受けて今でも世界のどこかでひっそりと続いているなんて話を聞きますと「そんなに都合よく男ばっかり続くわけねーだろ」と思ってはしまいますね。 だいたい、徳川将軍家だって直系の子孫はたった四代で途切れているんですからね。万世一系といわれる天皇家も南北ちょうわやめろいったいなにをす

質問者

お礼

eroeroさん、ご意見ありがとうございます。 天皇家、皇室うんぬんの話は、小学生の頃の歴史の授業で先生が「南北朝の~」って聞きました(汗) 話は戻って、そうですよね!そうなんですよ。例えば「坂本龍馬の子孫です」って登場されても(えっ、子供はいないことになってない?)とか冷めちゃうというか…。だって「龍馬の兄の直系で~」って言われても、それは坂本権平さんのご子孫であって、坂本龍馬のご子孫ってわけじゃないというか、そもそも権平さんに失礼というか、そんな気がしちゃったんです、例えですけど…。 ちょっと批判されちゃう質問かと思いましたけど、同じような方もいらしてホッ!としました。 ありがとうございました。