• ベストアンサー

【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそう

【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。 なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるのでしょう? どういう経緯で神戸に坂本龍馬の子孫が住むことになったのか推測してください。 あと坂本龍馬の子孫なのにお金持ちの街ではなく下町の長田に住んでいるのも不思議です。 あと偉人の子孫の大半が母方の家系で繋がっていってます。 男が産まれても早い代で家系が途絶えてます。 なぜ女方の家系図の方が延命していって、男方の家系図は3、4代で滅びるのでしょう。 女方の家系図は5代目以上に伸びていくのに。 男は金持ちの家系に産まれても独身で家系が途切れる。 なぜでしょう。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

坂本龍馬には表向き子供がいないことになっていますから、いるとすれば「隠し子」ということになると思います。結構女好きでしかも日本中移動していましたし、どこかにいてもおかしくはないですが、証拠はあるのでしょうか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 坂本龍馬ではなく坂本龍馬の姉の子孫だそうです なんじゃそりゃって感じです

関連するQ&A

  • 家系図

    よく「歴史上の偉人さんのご子孫登場!この方は誰のご子孫?」みたいな番組だったり、番組内のワンコーナーだったりありますよね。 その中で「私は◯◯の子孫です」と登場するご子孫の家系図を見ると、直系の方もいれば、大概、偉人さんのご兄弟の子孫だったりすることもあり(よくよく考えると、それだったらこれから先も「◯◯の子孫です!」って人、普通に増えちゃうじゃん)って思ったんです。 全く血の繋がりない人ではないんですけど、直系の子孫とは違い、ピラミッド的に「◯◯の弟の~」とか「◯◯の兄の~」というくくりで「子孫です」って、上記の疑問を感じてしまった私には、それ以前のありがたい気持ちより、何か微妙だなぁって気持ちが強くなってしまったんです。 歴史好きや歴史などに詳しい方々はこういった事例をどう捉えているのか教えてください。 ちなに「番組だから、バラエティとして捉えたら?」ってことも分かるんですが、少し興味がわいたので、精通されている方の意見を聞いてみたいと思っただけです。 よろしくお願いします。

  • 織田信成選手は

    スケートの織田信成選手はどうして信長の子孫だって分かるんですか? 何代も続くと付き合いもなくなるし家系図とかも戦争でなくなっちゃう様な気がするんですけど・・・ 確かな根拠があって公表してるんでしょうか?

  • 【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか

    【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか残ってないので自分の過去を調べたら確実に偉人の子孫に当たる】 貧乏な家系はすでに死に絶えたので、いま残っている人たちはみな豪族の子孫ではと思うようになった。 NHKの歴史ヒストリアで芸能人の過去を遡って調べたら裕福な家庭ばかりだった。 貧乏な家庭は結婚できなかったのでもう子孫はおらず、子孫が残り続けるのは財力がある家系だけだった。 で、いまは過去に偉人で儲けたけど、公務員とかになって子供は自分の力で稼がないといけない今の時代は富豪から墜落者が次々出て来て、3世代で代が終わる。 経営者は子供に自分の会社を上げられるのでアホでも結婚が出来て子孫も残せる。 けど会社が潰れたら公務員と同じ。 子供に世継ぎを用意出来なかった家系が金持ちから転落して労働者に落ちていく。 労働者に落ちた父親が産んだ子供は世継ぎがないので貧乏な家系となる。運が良ければもう一度経営者になって這い上がることはできるがこれは稀である。 よっていま親が経営者でなく子供に世継ぎ出来るポストを用意出来ない金持ち連中は自分の子供が労働者に転落して自分がいま労働者から搾取して遊んでいる金が今度は自分の子供が搾取される側になる可能性があることを忘れたらいけないと思う。 さらに、いま少子化で全然子供がいないので労働者が不足している。 ということは富裕層ではないけど一般家庭の中流層と言っている人間たち親たちの子供が次の代の労働者に降りてこないといけなくなる。 貧困層は結婚も子供も産めないほど貧しいので子供がいない。 よって我が家は一般家庭。富裕層じゃないけど貧困層ではない中流層だと思っている家庭が1番危ない。 自分が大事にしている子供が貧困層。労働者に転落させられる候補1番だと思うべきだと思う。 ということで経営者の富裕層ばかりに頭をペコペコしていると自分は助かるけど周りは知らんと周りに無関心でいると周りとは実は自分の子供のことだったというオチに気づくのも時間の問題だと思う。 貧困層は結婚できないし子供も産めないので代が途絶えていっているのは今も昔も変わらないので今、存在している人に凡人はいない。 先祖は有名な豪族に行き当たる。 違いますか? うちの祖先は有名な呉服屋だったんだ!とかうちの祖先は有名な繊維メーカーだったんだ!とかうちの祖先は有名な武将の家系だったんだ!とかに行き当たるのは偶然ではなくそうでない家系はもう途絶えていると言う方が正しい気がする。 うちは祖先は普通農民で。とかないと思う。うちの祖先はこのへん一帯の土地を持っていた農民だったんだ!とかはあり得るけど小作農が祖先とか。 うんこ取りが祖先とかもう途絶えてないと思う。 うんこ取りの元締めだったとかはあると思うけど。 ということは子供に席を譲れない公務員という職に親が着くのが公務員は安泰だというが子供は1番苦労すると思う。世継ぎが出来ないから。 アホでも職人が親なら親が教えて子供もその職になれるが公務員はなれないので公務員は絶対にならない方が良いと思う。 家系を潰して自分の代だけリッチに生き死にたいのなら良いが公務員で子供がバカだと生き地獄になる。 一家離散どころか家系断裂になる。 歴史から見て公務員になるのは危険な橋だと分かる。

  • 子孫であることを証明したい

    どのカテゴリか悩んだのですが、歴史関係なのでこちらにしました。 私の家の母方の家系は武田信玄とその子勝頼に従えた武将(とはいってもかなり下っ端)なのですが、 武田家滅亡後は没落、更に昭和の始め頃に東京に移り住んだせいなのか、地元の郷士館から出されている本(郷士帳とかいうのかな?)では子孫不明と記述されていて、その本を手に入れた祖父(80過ぎ)がちょっと気にしています。 一族のお墓は現在も地元にあり墓地には永禄時代に作られた石塔(風化で読み辛いがなにやらいろいろ書かれている)、家系図なども現存していて、檀家になっているお寺にも記録が残っているようです。 これらを証拠として書籍の子孫不明という記述を次の版から変更させ、子孫の欄に祖父の名前を表記させることは可能でしょうか?

  • 兵庫県神戸市内に、、、

    兵庫県神戸市内に、、、 兵庫県神戸市内に 中古の携帯白ロム販売店ってありますか? 知ってる人、どこにあるか教えてください☆

  • 兵庫区、長田区

    住宅を探しているのですが、兵庫区とか長田区とかって新築マンションなのに、どうしてあんなに価格が安いのでしょうか?やっぱり治安が悪いからですかね? 自分独り身ならどこにでも住めますが、子供がいるのでやはり教育環境面が気になります。 確かに自分が10代のときとかでも長田周辺のヤンキーはぶっ飛んだ子が多かったです(笑) いい友達でしたけどね。自分の子供をあの環境で育てると考えるとかなり躊躇してしまうのも事実です。

  • 坂本龍馬について。。

     龍馬が京都の近江屋で暗殺されたのは知っているんですが、誰が暗殺したんですか?見廻り組?詳しくわかれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 坂本龍馬について。簡単に教えてください。

    歴史がとっても苦手です。坂本龍馬がどんな人物で何をしたのか、小さな子ども(小学生前)に説明しなければならないのですが、説明できません。 小さな子どもにも分かるようにするには、どう話せば良いでしょうか? 子どもに説明するつもりで、私にも教えてください。 m(_ _)m

  • 坂本龍馬が

    ブーツを履いていたって本当?

  • 坂本龍馬!!

    1.坂本龍馬と聞いて連想される俳優さんは誰ですか? 2.坂本龍馬を暗殺したのは結局、誰だと思いますか? 以上、2つの質問を理由も付けてお願いします。