• 締切済み

坂本龍馬!!

1.坂本龍馬と聞いて連想される俳優さんは誰ですか? 2.坂本龍馬を暗殺したのは結局、誰だと思いますか? 以上、2つの質問を理由も付けてお願いします。

noname#175729
noname#175729

みんなの回答

回答No.10

1. ズバリ「大泉洋」です!そのまま天パーだし、演技力もあるので一回見てみたいですね♪ http://person.naver.jp/1096110 2. 京都見廻り組でしょうね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

1.特になし  理由としてドラマを見たことがないから 2.幕府見廻り隊士  ただ、坂本龍馬が暗殺されるように仕向けたのは薩摩の西郷隆盛

noname#204360
noname#204360
回答No.8

>1.坂本龍馬と聞いて連想される俳優さんは誰ですか? 武田鉄矢さんですね って、言うかこの方意外の龍馬は見た事がありません (TVドラマでという意味です) >2.坂本龍馬を暗殺したのは結局、誰だと思いますか? 伊東甲子太郎 理由は、川原正敏さんのファンですので(誰?

回答No.7

JINの時の内野聖陽さん ドラマが好きすぎて、龍馬伝の福山雅治さんを上書きしてしまった。 暗殺したのは、見廻り組じゃなかったでしたっけ?

回答No.6

 こんばんは。  1.福山雅治さんです。  大河ドラマ「龍馬伝」・・・  2.わかりません。ごめんなさい。

回答No.5

1.映画『竜馬暗殺』で主演をされた・・原田芳雄は印象に強いですね。   次点で武田鉄矢を思い出しました。 2.歴史的浪漫を感じる回答としては薩摩藩が有力だと思います。   激動期のヒーローは嫉妬や妬み、裏切りが死を早める気がします。   薩長に土佐を巻き込んだのは怒りを買ったと思います。   特に倒幕後の薩摩にとっては一番邪魔な存在に成ると   考えるのがベターかなと思います。   主犯としての個人名としては桐野利秋(中村半次郎)が絡んでいると   浪漫を最大限に感じます。 特に調べた事は無いので時代考証は無視した願望です。(^^;)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.4

1.浜田雅功さん 今無性に「竜馬におまかせ!」を見たい。 2.実は暗殺ではなかった。とか・・・ 「竜馬におまかせ!」のラストが記憶曖昧であまり覚えていないけど、死んでいなかったというオチだったような。。。 何かで読んだけど、実は暗殺ではなくて心中だったとか。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.3

坂本龍馬!! 1.坂本龍馬と聞いて連想される俳優さんは誰ですか? A:北大路欣也(大河ドラマで龍馬をやったから) 2.坂本龍馬を暗殺したのは結局、誰だと思いますか? A:京都見廻り組or新撰組 (京都守護職 会津潘主 松平容保公の命で?) 徳川幕府絶対の会津潘主で、養子ではあるけど 容保公自身も一門の人ですから龍馬の考え方は 目の上のこぶである。

回答No.2

1 2009年8月16日の朝に龍馬像を拝見しに行きました際、龍馬像の前で龍馬の真似をなされていた、今になればの素人の俳優さん達。 理由はなんとなく。 2 わからないです。 理由は詳しく存じあげないためです。

noname#186336
noname#186336
回答No.1

1.竹脇無我  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%9D%82_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96   ↑   これしか、知りません・・・・。 2.ただの下級武士   あっけない最期、と教わっています・・・。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬

    坂本龍馬って何で暗殺されたんですか? 大政奉還をしたからですか? なんか微妙にわからなくて(汗) こいつ馬鹿だな、そんなことも知らないのかと思わず、わかりやすくどなたか教えてください。

  • 坂本龍馬

    もし坂本龍馬が幕末に暗殺されず、 明治時代を生きていたら、 どんな活動をしたんでしょうか?

  • 坂本龍馬について

    坂本龍馬が暗殺された「近江屋」の部屋の間取り、当時の付近の様子などを知りたいのですが。

  • 坂本龍馬暗殺者はいったい誰なの?

    坂本龍馬暗殺者っていまだわかっていないんですよね。 いったい誰なのですか?新撰組?京都見回隊? いったい誰?

  • 坂本龍馬の暗殺後

    坂本龍馬の暗殺後 桂小五郎や西郷隆盛、後藤象二郎など当時交流や親交のあった人が、坂本龍馬が暗殺された事を知った時、はなにかコメントを残しているのでしょうか? ネットで調べても暗殺後についてのコメントがあんまりないのでなんか寂しい感じがします。 暗殺時には、武力討伐と大政奉還で意見が分かれていて関係はかなり悪化していたからコメントを残すような間柄ではなくなっていたのでしょうか? なにかご存知の方はご教示いただければ幸いです。

  • 坂本龍馬を殺したのは新撰組?

    坂本龍馬を殺したのは新撰組? 武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。 坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。 新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。 それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。 坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。 違いますか? 武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。 坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。 岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。 結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

  • 坂本龍馬暗殺はだれの指示なのですか

    幕末の優れた人物の中でも坂本龍馬が一番好きなのですがその暗殺を指示したのは誰なのでしょうか?

  • 坂本龍馬の人間性について

    幕末に坂本龍馬は暗殺されましたがこれは幕府の保守派と薩摩長州の開国派との規制緩和との戦いではなかったのではないでしょうか。現在規制緩和のまっただ中、平成維新でライブドアとフジテレビの戦いと同じようなものではないでしょうか。幕末ではテロで暗殺されても仕方ないと思います。そこで、坂本龍馬は開国派で活躍しましたが本当に日本の国を思って動いたのでしょうか。最後に暗殺されましたが彼は海援隊という貿易会社を経営していたようですがどうも個人の繁栄のためではと思っています。本当に命を賭けて日本を救おうとしたのでしょうか。現在では龍馬は偉人になっていますがはたして当時はどう評価されていたのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 坂本龍馬について教えてください。

    坂本龍馬について教えてください。 次の2点が知りたいです。 ・坂本龍馬は、何をしたことによって、 日本はどのように変わったのでしょうか? ・もし坂本龍馬が上記の事をしなかったら、日本はどのようになっているところだったのでしょうか?

  • 坂本龍馬、好きですか?

    坂本龍馬、好きですか?  刀を捨て、ピストルを愛用した坂本龍馬ですが、好きになれますか?