• 締切済み

ネットの匿名同士のやり取りで脅迫は成立し得るか?

昔、あまりに酷いチャット荒らし(ログ流し)に対し、 「身元を特定して公開するぞ」と脅したことがあります。 私人が通信記録を開示させることは通常できませんが、 特殊な方法(違法な手段)を使えば不可能ではありません。 そのような手段も辞さないとほのめかして相手を脅した場合、 脅迫罪が成立する場合もあるのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

そのような手段も辞さないとほのめかして相手を脅した場合、 脅迫罪が成立する場合もあるのでしょうか?    ↑ 旧い判例ですが、告訴する気もないのに 告訴する、としたのを脅迫罪にしたことが あります。 学者の多くは批判的なので、実際に裁判に なったらどうなるか、判りませんが、 成立する可能性は否定できません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁ、私の場合は、 質問文に書いたほど詳細に手段を話して脅した訳ではないし、 相当昔(10年以上前)の話です。 仮に問題があったにせよ、時効です。 ネット上で匿名同士では基本的には脅迫は成り立たないんですけどね。 こういう場合、どうなるか気になりました。

• boss3343
回答No.2

特殊な方法(違法な手段)を使えば不可能ではありません」←脅迫罪云々よりも 違法な手段で捕まるが?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に違法な手段を使って情報を開示させたりはしていません。 私の場合は、 質問文に書いたほど詳細に手段を話して脅した訳ではないし、 相当昔(10年以上前)の話です。 ネット上で匿名同士では基本的には脅迫は成り立たないんですけどね。 こういう場合、どうなるか気になりました。

回答No.1

56歳 男性 相手が身の危険を感じて被害届を出した場合は 脅迫罪が適用されると思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁ、私の場合はかなり昔の話だし、 質問文に書いたほど詳細に手段を話して脅した訳ではないし。 ネット上で匿名同士では基本的には脅迫は成り立たないんですけどね。 こういう場合、どうなるか気になりました。