• 締切済み

ネット荒らしへ身元割るぞ警告は脅迫罪になる?!

匿名掲示板サイトの荒らし利用者に身元を特定して公開するぞ、と警告した場合は、脅迫罪が成立する。 実際に同じ一利用者である私人が荒らし利用者の身元を特定することは不可能でも脅迫罪が成立するのでしょうか? まんだらけ万引き公開宣言騒動の際、脅迫罪の成立は相手の実名特定や被害届は必要ない、と威張っていた法律家らしき人がいました。

noname#222308

みんなの回答

• goncici
回答No.4

脅迫罪にはなりません。 ただし、公開したことで何らかの損害が生じた場合、 賠償請求されることはあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225432
noname#225432
回答No.3

2チャンネラー同士の争いを警察がどこまで真剣に相手をしてくれるか。

質問者

お礼

回答No.2

威張っているわけではありませんが、その法律家らしき人の言っていることは法律的には正しいです。 被疑者(犯人)が誰かわからなければ被害者は泣き寝入りする、そんなことはありえません。 家に泥棒に入られても、当然誰だかわかりませんよね?犯人を捕まえるのは警察です。 脅迫罪の成立は、 ”人の生命、財産、身体、名誉、自由、貞操、信念、私生活の平穏に対して害悪する告知を行うこと” です。これらの行為を行ったという事実を元に、警察に告訴状(被害届でなく)を提出すれば、警察は捜査に着手します。 此処から先は、被害者の執念と弁護士の能力、財力によりますが、たどり着くことは無理ではありません。Onion Routerを使っていても今時は丸裸です。 もちろん、さらにその先に裁判があるわけで、長い長い戦いになると思います。 質問者様が加害者か被害者かはわかりませんが、言葉遣いには気をつけたいものですね。

質問者

お礼

私は荒らしに警告をしたことがあります。 ただ、誰かが警察に告訴状を出しても、そもそもこのようなケースでは受理しないのではないでしょうか?

noname#221761
noname#221761
回答No.1

まず無理です。数年前に横浜在住のアイドルが現住所に祖父の母校等を突き止められ警察に相談した時に相手を特定までに時間が掛かり過ぎ出来ないとの実例も有ります。

質問者

お礼