• 締切済み

ネット荒らしへ身元割るぞ警告は脅迫罪になる?!

匿名掲示板サイトの荒らし利用者に身元を特定して公開するぞ、と警告した場合は、脅迫罪が成立する。 実際に同じ一利用者である私人が荒らし利用者の身元を特定することは不可能でも脅迫罪が成立するのでしょうか? まんだらけ万引き公開宣言騒動の際、脅迫罪の成立は相手の実名特定や被害届は必要ない、と威張っていた法律家らしき人がいました。

noname#222308
noname#222308

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

脅迫罪にはなりません。 ただし、公開したことで何らかの損害が生じた場合、 賠償請求されることはあります。

noname#222308
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225432
noname#225432
回答No.3

2チャンネラー同士の争いを警察がどこまで真剣に相手をしてくれるか。

noname#222308
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

威張っているわけではありませんが、その法律家らしき人の言っていることは法律的には正しいです。 被疑者(犯人)が誰かわからなければ被害者は泣き寝入りする、そんなことはありえません。 家に泥棒に入られても、当然誰だかわかりませんよね?犯人を捕まえるのは警察です。 脅迫罪の成立は、 ”人の生命、財産、身体、名誉、自由、貞操、信念、私生活の平穏に対して害悪する告知を行うこと” です。これらの行為を行ったという事実を元に、警察に告訴状(被害届でなく)を提出すれば、警察は捜査に着手します。 此処から先は、被害者の執念と弁護士の能力、財力によりますが、たどり着くことは無理ではありません。Onion Routerを使っていても今時は丸裸です。 もちろん、さらにその先に裁判があるわけで、長い長い戦いになると思います。 質問者様が加害者か被害者かはわかりませんが、言葉遣いには気をつけたいものですね。

noname#222308
質問者

お礼

私は荒らしに警告をしたことがあります。 ただ、誰かが警察に告訴状を出しても、そもそもこのようなケースでは受理しないのではないでしょうか?

noname#221761
noname#221761
回答No.1

まず無理です。数年前に横浜在住のアイドルが現住所に祖父の母校等を突き止められ警察に相談した時に相手を特定までに時間が掛かり過ぎ出来ないとの実例も有ります。

noname#222308
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 匿名の荒らしに「身元特定→公開する」と警告した場合

    Q&Aサイトなどで、他人への成りすましなどを行う悪質な行為を繰り返す利用者に対し、 「あなたの身元を特定して、住所氏名を公開するぞ」 などと、もしも警告した場合、脅迫罪に問われる可能性はありますか?

  • まだ威張る弁護士【凶悪殺人18歳特定は名誉毀損】

    まんだらけ騒動(万引き映像の公開宣言)の際には、 匿名調査では9割が万引き公開に賛成でした。 あの大衆の怒りで懲りたかと思いきや、 少年の実名や顔を特定・公開するはおろか、 その記事を【URLリンク】しただけで 【名誉毀損罪】という犯罪を犯していると まだ威張っている輩がいます。 大衆や民衆をバカだと思って見下しているのでしょうか?

  • 結局万引き映像が報道→まんだらけの脅迫罪は消えた?

    万引き犯の防犯映像を公開するとまんだらけが宣言し、 実行すれば名誉毀損罪、実行しなくても宣言した段階で、 脅迫罪・恐喝未 遂罪が既に成立していると、 法学権威がテレビで騒いでいました。 ひどい弁護士になると、 まんだらけの行為を私刑行為と決めつけていました。 あれだけ騒いで、結局マスコミでモザイクを外した映像が公開されました。 犯人にとって守るべき名誉が既になくなったため、 まんだらけに成立した脅迫罪も消滅したと考えていますが、 (消滅していなくても実質不可罰になったと考えていますが、) これは間違いなのでしょうか?

  • 匿名ネット掲示板‐中傷発言者への身元特定予告は脅迫になる?!

    インターネット上の匿名式悩み相談サイトで、 他利用者から根拠なき中傷を受けた際に、 一利用者の立場から、 発言者の身元を特定して発言の責任を取らせる 旨の警告を行うことは、 刑法上の脅迫罪に該当し得るのでしょうか?     匿名悩み相談サイトを利用中のAは、 そのサイトの他利用者であるBから一方的に、 自身とは関係のない荒らしを行う第三者Cと あたかも同一人物であるかのような書き込みをされ、 さらに精神的屈辱を受けるような 中傷発言をされました。 Bは、AがCと別人であることを知りながら、 Aを挑発する目的で、 AとCが同一人物であるかのような 書き込みをしたと思われます。 さて、このようなケースにおいては、 中傷をされたAが、 挑発目的で中傷を行ったBに対し、 『あなたの発言が事実と異なると  管理人によって確認された場合、  私はあなたの身元を特定して、  あなたに責任を取ってもらう。』 と警告する行為は、 法的に問題ないのでしょうか? 私人が他投稿者の身元を特定する 合法的な手段が存在しないことから、 万一、上記のような発言を行った場合には、 暗にハッキングの予告をしたものとして扱われ、 脅迫罪に問われる可能性があると、 あるサイトで解説されていました。 これは本当でしょうか? Bが被害届けを出した場合に、最悪の結果として、 Aが逮捕される可能性はあるのでしょうか?

  • ネットの匿名同士のやり取りで脅迫は成立し得るか?

    昔、あまりに酷いチャット荒らし(ログ流し)に対し、 「身元を特定して公開するぞ」と脅したことがあります。 私人が通信記録を開示させることは通常できませんが、 特殊な方法(違法な手段)を使えば不可能ではありません。 そのような手段も辞さないとほのめかして相手を脅した場合、 脅迫罪が成立する場合もあるのでしょうか?

  • 万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

    三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。 万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。 店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、 机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。 実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、 万引きが真実である限り、今のところ皆無です。 今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、 「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?

  • まんだらけ万引き公開予告~脅迫が既遂だと言う法律家

    まんだらけ万引き公開予告騒動について、 店側の脅迫は既遂だと、 偉そうに述べている法律家がいました。 (犯人はどこの誰だか不明なままでした。) こういう法律家をどう思いますか? 私はバカだと思います。

  • まんだらけ騒動で店側の脅迫罪が既遂とされた理由

    盗んだ物を返さなければ、万引きの画像を公開すると、犯人とされる人物に警告したまんだらけ。 犯人がどこの誰だか、一般市民も店側もわからないのに、なぜ脅迫罪が既遂になるのでしょうか?

  • 万引き・当て逃げ画像を公開したら公安のマーク対象?

    万引き・当て逃げ画像を公開したら公安にマークされますか? 去年【まんだらけ万引き公開宣言騒動】で大変でしたね。 私が当て逃げ被害者だったら公開すると思います。

  • 【階層】という言葉をどういう時に使いますか?

    建物の話じゃありません。 噂の「まんだらけ騒動」について質問していたら、 【階層】という話題が出てきました。 万引き公開支持率が【実名】と【匿名】で違う理由は? http://okwave.jp/qa/q8845002.html 私は建物以外には普段使わない言葉なので、 残念ながら理解は出来ませんでした。 万引き映像公開の賛否は、階層の違いで分かれるそうです。