• 締切済み

傷つく言葉、傷つかない言葉

傷つく言葉、傷つかない言葉 (1)不当な扱いをしてきた相手に、「不当な扱いされて傷つきました」と言ったら傷つきますか? (2)不愉快な扱いをしてきた相手に、「あなたが私にした事が不愉快です」と言ったら傷つきますか? (3)理不尽な扱いをしてきた相手に、「そのやり方理不尽だよね!」と言ったら傷つきますか? (4)無難に、、、「傷つきました」が良いか? 相手の人格を傷つけないように、言い返したい!! いざ文章を作ると、私は言葉の温度差が良く分かってなく、教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.6

その行いが誰から見ても問題があるなら傷つくかどうかなんて関係ないと思いますけどね。 (4)は何のことだかわからないので意味ないと思いますけど・・ 所詮は他人ですから、はっきり言葉にしなければわかりません。 相手を傷つけることがわかってしている場合と、そうじゃない場合がありますし。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

どれも特に傷付かない(^_^;) 反感は買うけどね、てレベルかな 何故か? 『○○だから△△なんだ』て部分かな 始めの“○○”で明いては既に内心「はぁ?」みたいなモードに入っている で“△△”は結論なんだよね それを聞いて相手は「だからナニ?」てなる 質問を読むと相手を傷付けず自己主張したい、みたいに感じられるけど? まあ、どれも人格を傷付けない、ていうよりは「こいつ、何が言いたいのか?」て思われちゃう感じなのよね~ 『言い返したい』とあったけど 相手に対して”どうしたいのか?“にもよるし 相手の性格にもよるよね

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

傷つくかつかないかは、本人以外には 何とも云えない次元のことですが、 相手の気持ちを考慮しない無礼で鈍感な人は、 傷つかないのではないでしょうか。 そうした人の中にも、稀有に傷つく人がいる かもしれません。自身が人を傷つけているにも 関わらず、それには気づかず、人からされると 傷ついてしまうといった感じ。 温度差にも個人差が有りますので、 アナタ様の主観で判断するのが ベストではないでしょうか。

回答No.3

(1)不当な扱いをしてきた相手に、「不当な扱いされて傷つきました」と言ったら傷つきますか? 自分が傷つきましたということを知らせるだけだから、傷つかない。 (2)不愉快な扱いをしてきた相手に、「あなたが私にした事が不愉快です」と言ったら傷つきますか? これも不愉快という感情を伝えただけにすぎないので傷つかない。 (3)理不尽な扱いをしてきた相手に、「そのやり方理不尽だよね!」と言ったら傷つきますか? 理不尽という言葉は抗議によく使うが、それで相手が傷つくはずがない。 (4)無難に、、、「傷つきました」が良いか? (1)と大差ないかな。 私自身の意見は「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」だよ。 否定的な言葉というのは自分が好意を持っている人間、あるいは権力を持っている人間が言うから効果があるのであって、嫌いな人間、なんの力もない人が言ったところで「戯言」で済まされるだけだよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>傷つく言葉、傷つかない言葉 67歳 男性 人それぞれ、立場の違い&感性や気持ちの強さが影響すると思いますし、相手との関係性や前後の会話の流れ、その時のシチュエーションにより、中でも表情態度や言葉の強弱・イントネーションによっても印象や受け止め(ショック度)は変化すると思います。 (1)不当な扱いをしてきた相手に、「不当な扱いされて傷つきました」と言ったら傷つきますか? 不当な扱いが過度だったり,正当性を著しく欠いていて言い過ぎだと思う場合は傷つくというよりも、相手の心を傷つけたと反省&申し訳なかったと感じる。 (2)不愉快な扱いをしてきた相手に、「あなたが私にした事が不愉快です」と言ったら傷つきますか? 不愉快な事柄やレベルにもよるが、ヤリ過ぎ感があれば反省謝罪の気持ちになる、抗議される覚えのないような内容レベルなら、こちらの気持ちを斟酌していない反論抗議に対しては、理由を説明するとか含め繰り返したりエスカレートさせることに成ると思う。 (3)理不尽な扱いをしてきた相手に、「そのやり方理不尽だよね!」と言ったら傷つきますか? 理不尽と言う言葉は気持ちを口答で伝えるケースよりも文章表現の語彙だと思いますので、リアルな会話お中では相手や内容に応じて→「言い過ぎorヤリ過ぎ」「ショックを受けます」「残念に思う・悲しい」 (4)無難に、、、「傷つきました」が良いか? その様に思います。 ex、〇〇の仰り方(指摘)は私にとっては不本意であり悲しく残念な気持ちになりました。

回答No.1

  (1)不当な扱いをしてきた相手に、「不当な扱いされて傷つきました」と言ったら傷つきますか? 貴方が傷ついただけで、コレを言われても傷つくことは無い「何が不当だったんだろ」と思うだけ (2)不愉快な扱いをしてきた相手に、「あなたが私にした事が不愉快です」と言ったら傷つきますか? 貴方が傷ついただけで、コレを言われても傷つくことは無い「そうか、不愉快だったんだ」と思うだけ (3)理不尽な扱いをしてきた相手に、「そのやり方理不尽だよね!」と言ったら傷つきますか? 貴方が傷ついただけで、コレを言われても傷つくことは無い「ああ、そうですか」と思うだけ (4)無難に、、、「傷つきました」が良いか? 「それが、どうしました」と思うだけ   そもそも、自分が傷ついた事を相手に伝えること自体が意味無いと思うがネ  

satoshi0123
質問者

お礼

一番早い回答ありがとうございます。 人それぞれ違いますね、率直な感性ありがとうございます。 傷ついたと伝えても意味がない→私はまだまだ未熟者です。攻撃されたり、理不尽、不愉快、不当な扱いをされると怒りが出ます。 たしかに、怒りを伝えた、先どうするの?って自問自答しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷ついた時、不愉快、理不尽な思いをした時、

    傷ついた時、不愉快、理不尽な思いをした時、 相手に暴言を吐きたくなります。 てめーこのやろー、はぁ?、なめてんだよな!、 すげー不愉快!、目障りだ!、余計な事するな! なんて卑怯者!利用しましたね!恨んでます! など、きりがないですが、、、 自分が傷ついても、相手を傷つけてはダメだ! そういう言い方は逆に伝わらない!とか、 アドバイスをもらうんですが、、、、、 自身の言葉に毒が混ざってないと、伝わらないと思っています。 暴言を含ませないで、相手を傷つけないで、しかも自分が言いたい事もスッキリ出来る、文章なんてできるんでしょうか? どなたかご教授御願い致します。

  • キツイ事を言われると萎縮して言葉が出なくなってしまう

    他人から嫌な事を言われた時や理不尽な扱いをされた時、 脳がキュっと萎縮してしまい、こちらの言い分が言えなくなってしまい ストレスを溜め込んでしまいます。 普段は普通に話せるのでドモリとまではいきませんが キツイ事を言われたり、相手が怒ってたりイラついてたりするのを感じると 例え、こちらに非は無くても萎縮して言葉が出なくなってしまうんです。 どんな状況でも萎縮せず、自分の言い分が言えるようになりたいです。 別に、口ケンカで勝てる人になりたいわけではありません。 さらっと一言でも言い分が言葉で出るようになるだけでも気分的に違うと思うんです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • よく使う難しい言葉。

    人と会話をしていて、文章を頭の中でまとめている時に この事をなんという言葉で表せばいいのだろう… と悩む事が多々あります。 思っている内用を言葉の単語が分からず、発言として文章が形成されなかった時の気分はとても不愉快です。 自分の無知さに不快感を覚えます。 そこでいろいろな言葉の単語を覚えたいのです。 例えば『矛盾』など。 日頃よく使う難しい言葉を覚えたいのですが、 そのような参考URL、または書き込んで頂けると嬉しいです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

  • 他人の言葉に振り回されず流すためには…

    他人の心ない言葉に振り回される事があり、 その言葉に傷つき、苦しんで、時間を無駄にしてしまいます。 どうすれば、流すことができますか? または、忘れて自分のすべき事に集中できるようになれるでしょうか? 他人から理不尽に嫌な事を言われた時、 (相手に悪気がなくても、)他人の言葉によって、 多少でも嫌な気持ちになった時、 あなたなら、どのように考えて、やり過ごすかを 教えてください。 それとも、言い返しますか? もう関わらないようにする、とか…。 私はどうしても、他人に言われたキツイ言葉が すぐに忘れられず、いつまでもグルグルと頭の中を回り、 ひとりで苦しんでしまいます。 だから、ネットなどで中傷される事もある芸能人にはなれないと つくづく思ってしまいます。(なるつもりもないし、私にはそんな才能はありませんが) 皆さんは、他人からの(悪意あるなしに関わらず)無神経な言葉、 傷つける言葉等に、どのように対応しているのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 言葉の返し、対処方法、切り抜け方

    言葉の返し、対処方法、切り抜け方を教えて下さい! 「じゃあ、なんで言ったの?」 「なんで?」 「だから?」 「だから何?」 「バカにしてんじゃねぇよ!」 「なめてんじゃねぇよ!」 「調子こいてんじゃあねぇよ!」 の繰り返し。 (1)話のケリがつかない相手にどう対処しますか? 理不尽な要求をされた場合、 (1)相手のしつこさ、話が出来ないに諦めてしまった場合の後の対処方法は? (2)しつこかったので、暴力を振るってしまった場合の後の対処方法。 お願いします。

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • 独り言を話していたら怒られました。

    職場の上司に独り言を話していたら、怒られました。不愉快だと言われました。上司だってぶつぶつ独り言を言っている事あるのに、理不尽ではないでしょうか?

  • 冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉…

    冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉… それによってどうしても心が止まり進めないような経験をした方はどう前向きになられましたか。

  • 怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか

    怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか? 訳があって、ある人にものすごい理不尽な事を受けそうな状況にいるのですが、 その相手にそのようなことをしたら一生怨むみたいなことを言ったら何か罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 例えば報復するみたいなことを言ったら何か罪に問われそうですが、できれば報復するみたいなことを暗に意味するけど罪に問われないような言い方があったらそのような言葉を使いたいと思っています。 どこまでの言い方が法的には問題がないのでしょうか? ちなみに実際に報復はするつもりは全くありません。その相手からの理不尽な事をされないようにするためにいろいろ考えた結果、このような方法が最善の方法だと考えたため質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ことばの意味が分かりません。

    下の文章で「冷却を行う時は冷却媒体の温度に反比例します」とはどう言うことでしょうか? 熱量=比熱×質量×温度差で、温度が大きいと移動量が大きくなるのは、分かりますが。

専門家に質問してみよう