• ベストアンサー

冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉…

冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉… それによってどうしても心が止まり進めないような経験をした方はどう前向きになられましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.8

⇒冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉… 人の世は単純ではない,.......矛盾や理不尽や言葉…....を...ばねにして,次のスタートーアップーに生かすも,社会の見分に留めて置く

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>あからさまにある様ですと通報ではなく出向いて相談にのって頂きます☆。 相談しても警察は何もしてくれませんよ。 何かしらが起きた直後に最寄の交番に通報しなければ調査すらしません。 警察はそこから刑法の要件に合うか合わないかを調査するのです。 これは警察のルールなのです。相談しても何の解決にもなりません。

minaotehon
質問者

お礼

度重なるご回答を誠にありがとうございます☆。 ですとあからさまになった時の対処法を考えておかなきゃいけませんネッです☆。 御親身にありがとうございます☆。 ありがとうございました☆。

回答No.6

>数年前の件では青少年センターや地域警察やある場所等へ電話相談させて頂きました。 トラブルが起きた時は、すぐに最寄の交番へ通報する必要があります。 『地域警察やある場所等へ電話相談』ではダメですよ。

minaotehon
質問者

お礼

御親身に再度のご回答ありがとうございます☆。 以前の住まいでは幾度か自宅まで出向いて頂き気長に話しを聞いて頂いたり見回りして頂いたりや、此方から出向き何時間も相談にのって頂いた経験もございました☆。 あからさまにある様ですと通報ではなく出向いて相談にのって頂きます☆。 誠にありがとうございました☆☆。 そういえば摩訶不思議なことが…。 ありがとうございました☆。

noname#201981
noname#201981
回答No.5

こんばんは。 どう考えても矛盾があったり理不尽である言葉を言われた時。 その相手によりますが、これからも付き合いたいと思う人ならば、 きちんと真っ向勝負しますね。 矛盾点を羅列して、謝罪させ、二度と同じ事をするなと詰め寄ります。 また、職場の上司や知らない人、どうでも良い人だったなら バカがバカに気づいてない、と思い切りバカにしてやります。 時には、自分の日記に「おおばかやろうがいた!」と書いてやりますね。 誰とはわからないようにしてですが(笑) また、自分の友達や彼氏、家族などにその内容を話して、 一緒になってバカだなんだとけなしてすっきりします。 かく言う私も、本日知らない人に非常に不愉快な発言をされました。 バカは死んでも治らない。と日記に書きました。 そして、気分を変える為にここに来ていたりします。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (笑)人それぞれですね。 当方は明らかに何かあるんだろうなと思える出来事に今も疲れています。 一体全体何なのだろうとホントに悩みましたし今もです。 ただ様々な腑に落ちない出来事や滑稽な言葉のお陰で遡り考えると様々な人間の繋がりなどが判り気づくことがありました。 心ってなんなのでしょう。 ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

補足です。 当方のお礼コメントに(笑)となっておりますが間違いでございます。 正しくは『人それぞれですね。』です。 大変失礼致しました。

回答No.4

>冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉… そういった内容の事や言葉をかけられたなら、すぐに最寄の交番に通報してください。 あなたの生活が理不尽にも侵害されている恐れがあります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前の件では青少年センターや地域警察やある場所等へ電話相談させて頂きました。 知人協力も得て証拠も揃えましたが悔しくも断念致しました。 お陰で傷は癒えておりません。 今現在に関しましては私の憶測などが哀しくも正解ですと心清き方々が教えてくれると信じています。 ありがとうございました。

  • chiulove
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

ああいわれましたね・・・私も。異性から。立ち直るには時間がかかるものですが人によってはトラウマになってしまうことがあると思います。・・・私です・・・ 死ねという言葉を聞くだけで呼吸困難になります。 でも友達はそんな私を受け入れてくれました。だから笑ってられるのだとおもいました。 なので自分を責めないでちゃんと自分を見ていてくれる人を信じていればきっと忘れられる日が来ると 私は願います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かったですね^^理解者が居らして何よりです☆。 私は異性かも解らぬ方からの言葉で暖かさゆえや強くなれとの思いからの言葉でしたが暫くはキツかったです^^;。 反対の立場を想像してもなかなか云えない言葉です。 生きるって大変ですね。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

基本的に時間が解決してくれました。 もっとも、そんなのは日常茶飯事ですから受け流せる耐性?がつきましたが。 学生さんでしょうか。会社では、そんなの気にしてたらやっていけませんよ。 腹に力を込めて乗り切るだけです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生の数倍生きてます。 ありがとうございましたぁ。

回答No.1

仕事で上司に理不尽な言葉(罵声)を浴びせられました。 月に個人でノルマの目標数値があります。 誰もが一生懸命その数を達成するために日々頑張ってます。 しかし、毎月その数値に達成できない社員がいます。 先月私が、目標数値を早々達成して、喜んでいるところ、上司に言われた一言です。 「お前が達成しても、他の者が未達成なら、お前がそいつらのぶんまでやってこい!!」 「何のための個人の目標数値なんだよ」と心で思いました。 しかし、会社という組織では理不尽なことを我慢しなければ、クビになってしまうと思い、自分の感情を抑え頑張ることにしました。トホホな上司の一言でした。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理不尽や矛盾に対し何故何故と思うばかりの日々や何なんだ何なんだと真実を

    理不尽や矛盾に対し何故何故と思うばかりの日々や何なんだ何なんだと真実を探し求める日々から以前の明るい心に戻れる方法はありますか。 それぞれの事柄を冷静に判断しそれを一先ずまとめ、これはやはりと残った箇所を解決していく事が明るい心へ戻る道だと思っていますが他にありますでしょうか。

  • 理不尽や矛盾様々なことに対して…

    理不尽や矛盾様々なことに対して… 一般論で受け入れるのと、仏法的…といいますか深く考え受け入れるのとの違いを事細かに解り易く教えてください。 どちらが自然で正しいのでしょう蚊。

  • 感謝 と 理不尽や矛盾

    感謝 と 理不尽や矛盾 皆さんは生きてきた中でどちらが大きいですか。

  • やりきれない理不尽さや矛盾の思いを味わったときはどうやって解消しますか

    やりきれない理不尽さや矛盾の思いを味わったときはどうやって解消しますか?

  • 理不尽なことで腹がたつとき

    理不尽なことで腹がたつとき なるべく悪感情を抑えようと努めていますが ほんとうにむしゃくしゃするときがあります 冷静になるには、理不尽さを受け流すには どうしたらいいのでしょうか

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

  • 世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み

    世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 理不尽な世の中

    いじめやDV、パワハラ、モラハラ、戦争など命に関わることまで、弱者から見た世の中は理不尽なことだらけですが、皆さんはこの理不尽な社会をどう心におさめて生きていますか。

  • 理不尽な怒り。

    専門の方、あるいはうつ病の経験がある方にお伺いします。 かれこれ20年、鬱と、パニック障害で、抗鬱剤と抗不安剤を服用していますが、突然、まるでスイッチが入ったように、激しい怒りや憎悪に襲われることが何回かありました。 その時は怒りで頭がいっぱいで、泣いたり、気分が悪くなってしまうほどですが、冷静になると、それが理不尽で、不自然だったことに気づきます。 これは、鬱の症状の一つでしょうか?