• 締切済み

理不尽な世の中

いじめやDV、パワハラ、モラハラ、戦争など命に関わることまで、弱者から見た世の中は理不尽なことだらけですが、皆さんはこの理不尽な社会をどう心におさめて生きていますか。

みんなの回答

回答No.6

a) この世全体が悪い者の支配下にあるのです。(ヨハネの手紙 一5章) 悪い者とは、悪魔のことです。 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書を信じれば、悪魔支配も近々終りそうです。イエスが天から戻ることによって、悪魔支配が終る予定です。皆、心の準備をすべきでしょう。

• SPROCKETER
回答No.5

自己に余裕が無い人は排外的になりますよね。人間でも国でも同じです。精神的な余裕が無いのですね。いじめやハラスメントは精神病が原因である例が多いようですが、金銭的、時間的、体力的、心理的なストレスも大きいようです。理不尽だと言われますが、原因がある事が多いようです。戦争は経済が行き詰ると必ず起こっていますし、理不尽な政策を国がやっていると、社会も理不尽になって行き、トラブルやストレスが増える結果になります。 たとえば、宝くじで高額当選する人がいますよね。悪く言う人はいないと思います。同じように特許料でお金持ちになっても良いはずですよね。米国では珍しく無いのですが、日本では特許料を払う奴は馬鹿だと言う気違いが権力を握っていて、特許料を払おうとしない会社が多く、特許の海外流出に繋がっています。学校や職場で、宝くじに当たってお金持ちになったとか、特許で成功してお金持ちになったという話が珍しく無かったら、自分も努力して成功しようと思いますよね。そういう話が昔は多かったのですが、今では無くなってしまって、ドン詰まりの絶望社会になった事から、理不尽さだけが問題化する世の中になっています。高度経済成長、列島改造論、バブル経済などが、必ずあった時代が終わり、どん底社会になった頃から、未来に目を向けない人が増えて、理不尽さだけが問題になる世の中になっているように思います。

回答No.4

今NHKスペシャルで人道問題をやっていますが、弱肉強食社会は、サバンナでもそうですが、リーダーがいないか、リーダーは百獣の王ライオンか。いわゆる武力ですね。  会社でも弱肉強食会社は、まあ能力主義で、ビックモーターのようにダメな者は叩くだけ。  世界のリーダーはいまだに機能しない国連か、武力の欧米か。変わるためには国連がリーダーの素質を持つか(ちょっと無理?)、欧米NATOが世界に寛容になるかだとは思います。敵ばっかり想定せずに。     イギリスが難民を受け入れないとか?

• eroero4649
回答No.3

世の中理不尽なことは沢山ありますが「世の中とはそういうものだ」と思って生きています。理不尽が普通だと思えば、そう悲観するほどでもないです。「理不尽な社会はおかしい」って思うから、理不尽がストレスになるのですよ。

• agehage
回答No.2

私はかなりの弱者ですが、戦争以外は自分で対処出来るので、特に不満はないです 理不尽探しより、こんな素晴らしい世の中を楽しんだ方が得だと思います

• okvaio
回答No.1

無ければ良いと思っていますが、それはテレビなどのニュースを 見た時で、その後に尾を引くことはありません。 いちいち考えていたら自分がみじめになるだけでしょう。 実際に自分に降りかかってきたり、家族にそんなことがない限り、 殆どの人はそうしていると思います。 社会を変えることは大変であり、政治家でも不可能かもしれません。 特に、議会でうたた寝をしている議員を見るとそちらの方が腹が 立ちます。 そんな人には投票しないようにしたいものです。