• 締切済み

理不尽な世の中

いじめやDV、パワハラ、モラハラ、戦争など命に関わることまで、弱者から見た世の中は理不尽なことだらけですが、皆さんはこの理不尽な社会をどう心におさめて生きていますか。

みんなの回答

回答No.6

a) この世全体が悪い者の支配下にあるのです。(ヨハネの手紙 一5章) 悪い者とは、悪魔のことです。 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書を信じれば、悪魔支配も近々終りそうです。イエスが天から戻ることによって、悪魔支配が終る予定です。皆、心の準備をすべきでしょう。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7539)
回答No.5

自己に余裕が無い人は排外的になりますよね。人間でも国でも同じです。精神的な余裕が無いのですね。いじめやハラスメントは精神病が原因である例が多いようですが、金銭的、時間的、体力的、心理的なストレスも大きいようです。理不尽だと言われますが、原因がある事が多いようです。戦争は経済が行き詰ると必ず起こっていますし、理不尽な政策を国がやっていると、社会も理不尽になって行き、トラブルやストレスが増える結果になります。 たとえば、宝くじで高額当選する人がいますよね。悪く言う人はいないと思います。同じように特許料でお金持ちになっても良いはずですよね。米国では珍しく無いのですが、日本では特許料を払う奴は馬鹿だと言う気違いが権力を握っていて、特許料を払おうとしない会社が多く、特許の海外流出に繋がっています。学校や職場で、宝くじに当たってお金持ちになったとか、特許で成功してお金持ちになったという話が珍しく無かったら、自分も努力して成功しようと思いますよね。そういう話が昔は多かったのですが、今では無くなってしまって、ドン詰まりの絶望社会になった事から、理不尽さだけが問題化する世の中になっています。高度経済成長、列島改造論、バブル経済などが、必ずあった時代が終わり、どん底社会になった頃から、未来に目を向けない人が増えて、理不尽さだけが問題になる世の中になっているように思います。

回答No.4

 今NHKスペシャルで人道問題をやっていますが、弱肉強食社会は、サバンナでもそうですが、リーダーがいないか、リーダーは百獣の王ライオンか。いわゆる武力ですね。  会社でも弱肉強食会社は、まあ能力主義で、ビックモーターのようにダメな者は叩くだけ。  世界のリーダーはいまだに機能しない国連か、武力の欧米か。変わるためには国連がリーダーの素質を持つか(ちょっと無理?)、欧米NATOが世界に寛容になるかだとは思います。敵ばっかり想定せずに。     イギリスが難民を受け入れないとか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.3

世の中理不尽なことは沢山ありますが「世の中とはそういうものだ」と思って生きています。理不尽が普通だと思えば、そう悲観するほどでもないです。「理不尽な社会はおかしい」って思うから、理不尽がストレスになるのですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

私はかなりの弱者ですが、戦争以外は自分で対処出来るので、特に不満はないです 理不尽探しより、こんな素晴らしい世の中を楽しんだ方が得だと思います

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.1

無ければ良いと思っていますが、それはテレビなどのニュースを 見た時で、その後に尾を引くことはありません。 いちいち考えていたら自分がみじめになるだけでしょう。 実際に自分に降りかかってきたり、家族にそんなことがない限り、 殆どの人はそうしていると思います。 社会を変えることは大変であり、政治家でも不可能かもしれません。 特に、議会でうたた寝をしている議員を見るとそちらの方が腹が 立ちます。 そんな人には投票しないようにしたいものです。

関連するQ&A

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み

    世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

  • 世の中の理不尽を教えてください。

    世の中の理不尽を教えてください。

  • 理不尽な事はなぜ起きるのか?

    子供のいじめや家庭内での問題、ブラックな会社、パワハラしてくる人達、バックレする人達、信号無視する人、割り込みしてくる人、 みな一人一人違う人生を生きていますが、なぜ理不尽な事をしたり、されたりするのか、世の中、そういう事が多くて考えてしまいます。 法律などができていても、人間だからそういう事をするのでしょうか?

  • 世の中理不尽

    世の中理不尽すぎません?不細工な僕は明るく皆と接してるのになぜか引かれます。イケメンが同じようにしたら皆の人気者です 顔なんて生まれつきどうしようもないのにこんなに差が出るなんて神様は残酷です。皆さんもそう思いませんか!?イケメンは可愛い人選び放題ですしね、

  • 社会ってほんとうに理不尽なの?

    社会は理不尽だって言いますけど、 そう思ってるから理不尽な目に遭うんじゃないでしょうか? 社会は厳しいなとはぼくも感じます。 でも理不尽と感じたことはありません。 速い話、嫌ならやめればいい。 あるいは違法なこと(パワハラや給料未払い)に対しては セーフティーネットがある。 その場では理不尽でもそれに対抗する制度や施設も整ってる気がします。 それらを考慮し、一連の流れを見ても、理不尽なのでしょうか? そもそも理不尽ってなんですか? あれ、オレってバカ? 理不尽理不尽って言うけど、理不尽とは何かについて考えたことありませんでした。 そして、仮に理不尽なら、なぜあきらめてしまうのでしょうか? なぜ「世の中理不尽だ。仕方ない」と思ってしまうのか。 これは別に「理不尽と戦え」という意味でもなければ、 見下しでもありません。 理不尽を甘受する心理をお聞きしたいのです。 何か答えたい項目ひとつでもあればお願いします。

  • 理不尽な世の中を変えるには

     皆さん初めまして、eucalyptus9164と申します。表題の通りです。余りにも理不尽な事が多い今の日本の世の中を少しずつでも良い方向へ変える方法というかそういったものがあったら何でもいいので回答をお願いします。個人で何かできるような事があったらやっていきたいです。もし過去の質問と重複していましたらごめんなさい。

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 世の中理不尽だよね

    国会議員は数百万数千万単位で脱税しても逮捕されないのに、庶民はコンビニコーヒーのボタン押し間違えるだけで逮捕なんてさ。 世の中理不尽過ぎません?

  • 理不尽、不可解な事が何故世の中に有ると思いますか?

    理不尽、不可解な事が何故世の中に有ると思いますか? どのような事で、感じていますか? 教えて下さい、お願いします