• ベストアンサー

この虫の名前は便所バチですか。

今日、滋賀県で撮影しました。体長は12ミリ位です。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

定期的にというか、質問に何度も登場する有名な「ルリチュウレンジ」というハバチです。 (実際、有名なハチなんですが) ちなみにお腹が黄色っぽければ「チュウレンジバチ」 ルリチュウレンジ http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/ruri/index.html http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/ruri/01.html http://www.kcc.zaq.ne.jp/pierce/ruch.htm http://zakki.partials.net/index.php?e=936 参考:チュウレンジバチ http://www7b.biglobe.ne.jp/~tama3plus/musi/list/h150/m186.html

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解決しました!

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください

    先ほど2階の窓の近くに止まっていたのを撮影しました(羽の先が欠けているのはピンセットで捕まえようとしたため)。 体長は1cmです。場所は和歌山県南紀地方です。

  • この虫の名前を教えてください。

    家の中のいたるところにいて、大変困ってます。 体長は7ミリ~10ミリ、艶がある黒色で時にとびます。 誰か教えてください。

  • 虫の名前を教えて下さい

    昨日海の近くの田んぼで写真撮影をしていた時に撮った虫の名前が分かりません。体長は5mm前後だったと思います(葉っぱの上に何かいるな…と思った程度の大きさ)。場所は和歌山県南紀地方です。

  • この虫(ハチ)は何という名前ですか?

    庭に出るサッシの外側にとまっていました。 何という名前のハチ(?)でしょうか? 体長は約25ミリです。 珍しい種類でしょうか?

  • この虫の名前を教えてください

    体長は10ミリx1-2ミリ程度 表面に光沢があって光にあたるときらきらしている すばしっこい 当方マンションの上層階に住んでいますが、トイレにいます。 夜中に電気をつけるといたりするのですが 特に害もなさそうなのでそのまま飼って?います・・。 これ、だれですか?σ(・ω・`;)

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • この虫の名前を教えてください

    1,2週間前から、洗面台とお風呂の浴槽に毎日数匹ずついます。 水で流しても翌日にはまた出てきます。 体長は1.5ミリくらいです。 だんだん増えてきているような気がするので、詳しい方教えていただけないでしょうか? 害虫なのかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫(蛾?)の名前は何ですか?

    外壁に止まっていました。体長約12ミリです。 綺麗な模様だったので写真に撮りました。 レア度はどのくらいでしょう?

  • この虫の名前を教えてください。

    暖かくなると、毎年家のなか(家はアパートです)で、この虫を見かけます。 体長は3ミリほどで、すごくゆっくりと壁をのぼっていきます。 特に実害(=刺される、とか臭い、とか)はないので、放置するか、 ツブしてしまいます(つぶすと黒いです)。 この虫の名前がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに住まいは関東です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 黒い虫に刺されました

    昨日家の中で、体長5ミリ、幅1ミリくらいの黒い虫(鉛筆の芯のような形)に腕を刺されました。チクッとした痛みがあり、虫刺されの薬を塗っておいたのですが、今日になって5箇所くらい赤く腫れ上がり、ミミズ腫れのようになっています。いったい何という虫で、対処法はどうすればいいのか、どなたかお教えいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう