• ベストアンサー

黒い虫に刺されました

昨日家の中で、体長5ミリ、幅1ミリくらいの黒い虫(鉛筆の芯のような形)に腕を刺されました。チクッとした痛みがあり、虫刺されの薬を塗っておいたのですが、今日になって5箇所くらい赤く腫れ上がり、ミミズ腫れのようになっています。いったい何という虫で、対処法はどうすればいいのか、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

刺す虫ではありませんがアリガタハネカクシという虫がいます 形態から察するにこの虫ではないでしょうか? この虫に刺された人サイトを見つけましたので 参考urlに載せて置きます

参考URL:
http://kaidukusi.fc2web.com/aobaarigatahanekakusi2.html
takosupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に似ています。虫の形体、症状なども酷似しています。すごく恐ろしい虫がいるもんですね。いまは症状はなくなりましたが、しっかり痕が残ってしまいました。恐ろしい・・・。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

掻いたり擦ったりしてもまずいですからね。あまりあれこれせずに、患部を冷やす位の対応で、明日早々に皮膚科へ☆

takosupan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この虫の正体は何でしょうか。

関連するQ&A

  • この虫の名を教えてください

    体長5ミリ弱。ミモザの葉に数匹、分散してついていました。あまり動きません。この虫の名と対処法を教えてください。

  • 何の虫なのか、すぐに答えてくれるサイトもしくは連絡先を教えてください。

    見たことのない虫がトイレに落ちていました。適した場所へ逃がしてあげたいのです。黒くて、足はなく、体長は3センチほどで、体の幅は7ミリくらい。いくつもの体節があって、体節の両端に短い毛が付いています。イモムシのように這い回って動きます。最大の特徴は頭で、鉛筆の先のような細さで長さは1ミリほど、目などは全然分かりません。

  • ペラペラの虫教えてください

    体長8ミリ位 薄さ0、5ミリ位 ぱっと見、ペタンコな小さな丸い形のカメムシのような、テントウ虫のような。 でも、羽らしき物はなく蜘蛛にもみえなくもない形です。 よく見ると体の付け根に白の丸い斑点が三個ありました。 インターネットで調べましたがわかりません。 何という虫なのでしょうか? 教えてください。

  • この虫は何という虫?

    最近気がつくと我が家の基礎の立ち上がりの至る所に 添付の画像のような体長3~5ミリ程度の黒い虫が大量に歩き回っていました。 殺虫スプレーを掛けた所全滅したのですが、 その次の日に見るとまた同じような状態になっています。 周りを良く見渡すと、塀や、地面等にもいるのを発見しました この虫は一体何なのでしょうか? 発生源や対処法をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫刺され

    虫刺されが痒くて ついつい掻いてしまうの ですが ふと腕を見たら こんな赤い点々がありました ちなみに虫に刺されたのは 点々の隣の箇所です やはり掻きすぎでしょうか もしそうなら 痒くてもかかないような 対処法を教えてほしいです

  • 虫について詳しい方お願いします!!

    昨日布団にはいったら、シーツに 黒くて4ミリくらいで 羽や触覚のある虫がくっついていました。 羽があるのに触ってもあまり動かなくて飛ぶ様子はありませんでした。動きも鈍かったです。 羽ありみたいに細くはなく、どちらかというと幅があり硬めでした。 カツオブシムシを調べてみましたが、そこまで太い体ではありません。 寝室は暖房器具はなくとても寒いのに虫がいるのが不思議です。 因みに私は窓際に寝ています。 気持ちが悪くて仕方ないので、何か対処法があればやりたいです! 少しでもわかることがあれば教えて下さい。 虫が大の苦手な私は、今日夜布団に入るのも怖くて、悩んでいます。 お願いします!

  • 変な虫

    最近、家の中に変な小さい虫がでてきます・・・ 体長は5ミリくらいで、 お米の中に大量にいました(汗) なんか、カブトムシが小さくなったような 形をしていました。 しかも堅いです。 なんという虫か知りたいのです。 知っている人は教えてください><

  • 2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです!

    2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです。昨日の午後両腕をポリポリしてるので見ると蚊に刺されたようにぷっくり腫れていましたので「蚊にさされちゃったのね!」と思っていたら夫が「足にもあるよ」と、、、。 腕の方はなんてことなかったのですが足の方は今朝になったらすごい腫れて靴も履けません。 熱を持って硬くなってしまっていてどう対処していいのか見当もつきません。 どうやら蚊ではなくて何か毒をもった虫にさされたのでしょうか? ちなみに昨日はどこにも出かけず家にいたので外で虫刺されの可能性はありません。 原因と対策を教えて下さい! どうぞ宜しく!

  • よくわからない小さい虫の大量死

    今日、家に帰って自分の部屋に入ると 小さな虫が大量に死んでました 気味が悪かったので色々と調べましたが それでも判りませんでした 虫の特徴は 体長・・・2ミリ~3ミリ位 色・・・白と黒のマーブル? 形・・・細長く羽を持っています 検索してみると鰹節虫という虫がでてきましたが 全く違うとおもいます 前からこの虫は見ていましたがこんなに大量死しているのは初めてです どなたかこの虫が分かる方はぜひ教えて下さい

  • 何かの虫に刺されました。

    昨日の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 今朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、医者に行ったほうがいいのでしょうか。 そして本当は何に刺されたのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう