• 締切済み

この虫は何という虫?

最近気がつくと我が家の基礎の立ち上がりの至る所に 添付の画像のような体長3~5ミリ程度の黒い虫が大量に歩き回っていました。 殺虫スプレーを掛けた所全滅したのですが、 その次の日に見るとまた同じような状態になっています。 周りを良く見渡すと、塀や、地面等にもいるのを発見しました この虫は一体何なのでしょうか? 発生源や対処法をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181925
noname#181925
回答No.2

クロキクイムシです。家の木材を喰うので駆除して下さい。劇薬が必要なので業者に必ず頼んで下さい。

als1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロキクイムシの画像を拝見したのですが、姿が違っていまして、 回答No.1の方の言うとおりカメムシの一種の様でした。

• 4500rpm
回答No.1

カメムシの仲間のように見えます。 似ているところで「クロナガカメムシ」 http://www.insects.jp/kon-kamekuronaga.htm 近所の草むらや庭で大発生して他に生活場所を探しているとか、草刈りなどで生育場所がなくなってしまったとかが考えられます。 対策としては、殺虫剤で殺すしかないと思います。

als1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたリンクの画像にそっくりでしたので、そのものズバリだと思います。 どうも隣の空き地から来ている様なので境界線と 家の基礎の周りに虫コロリアースを撒いておきました。