• ベストアンサー

赤い小さい虫がいっぱい!

朝、新聞をとりに外に出ると、 塀に2.3ミリほどの赤い小さい虫がいっぱいついていました。 家にあった殺虫剤をふりかけ、 ホースで水をかけて流しました。 念のため、ベランダにも行ってみると、 数匹いました…。 自分で調べてみたところ、 タカラダニというのかなと思うのですが、 その虫はだいたい5月くらいに大量発生するそうなのです。 今は12月だし…。 何ていう虫で、どう対処したらいいのか 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

仰る通り、タカラダニだと思います。 温暖化と順応性で耐候力が増して来た為に比較的暖かい場所(側溝や石垣)に住んでいるのだと思います。             ↓ 直接の危害はなさそうですが、気持ちが悪いので、我が家では蟻やアブラムシ用の殺虫剤で駆除してます。 http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi45.htm

nontantan3
質問者

お礼

<lions-123さん ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 参考につけてくださっていたURLも拝見しました。 ご丁寧にありがとうございます。 今から出かける用事があるので、 蟻、アブラムシ用の殺虫剤を買ってきます。