• ベストアンサー

この虫は、なんという虫でしょうか?

この虫は、なんという虫でしょうか? 昨日ベランダに出たとき、黄色い毛虫のような虫が何匹もいてびっくりしました。 見上げると、なんと、家の外壁に、それがたくさん張り付いていたのです。クーラーの排水ホースの出ている部分にも群がっていました。穴でもあけられたらと不安になりました。 手の届かない高い部分なのですが、どのように対処したらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

イラガの幼虫でしょう。 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=isch%3A1%2Clr%3Alang_1ja&sa=3&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AC&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2 http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/008_topics/files/topics_040311_02.htm#06 毒針を持っていますから、触ってはダメです。激しく痛み、医者通いが必要になるでしょう。 家庭用のハエ・蚊用の殺虫剤(キンチョールやフマキラーAなど)で結構ですから、散布しまくって下さい。 灯油が含まれており、イラガの気門を塞いで窒息死させます。後は箒と塵取りを使って処分しましょう。 余談ですが、上記URLのチャドクガにも家庭用殺虫剤は有効ですが、殺虫剤を散布後に苦しまぎれに毒針を飛ばしますから、チャドクガの場合は(ツバキやサザンカによく付く害虫)散布後はすぐ避難しましょう。 イラガは毒針は飛ばしませんが、触るのだけは危険です。

kotorimama
質問者

お礼

大変丁寧な説明を ありがとうございました。 庭の柿の木の葉っぱに大量に発生している虫も、イラガだったとわかりました。 その殺虫剤なら家にあるので、早速散布しようと思います。 ご親切なアドバイスに感謝しています。

関連するQ&A

  • この虫何か教えてください

    画像添付の虫、何か教えてください。 家の周りをたくさん飛んでおり困っています。 家の外壁サイディングの端っこにたくさんある小さな穴に入ったり出てきたりしています。 穴の中で何をしているのか知りたいです。 蜂でしょうか。 虫の名前、穴に入って何をしているのか、対処方法を教えてください。 手の届く範囲で、穴をふさいだり、蜂用殺虫スプレー、蚊取り線香をつけて置いとくなど やりましたが、減りません。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!この虫について教えて下さい> <

    ベランダの竿かけの穴の部分に、虫が出入りしています。 数日前に一度見たのですが、その時はてんとう虫か何かかと思い、すぐにいなくなったのでさほど気にしてはいなかったのですが、 先ほど洗濯物を取り込もうとベランダに出るとまた虫がいて、追い払うと何処かへ行き、数分後にはまた戻ってくるのです。 おかしいと思いベランダ入り口の扉越しから見ていると、黒い虫が花びらを運んで竿かけの穴へ入って行きました。 蜂かと思ったのですが私が追い払っても攻撃はしてこなかったし、全体が黒いので何か全く分かりませんでした。。。 大きさはハエくらいで、ピンクの小さな花びらを運んでいて、その穴の下(ベランダの床部分)を見ると同じ花びらが数枚落ちていました。 私は虫が大の苦手なので殺虫剤を取りに行きその穴に思いっきり噴射したのですが何も起こらず、またしばらく様子を見ていると同じ虫がやってきて(今度は花びらは持っていませんでした)穴へと入っていき、その瞬間にまた殺虫剤を噴射すると、一匹落ちるように穴から出てきて何処かへ行ってしまいました。 死んで風に飛ばされたのか分かりませんが、それから20分ほど様子を見てますが今のところ虫は来ず、何も変化はありません。 花びらを運ぶ虫なんて初めて見たのですが、この虫は一体何なんでしょうか。。。? 穴の中に巣を作っている可能性はありますか? また、対処法を教えて下さい> < 何度も竿かけをたたいてみましたが、その落ちてきた虫以外は何も出てきません。 怖くてベランダに出られません。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、この虫について教えて下さい。 宜しくお願い致します。。。

  • ちいさな赤い虫の正体は?

    最近、天気のいい日にベランダで布団を干しているときに クーラーの室外機の上に、すごく小さな真っ赤な虫が うようよいて気持ち悪くてびっくりしました。 あぶらむしよりまだ一回り小さいです。 手でつぶすと、真っ赤な線になって手にも室外機にも 後がのこって、またまた気持ち悪いです。 この虫は、なんていう虫なんでしょうか? 正体をご存知の方、教えて下さい。 退治するよい方法があれば、併せてご教授のほど お願い致します。

  • 赤い小さい虫がいっぱい!

    朝、新聞をとりに外に出ると、 塀に2.3ミリほどの赤い小さい虫がいっぱいついていました。 家にあった殺虫剤をふりかけ、 ホースで水をかけて流しました。 念のため、ベランダにも行ってみると、 数匹いました…。 自分で調べてみたところ、 タカラダニというのかなと思うのですが、 その虫はだいたい5月くらいに大量発生するそうなのです。 今は12月だし…。 何ていう虫で、どう対処したらいいのか 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの室外機の下に虫が・・・

    図のように室外機が土のうえに置かれています。 エアコンの排水ホース部分が「o」で、 室外機の真ん中後ろの位置に取り付けられています。 引越直後に業者にクーラーを取り付けてもらったのですが、 設置前に土をきれいにする暇がなくて 猫のフンを片付けることができなかったためか、 室外機の下に虫の幼虫やダンゴ虫など、 虫が湧いているのを今日発見しました・・・ ホース部分を横にまわせるのならまだ良かったのですが、 住宅の構造上どうしてもその部分に取り付けざるを得ず、 そのためエアコンから排水された水が室外機の下に溜まり より一層虫の好むような環境になってしまっています。 一軒家のご家庭等、土の上に室外機を 置いていらっしゃる方も多いと思うのですが、 虫が湧いたことはありませんか? また虫が湧いたときにはどのように駆除していらっしゃるのでしょうか。 これからの季節が心配です。よろしくお願いします。 | ̄ ̄ ̄ ̄| |-室外機-| |____| |台| o |台|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   土  

  • 赤い蜘蛛みたいな小さい虫

    この気色悪い 赤い蜘蛛みたいな虫が家の外壁からベランダ、あげくの果てには家の中まで入って来て 取っても取っても出てくるので気が狂いそうです。虫の大っ嫌いな私ですから・・・。どうか、詳しい方がいたら、防除する方法や退治方法を至急、教えてください。ちなみに原因なども教えてください。

  • 虫嫌いすぎて。。

    虫が大嫌いです。 僕は男なのに虫が大嫌いです。 もう17歳になります。そろそろ大人なので治したいです。 カブトムシ,クワガタ,あり,セミなど、子供のころから近くでみたり、捕まえたりした虫は今のところ嫌いではないです。 でもそれ以外の虫(特に毛虫,青虫,ゴキ)がほんとに大嫌いです。写真で見るだけでも、心臓がぎゅっ。てされる感じがします。家の庭に毛虫がいただけでも叫んじゃうときがあります。ベランダに蛾の死骸があったのですが、動かないのは分かってるのに近づけません。あと、虫がたくさんいる光景が特に嫌いです。デビュア?の飼育してる画像みたのですがやばかったです。心臓が締めつけられて苦しくなります。 まだ小学生くらいのときはあまり嫌いではなかったのですが、年がたつにつれて虫嫌いが激しくなってます。 このままではカブトムシさえも嫌いになりそうでいやです。 同じような経験して治った人いたらお願いします。そのような経験してない人でも虫を嫌いにならない方法?とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 洗濯機の排水溝が変な形で困ってます。

    洗濯機の排水溝が変な形で困ってます。どうやって洗濯機に接続したらいいのかわかりません。 他のサイトでも質問したんですが 今度住む家の排水溝は写真のような不思議な排水溝です。 丸い穴にホースみたいなのが入ってます。 以前叔母の遺品整理をした際に便利屋が洗濯機につながってる ホース部分?排水溝部分?を切断したと考えられます。 このホースは引き抜こうとしても引き抜けず 20~30cmホースが伸びます。 最初は洗濯機のホースが取り残されたのかなと思いましたが いくら引き抜こうとしても引き抜けずに このホースが排水溝そのものなのかなと思いました。 その場合便利屋は排水溝の上の大事な部分を切断していったのかもしれないです。 それともやっぱりこの部分は洗濯機のホースで、、 がんばって引き抜けば抜けるものなのでしょうか? このまま新しい洗濯機のホースを残ってるホースを無視して丸い穴に突っ込んだ場合 床下で水があふれないか心配です。 どうやってつないだらいいのか困ってます。 この周りの穴が排水溝そのものなのか、 中のホースみたいなのが排水溝なのかも教えてほしいです。 困ってますよろしくお願いします。

  • 洗面所に虫

    最近毎朝のように洗面所にかなり小さな虫が大量に発生しています。 蚊というよりもハエに近い感じの虫です。 ※おそらく排水溝ではない穴から発生している? その都度処理しているのですが毎日発生するので面倒です。 何か手はないでしょうか?

  • 何の虫か教えてください。

    家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。 子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが 刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。 危なくなければそのままほっておく事も考えています。 インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。