• ベストアンサー

この虫は?

朝顔をグリーンカーテンにしていますが、画像の虫が葉の周りを飛び回ってます。アリのような、蜂のような虫で、体長3ミリから、5ミリくらいで動きが早いです。葉に止まっているときにテープで捕獲したら、ミツバチのようにブ~ンブ~ンと鳴いてます。捕獲に失敗した時に私に向かってきて刺されました。かゆみがあり、少し腫れてます。良く観察してると地面から出たり入ったりしてるようです。この虫のせいかわかりませんが、朝顔の葉に穴が沢山空いてます。植物用の殺虫剤ではあまり効果もなく、ハチの殺虫剤ですと効果があります。画像が鮮明でなくわかりずらいですが、ご存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

写真が不鮮明なので同定できませんが、 大きさからコバチの仲間なんじゃないかと思います。 ただ、コバチの仲間は人は刺さないんじゃなかったかな‥‥。 回答しておいてすみませんが、良く判りません。

sirokumasann
質問者

お礼

画像が悪くて、それでも解答頂きありがとうございました。