• ベストアンサー

バジルについた跳ねる黒い虫

バジルに体長1・2ミリの細身の黒い虫がついていて、葉を食い荒らしています。 食べられた所は薄い黄緑色になっていて、もう全体をやられていて今にも枯れそうです。 葉の裏にいることが多く、くっついているのを見つけたので指で払おうとしたらノミのようにピョーンと飛んで逃げました。 ハダニかな?とも思ったんですが、ハダニの写真があまりないので確認できず。。。 虫を特定してから適切な殺虫剤などの処置をしたいと考えています。 この黒い虫の名前をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

こんばんわ。虫とのたたかいはつらいですね~ お尋ねの黒い虫は多分「アザミウマ」です。 家も来られたことがあります。 お花に付いたのですがいろいろ試した挙句に結局、薬で退治しました・・・

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アザミウマ」かもしれません! 薬で退治されたんですね~。。。