• ベストアンサー

この虫の名前はなんでしょう?

都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

スズメガの仲間の  オオスカシバ だと思いますヨ。 きれいですよネ。 以上kawakawaでした

ken-oo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 オオスカシバで正解のようです。 名前を入れて検索してみたら、たくさんヒットしました。 けっこう知られた存在だったのですね。

その他の回答 (1)

• tikun
回答No.2

間違いなく「オオスカシバ」です。 羽ばたいている羽が見えない事から、「大透かし羽」からきているそうです。下のURLと同じだと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nakahashi/Others/Oosukashiba.htm
ken-oo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お示しいただいたURLの写真、まさしく 私が見たのと同種と思われます。 名前が分かったところで図鑑も参照してみましたが やはり間違い無いようです。