• ベストアンサー

この虫の名前はなんでしょう?

都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

スズメガの仲間の  オオスカシバ だと思いますヨ。 きれいですよネ。 以上kawakawaでした

ken-oo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 オオスカシバで正解のようです。 名前を入れて検索してみたら、たくさんヒットしました。 けっこう知られた存在だったのですね。

その他の回答 (1)

  • tikun
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

間違いなく「オオスカシバ」です。 羽ばたいている羽が見えない事から、「大透かし羽」からきているそうです。下のURLと同じだと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nakahashi/Others/Oosukashiba.htm
ken-oo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お示しいただいたURLの写真、まさしく 私が見たのと同種と思われます。 名前が分かったところで図鑑も参照してみましたが やはり間違い無いようです。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • 謎の虫

    最近、庭のツツジの蜜を吸いに謎の虫が来るのですが、 いったいこれが何なのかわからないのでわかる方お教えください。 その特徴は、 体長は3センチ前後。 体の形はエビをのばした感じで、尻尾の先もエビのように扇形に広がっており、体全体が毛でおおわれている。 胴体部分の毛は緑色をしており尻尾の部分は黄色。 触覚があり、口(たぶん)は蝶と同じでくるくると巻いています。 羽は(おそらく)透明で、高速で羽ばたいているため、ほとんど見えないです。(蜂のような羽か?) はじめて見たときはハチドリの一種かと思ったのですが、触角らしきものが見え、よく見ると足も6本あるようなので昆虫だと思われるのですが。ちなみに住んでいるのは近畿地方です。

  • 昆虫に詳しい方教えて下さい。

    何て名前の昆虫か、教えて下さい。 白い2センチ位の昆虫で、 片方に3枚、両方で6枚の羽根(本当は片方2枚、両方で4枚なのかもしれない) 羽根も胴体も真っ白。 止まっている時は羽根を広げていて、とても美しい姿をしています。 胴体から帯みたいな紐も出ていて、これも又美しい。 顔はカマキリみたいな顔で三角形で、真っ白。 触角も真っ白。 見たこと無い美しい虫でした。 名前と、写真が有ったら教えて下さい。

  • ウ○コに付くハエのような蜂のような虫の名前

    毎度おせわさまです。 昔から実家の周辺にいるのですが、(朝から汚いはなしですみませんが・・・) 秋になると、野良犬や牛のウ○コに沢山付く虫で、一見すると蜂のようだけど、ハエのような虻のような虫がいるんです。全体が朱色がかっていて、羽根に斑点が沢山あって、大きさ、外観は足長蜂みたいです。 今朝、朝食前に、親戚から頂いて軒先に干してあった新巻鮭を見たら、30匹くらい群がっておいしそうに舐めています(T_T) ウ○コに付いていた虫かと思うと、今夜は気持ちわるくて、その新巻鮭を食べれません(>_<) ところで、このウ○コにも、鮭にも付く、ハエとも蜂とも虻ともつかない昆虫はなんでしょう?昔から疑問ですが、名前は何でしょう?出きれば駆除したいです。 教えて下さいm(__)m

  • この生物は何なのでしょう??

    いつもお世話になっております。 この時期にいる昆虫なのか、何なのか分からない生物をずっと不思議に思っていました。 ・ハチとチョウチョの合いの子みたい ・体長は6~8センチくらいでイモムシのように太い ・ホバリングしながら花の蜜を吸います ・羽を休めたところを見たことがない。羽音はほとんどないです ・モスラのよう。羽は透明です(速過ぎて見えない感じ) なんだかよく分からない生物なのですが、全身に毛が生えているようにも見え、初めて見たときは、「小さすぎる鳥がいる!!!」と驚きました。ものすごく興味があります。 どなたかお力をお貸しください。お願いします

  • 虫(?)の名前教えて下さい

    2回見たんですが、何という生物なのか知りたいんです。 見た時期と場所:9月(高松)        10月(東京) 特徴  ・体長 4cm位  ・色 濃い茶褐色  ・花の蜜を吸っているようだ(結構長い2~3cmのストローのような、くちばしのようなもので)  ・羽の動きがすごく速くて、羽の形は見えない(色は茶褐色っぽい)  ・胴体はぽってり太く鳥の尾みたいな、海老の尾みたいな広がり  ・頭には触覚らしきもの  ・花から花へすばやく動く  ・蜜を吸っているときは、ほとんど停止状態(羽以外)  ・バック(後ろへ移動)もできる  ・見た感じは、蝶?ハチ?(私の見解です)    or ハチ鳥?(見たことないけど、夫の見解です) とってもとっても気になっているので、ご存知の方、是非教えて下さい!!!

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    大きさは2センチ前後。 胴体も羽も真っ白。 羽は片側3枚、両方で6枚(に見えるけど本当は片側2枚両方で4枚かも) 止まっている時は写真のように羽を広げている。 腰の辺りから「火の鳥」のような帯状の物が出ている。 顔は三角形だったと思います。 とても美しくて、こんな昆虫見たことありません。 まるで妖精とでも言いましょうか。 写真を添付しました。 この昆虫の名前と、特徴など、分かったら教えて下さい。 この写真はピントが合っていなくて見にくいですが、綺麗な写真が有りましたら教えて下さい。

  • ハチドリの様な昆虫の名前を教えてください?

    庭の花に時々ハチドリの様な昆虫が蜜を求めてやって来ます。蝶の口吻をもち頭部から尾部にかけてはザリガニ様で暗褐色。体調は3cm程。羽は蜂と蝶の中間サイズ。ホバリングする様はハチドリそのものです。

  • 羽の生えた亀の手を持つ虫っていますか?

    昆虫に詳しい方、教えてください。・・・もしかしたら虫じゃないかも知れないんですが。 妹の職場で退治された虫?の話です。 特徴を挙げるので、この虫かな?と思われる方がいたら、情報よろしくお願いします。 ・栃木県宇都宮市、ビルの一階にある店舗にて発見 ・生きていた時は飛んでいたらしい ・体長は5~8センチ ・お腹の色はクリーム色 ・背中は黒い ・セミみたいな羽が生えている? ・前足が虫のように節足ではなく、亀のような平べったい肉厚なクリーム色の足で、足の先が黒い ・後足は妹曰く、ペンギンのような足 ・お腹の素材は蛾のように毛深いのではなく、爬虫類のようにツルツルしている。 ・体にくびれはない。どっちかと言うと細長い。 ・お腹に溝のような線が数本入っていたような気がする。 こんな所です。 蛾か蜂?と思いインターネットを調べましたが、お手上げ状態です。 よろしくお願いします。