• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

先ほど2階の窓の近くに止まっていたのを撮影しました(羽の先が欠けているのはピンセットで捕まえようとしたため)。 体長は1cmです。場所は和歌山県南紀地方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アオバハゴロモではないでしょうか。 http://www.insects.jp/kon-hagoromoaoba.htm

hitomi1980
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 アオバハゴロモで間違いないようですね。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えて下さい

    昨日海の近くの田んぼで写真撮影をしていた時に撮った虫の名前が分かりません。体長は5mm前後だったと思います(葉っぱの上に何かいるな…と思った程度の大きさ)。場所は和歌山県南紀地方です。

  • この生物の名前を教えてください

    今日ダイビング中に撮影したものです。アメフラシのような形をしているのですが、図鑑を見ても同じようなのが見つかりませんでした。体長は4~5cm、撮影場所は和歌山南紀で水面下2mくらいの岩礁帯です。

  • 花の名前を教えてください。

    3、4日前に近くの公園で撮影しました。草丈は50cmくらいだと思います。場所は和歌山の南紀地方です。 ↓大きい画像です。 http://farm4.staticflickr.com/3701/8754018104_dc6852f78d_b.jpg

  • 虫の名前を教えて下さい

    http://k2.upup.be/kNsav6YliV 関東 川近く 体長3-4cm 片側の羽の長さ3cm程

  • 植物名を教えて下さい

    今日撮影した木の実?の写真です。なんと言う植物ですか? 場所は和歌山県南紀の海岸近く。墓地の脇の薮に生えていました。実の大きさは直径1cm弱くらいです。

  • すみません、我が家も虫大発生・・この虫なにもの?

    今朝から大発生中なのですが、体長1.5cmくらい 真っ黒で細長い、羽もあり飛びます。顔はハエのような丸い目玉みたいなのがゴロンと2っつ付いてます。 体長に対して、顔:羽や体 1:9 って感じです。 今朝キッチンのある窓に15匹(羽?)くらいくっついてました。 わかる方いますか? 何で急に大発生?? ちなみにお米の虫ではありませんでした。 とっても悪いヤツって顔してます。(仮面ライダーみたいな・・)

  • 花の名前を教えて下さい

    昨日(28日)撮影した花の名前を教えて下さい。 撮影場所は、和歌山県白浜、海の近くの墓地の薮と草原の境目あたりです。 花の大きさは直径3~4cmくらい、草丈は20~30cmくらいで、1株だけポツンと生えていました。

  • この虫の名前を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。 ドキドキ.. 部屋で今まで見たことの無い虫を見つけました! 体長は触角?部含まず2cmくらいで、動きは速いです。 部屋は新しめのアパートの3階で、この虫以外の虫の類は見た事が無く、少し驚いています(^_^; 古い携帯で撮影した画像なので見にくいかもしれませんが、この虫の名前や生態などご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫(?)の名前教えて下さい

    2回見たんですが、何という生物なのか知りたいんです。 見た時期と場所:9月(高松)        10月(東京) 特徴  ・体長 4cm位  ・色 濃い茶褐色  ・花の蜜を吸っているようだ(結構長い2~3cmのストローのような、くちばしのようなもので)  ・羽の動きがすごく速くて、羽の形は見えない(色は茶褐色っぽい)  ・胴体はぽってり太く鳥の尾みたいな、海老の尾みたいな広がり  ・頭には触覚らしきもの  ・花から花へすばやく動く  ・蜜を吸っているときは、ほとんど停止状態(羽以外)  ・バック(後ろへ移動)もできる  ・見た感じは、蝶?ハチ?(私の見解です)    or ハチ鳥?(見たことないけど、夫の見解です) とってもとっても気になっているので、ご存知の方、是非教えて下さい!!!

  • 蝶の名前を教えて下さい。

    南紀白浜の海岸近くの休耕田脇で撮影しました。翅を広げてくれないかとしばらく粘りましたが、結局表側は見れませんでした。大きさはモンシロチョウより一回り大きいくらいです。日陰になるところを好むようでした。(午後2時頃撮影)