• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください。

初めて質問させて頂きます。 ドキドキ.. 部屋で今まで見たことの無い虫を見つけました! 体長は触角?部含まず2cmくらいで、動きは速いです。 部屋は新しめのアパートの3階で、この虫以外の虫の類は見た事が無く、少し驚いています(^_^; 古い携帯で撮影した画像なので見にくいかもしれませんが、この虫の名前や生態などご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

たぶん、属に「シミ」と言われている虫だと思います。一応昆虫の一種らしく、あまり可愛くない風貌ですが、人体には目立った害はないみたいです。ウィキペディアで「シミ目」で検索すると情報が出てきます。

haichai
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます! 早速ネットで「シミ目」を検索し写真で確認したところ、間違いなくこの虫でした! 半年ほど前に初めて見つけて以来ずっと気になっていたので、スッキリしましたー♪ 今回初めて質問させて頂いたのですが、こんなにも早くお答え頂けるなんて驚きです。 早々に解決したので、この質問は締め切らせて頂きますね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>この虫の名前を教えてください。      ↓ 紙魚(シミ)です。 不快虫ですが、見た目の気持ち悪さ以外には直接に被害はありません。 古雑誌などに棲息してます。 http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2006/10/post_7144.html

haichai
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます! lions-123さんの仰るように「シミ」でした! 飼うつもりはありませんが駆除するのもかわいそうなので、共に強く生きたいと思います! 本をかじられるのはちょっと困りますが..(;_;) それにしても寿命が7~8年なんてすごいですね。 私が引っ越す方が先かもしれません。 今回初めて質問させて頂いたのですが、こんなにも早くお答え頂けるなんて驚きです。 早々に解決したので、この質問は締め切らせて頂きますね。 本当にありがとうございました! またよろしくお願いします。