• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください。

初めて質問させて頂きます。 ドキドキ.. 部屋で今まで見たことの無い虫を見つけました! 体長は触角?部含まず2cmくらいで、動きは速いです。 部屋は新しめのアパートの3階で、この虫以外の虫の類は見た事が無く、少し驚いています(^_^; 古い携帯で撮影した画像なので見にくいかもしれませんが、この虫の名前や生態などご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.1

たぶん、属に「シミ」と言われている虫だと思います。一応昆虫の一種らしく、あまり可愛くない風貌ですが、人体には目立った害はないみたいです。ウィキペディアで「シミ目」で検索すると情報が出てきます。

haichai
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます! 早速ネットで「シミ目」を検索し写真で確認したところ、間違いなくこの虫でした! 半年ほど前に初めて見つけて以来ずっと気になっていたので、スッキリしましたー♪ 今回初めて質問させて頂いたのですが、こんなにも早くお答え頂けるなんて驚きです。 早々に解決したので、この質問は締め切らせて頂きますね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>この虫の名前を教えてください。      ↓ 紙魚(シミ)です。 不快虫ですが、見た目の気持ち悪さ以外には直接に被害はありません。 古雑誌などに棲息してます。 http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2006/10/post_7144.html

haichai
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます! lions-123さんの仰るように「シミ」でした! 飼うつもりはありませんが駆除するのもかわいそうなので、共に強く生きたいと思います! 本をかじられるのはちょっと困りますが..(;_;) それにしても寿命が7~8年なんてすごいですね。 私が引っ越す方が先かもしれません。 今回初めて質問させて頂いたのですが、こんなにも早くお答え頂けるなんて驚きです。 早々に解決したので、この質問は締め切らせて頂きますね。 本当にありがとうございました! またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • 虫の名前を教えてください。

    あまり良い画像ではありませんが、この虫の名前を教えてください。体長約2cmで、腹側のフチには赤い斑点があります。

  • 触角が長い虫

    昨日、触角が異常に長い虫を見かけました。 名前は分かりません。 そこで質問が2つあります。 1.触角が最も長い虫は体長の何倍になるか 2.何故そんなに長い触角を持っているのか よろしくお願いします。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • 変な虫を見つけました。名前を教えてください。

    写真の虫の名前を教えてください。 自宅前の壁で発見したのですが、 どのような種類の虫か全くわかりません。 体長は7~8cmです。見たところ、触角や毛はありません。 怖くて触ってはいませんが、近づいて見たところ 背中(?)はどちらかというとツルっとした感じです。 (と言ってもゴキブリのようにテカッているわけではないです) ヌメっている感じはしません。 全然動かないのですが、触らない方がいいでしょうか? このまま放置しててもいいのですが、玄関の横にいて、 よく通るので少々気になってしまいます…; よろしくお願いいたします。

  • 何という虫ですか?

    私の郷里は山奥の田舎にあります。 帰省した際、一匹の物凄く気持ちの悪い虫が部屋に紛れ込んできまして、思わずホウキで叩いてしまったんです。 その虫は体長が10㎝以上あったかと思います。細長い脚が無数にあって(一本一本も10㎝弱)、すばしっこそうでした。 叩いたら脚がちぎれていったのですが、ちぎれた脚の一本一本がまだ小刻みに動いていました。悶え苦しんでいたのでしょう、ミシミシ言っていたと思います。 最後は掃除機で吸い取って処置しました。 とにかく気色が悪く、トラウマになるような虫です。 お心当たりのある方、名前と生態についてお教え下さいませ。

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • お風呂場に浮いていた虫について

    こんばんは。 本日家の浴槽に、以下の特徴がある虫が浮いているのを見つけました。 ・体は真っ黒に見える ・触角あり、足6本? ・体長1cmほど ・水の中でももがいている 我が家では、ブラックキャップを置くこと、1週間に一度掃除機をかけることくらいしかゴキブリ対策はしていません。 さらに、恥ずかしながら冷蔵庫の裏はほこりだらけ、自宅の部屋のうち2部屋(一階のたたみ、二階のフローリング)は真っ暗な物置部屋となっています。 ただ、この家に15年ほど住んでいますが、一度もゴキブリは私、家族含め見たことがありません。 ですが、今回の虫を見てみると、ゴキブリの幼虫に似てるのでは?と不安になり質問させていただきました。 6月に入り、物置部屋の掃除も進めていこうかなと思っており、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • この虫(?)の名前を教えてください。

    最近、家の中で足がたくさんある体長2cmくらいの虫を見かけます。 気持ち悪いので、見つけたら捕獲して外に出してます。 この虫(?)の名前を教えてください。

  • この虫の名前は…?

    築30年程度の木造2階建てのアパート 間取りは1K そこの2階の角部屋で日当たり良好な部屋に住んでいるのですが 画像の虫が一年中現れてこまっています 退治しても気が付くと床とか壁を歩いているんです ここ数日暖かいからか見かける数が増えて悩んでいます ただ歩いているだけなので平和ですが、退治してもどこからともなくしょっちゅう出てくるのが気味悪いのと、もし有害な虫だったらと思うと不安です どなたかわかる方がいたらお力をお借りしたいです よろしくお願いします!