• ベストアンサー

虫の名前を教えて下さい

昨日海の近くの田んぼで写真撮影をしていた時に撮った虫の名前が分かりません。体長は5mm前後だったと思います(葉っぱの上に何かいるな…と思った程度の大きさ)。場所は和歌山県南紀地方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ヒメジュウジナガカメムシ 群れる習性があるらしく、、、 画像検索は、要注意。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像確認しました。確かに群れてますね(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒメナガメに似ていると思うのですが、どうでしょう http://www.jppn.ne.jp/miyazaki/400/pest_photo/yasai/aburana/himenagame/himenagame.htm

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ヒメジュウジナガカメムシ』が正解のようです。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください

    先ほど2階の窓の近くに止まっていたのを撮影しました(羽の先が欠けているのはピンセットで捕まえようとしたため)。 体長は1cmです。場所は和歌山県南紀地方です。

  • フワフワした虫の名前

    毎年6~7月にフワフワと飛ぶ虫が玄関辺りや換気扇(?)から結構な量、家の中に入って来ます。 特徴としては灯りに集まり、体長は1~2mmで羽は黒茶、胴体は黒茶や黄緑っぽいのもいます。 近くの田んぼの田植え季節と被るので、田んぼから沸く虫なのでしょうか? 名前を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • この虫の名前を教えてください

    8月14日20時30分頃、横浜市栄区の緑地でカラスウリの花を撮影中にこの虫が花にとまっていました。写真はフラッシュ撮影をしたものです。色は薄いこげ茶色です。体長は花の大きさから想像して20~30mmだと思います。これまでに見たことがない虫なので是非名前を知りたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 虫の名前を知りたい

    1/31 河原の土手で子供が体長5mmほどの添付写真の虫を何匹も見つけました。昆虫図鑑などで調べましたが、合致するものが見当たらず問い合わせをさせていただきます

  • この生物の名前を教えてください

    今日ダイビング中に撮影したものです。アメフラシのような形をしているのですが、図鑑を見ても同じようなのが見つかりませんでした。体長は4~5cm、撮影場所は和歌山南紀で水面下2mくらいの岩礁帯です。

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 虫の名前を教えてください

    北海道の庭にいた虫です。バラの枯れ枝にいました。大きさは6mm前後、撮影は6月13日です。

  • この虫の名前を教えてください

    9月下旬、横浜市栄区の川沿いにある桜の木の側面にできた穴にこんな虫がいました。はじめて見る虫であり是非名前とどんな虫なのかを知りたく質問させていただきます。ご存じの方教えてください。 体長は10mmほどで数匹いました。そのうち一匹だけが目立って赤い色をしていました。(写真参照)害がある場合もあり、できるだけ早く知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    3、4日前に近くの公園で撮影しました。草丈は50cmくらいだと思います。場所は和歌山の南紀地方です。 ↓大きい画像です。 http://farm4.staticflickr.com/3701/8754018104_dc6852f78d_b.jpg