• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

8月14日20時30分頃、横浜市栄区の緑地でカラスウリの花を撮影中にこの虫が花にとまっていました。写真はフラッシュ撮影をしたものです。色は薄いこげ茶色です。体長は花の大きさから想像して20~30mmだと思います。これまでに見たことがない虫なので是非名前を知りたくて質問しました。宜しくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.4

クダマキモドキの褐色固体のメスの幼虫だと思います。 ポイントはお尻の先に見えている小さな尻尾みたいなモノで、これはバッタの仲間のメスに特有の産卵管と呼ばれる器官で。その形や大きさには種類を見分ける大きな手がかりとなり。通常、産卵管は長く突き出しているのですが。クダマキモドキとツユムシの仲間はこれが非常に短く、上にくるっと反り返っているのが特徴です。 また画像の印象からツユムシよりも全体的に厚みがあり、肉厚な印象を受けますので、クダマキモドキではないかと判断します。またカラスウリの葉の上に居たと言うのも大きなポイントで、クダマキモドキは好んでカラスウリに棲息する傾向が見られるので。

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 特徴を的確に捉えた回答で大変感謝しております。手元の写真を拡大しながらネットで紹介されているクダマキモドキと比較してみました。最も特徴が確認できるのは産卵管ですね。これで写真仲間にも「この虫はクダマキモドキというんだ。」と自信を持って紹介できます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

脱皮直後のクロツヤコオロギではないでしょうか。 コオロギは脱皮するらしく直後は白っぽいみたいですから 脱皮してしばらくしたのがあなたの写真の状態だと思います。 ↓下のサイトの画像と羽とかの形が同じです。 http://jbkk.at.webry.info/200902/article_4.html もしよければベストアンサーにしていただきたいです。

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました感謝しております。手元の写真を拡大しネットの紹介などを追いかけてみました。産卵管に違いがあるようです。

こんにちは。 体高があるように見えますしその日付からして、たぶん、クツワムシの終齢幼虫だと思います。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/7807/kutsuwa.htm (この写真は成虫です。) お時間のあるときに検索して確認してみてください。

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。自然を被写体にした写真撮影を楽しんできますが、虫の知識に乏しく今回もまったく見当がつきませんでした。

• tzd78886
回答No.1

キリギリス科の昆虫の幼虫かと思います。薄い焦げ茶色なのは住んでいる場所によるもので、緑色のものもあります。

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。虫の知識に乏しくまったく見当がつきませんでしたが大変参考になりました。。