• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

8月14日20時30分頃、横浜市栄区の緑地でカラスウリの花を撮影中にこの虫が花にとまっていました。写真はフラッシュ撮影をしたものです。色は薄いこげ茶色です。体長は花の大きさから想像して20~30mmだと思います。これまでに見たことがない虫なので是非名前を知りたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.4

クダマキモドキの褐色固体のメスの幼虫だと思います。 ポイントはお尻の先に見えている小さな尻尾みたいなモノで、これはバッタの仲間のメスに特有の産卵管と呼ばれる器官で。その形や大きさには種類を見分ける大きな手がかりとなり。通常、産卵管は長く突き出しているのですが。クダマキモドキとツユムシの仲間はこれが非常に短く、上にくるっと反り返っているのが特徴です。 また画像の印象からツユムシよりも全体的に厚みがあり、肉厚な印象を受けますので、クダマキモドキではないかと判断します。またカラスウリの葉の上に居たと言うのも大きなポイントで、クダマキモドキは好んでカラスウリに棲息する傾向が見られるので。

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 特徴を的確に捉えた回答で大変感謝しております。手元の写真を拡大しながらネットで紹介されているクダマキモドキと比較してみました。最も特徴が確認できるのは産卵管ですね。これで写真仲間にも「この虫はクダマキモドキというんだ。」と自信を持って紹介できます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

脱皮直後のクロツヤコオロギではないでしょうか。 コオロギは脱皮するらしく直後は白っぽいみたいですから 脱皮してしばらくしたのがあなたの写真の状態だと思います。 ↓下のサイトの画像と羽とかの形が同じです。 http://jbkk.at.webry.info/200902/article_4.html もしよければベストアンサーにしていただきたいです。

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました感謝しております。手元の写真を拡大しネットの紹介などを追いかけてみました。産卵管に違いがあるようです。

こんにちは。 体高があるように見えますしその日付からして、たぶん、クツワムシの終齢幼虫だと思います。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/7807/kutsuwa.htm (この写真は成虫です。) お時間のあるときに検索して確認してみてください。

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。自然を被写体にした写真撮影を楽しんできますが、虫の知識に乏しく今回もまったく見当がつきませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

キリギリス科の昆虫の幼虫かと思います。薄い焦げ茶色なのは住んでいる場所によるもので、緑色のものもあります。

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。虫の知識に乏しくまったく見当がつきませんでしたが大変参考になりました。。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください

    9月下旬、横浜市栄区の川沿いにある桜の木の側面にできた穴にこんな虫がいました。はじめて見る虫であり是非名前とどんな虫なのかを知りたく質問させていただきます。ご存じの方教えてください。 体長は10mmほどで数匹いました。そのうち一匹だけが目立って赤い色をしていました。(写真参照)害がある場合もあり、できるだけ早く知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    木目のコンパネで製作したバイク車庫によく現れます。 この虫、わかる方教えてください。 体長2.5㎜ほどで、こげ茶色の虫です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • この幼虫の名前を教えてください

    2011年9月4日、横浜市栄区を流れる川沿いで野鳥撮影中にこんな幼虫を発見しました。体長は50mmほどです。 発見場所は、桜の木の下にある木製のベンチの上ですが、写真は別の木に移して撮ったものです。 はじめて見る幼虫ですので名前とか成虫のことなどを教えていただければ幸いです。

  • 虫の名前を教えて下さい

    昨日海の近くの田んぼで写真撮影をしていた時に撮った虫の名前が分かりません。体長は5mm前後だったと思います(葉っぱの上に何かいるな…と思った程度の大きさ)。場所は和歌山県南紀地方です。

  • 虫の名前を知りたい

    1/31 河原の土手で子供が体長5mmほどの添付写真の虫を何匹も見つけました。昆虫図鑑などで調べましたが、合致するものが見当たらず問い合わせをさせていただきます

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    8月27日、札幌市郊外の野草の豊かな緑地帯の小さな河川に生育していたサジオモダカの花を撮ろうとしたとき、たまたま、花の上に虫が乗ってきました。笑 図鑑で調べると花の径は8mmくらいのようです。

  • 虫の名前を教えてください

    旭川市は雲の多い日でした。笹を刈った際のところに、体長1.5cmほどの生物が虫を捕まえていました。翅を広げようとしたら、逃げられましたので、この写真しかありません。これだけでは同定が難しいかもしれませんが、名前が分かる方は教えてください。