• ベストアンサー

昆虫の名前を教えてください。

8月27日、札幌市郊外の野草の豊かな緑地帯の小さな河川に生育していたサジオモダカの花を撮ろうとしたとき、たまたま、花の上に虫が乗ってきました。笑 図鑑で調べると花の径は8mmくらいのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハナアブのようです。ハナアブはハエの仲間ですから眼が大きいです。 ミツバチはアリの仲間ですから、ハナアブとは明らかに違います。 因みに、止まってる花はシロイヌナズナでしょうか? とても綺麗に写ってます。nice👍です。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ハナアブ」と教えてもらったので、どんな昆虫なのかネットで検索してみたのですが、「ハナアブ」でも種類が多いようですね。あまりにも複雑なので諦めました。笑