• ベストアンサー

闇鍋について

闇鍋ってやったことありますか? 持ち寄りでいろいろなものを入れるようですが、何かルールはあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

食べれる物に限定する 煮込んでも箸でつかめる物であること。 噛み切れる(食べれる)程度の固さであること。 できれば火があまり通らなくても食べれるもの。 くさやのようなあまりにもニオイの強すぎるものは出来れば避ける。(部屋の中が臭くなるから) またガスコンロよりIHのほうが安全です。 それと、鍋はひっくり返さないように注意しましょう。 あまりにも真っ暗だと見えないので鍋の中は分からないが中のものが取れるぐらいの明るさはあったほうがいいかも・・・

kuitomeruneko
質問者

お礼

>煮込んでも箸でつかめる物であること。 これは重要ですね

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

最低限のルールは、 固形の食べ物のみ。 とったものは必ず食べる。 あとは独自ルールですね。 昔やったときには、 くさや入れたり 巾着に あんこ入れたり、 カレーのルゥ入れたりしました。 出汁は、鶏がらとかつお出汁のあわせで、 色々いれるので味付けは塩少々でした。 薄暗くしないで、イカ墨いれて中を見えなくしたこともあります。

質問者

お礼

クサヤはとんでもないことになりそうですね(笑)

• ragumomo
回答No.3

闇鍋は 遊びです・・ 公のルールなんて遊びにはありません・・ 遊びとは 遊ぶ仲間内でルールを決めればイイだけ・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• nayamiok
回答No.1

食べ物以外入れない。 溶けるものは入れない。など、事前に入れてはいけないものは自分たちでルールを作ればよいのですよ。 危ないので、真っ暗というよりは、薄暗い感じでしょうか。 個人的には、巾着の中にいろいろな食べ物を入れて、それを投入するのがオススメです。

質問者

お礼

巾着に入れるのは面白そうですね