• ベストアンサー

闇鍋の具

今度、闇鍋をする予定があるのですが、マズくならないで、変わった具って何かありますか? 又、あなただったら、どんな具を用意しますか? ちなみに味噌風味にする予定で、溶けるもの(チョコやアイス)は禁止です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.10

マズくないというのは難しいですな。 とりあえず「醤油味、ダシ味で食べるもの」という観念があるものを使う。 となると、「おでんの具」あたり。 ちくわ、つみれなどの練り物が手軽でしょう。 あとは「ソースなどに付けて食べる」という常識のあるものもいいかな。 「タコ焼き」なんか、食べた瞬間「?」じゃないですかね。 あ、「闇鍋」というからには、具の投入、箸入れ、試食は闇の中でですよね。 となると食感に気を配った具の方が意外性が出ますよ。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たこ焼きもおもしろいかも・・・

その他の回答 (10)

• bhoji
回答No.11

細い竹輪に、すごく辛い小さなトウガラシ(できれば緑色)を詰めておく1個のみ。 材料費が高いですが、寿司ネタにする見た目がグロテスクなミル貝の吸管を丸のまま入れる。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ミル貝はグロテスクでいいかも

• petunia
回答No.9

餃子の皮に色々包んではどうでしょうか。 チーズやトマトなど・・・。(まずいかどうか、ぎりぎりのラインです) お箸ではさんで、餃子だとわかっても、食べてみるまで安心できないところがミソです。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 餃子もおもしろいですね

• Rikos
回答No.8

面白そうですね~! 私が経験(?)したのは、ケンタッキーフライドチキン・きゅうり トンカツ(ひとつだけ、レゴブロックが入っていました) 肉団子ではなく巨大なハンバーグ・みょうが・ミックスナッツなどが入っていました。 フライモノは、早く食べないと衣がモロモロになりますし 鍋が油っぽくなります。 参考になりますでしょうか?

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レゴブロック・・・(笑) 参考にします

• hanachin
回答No.7

おせんべいを入れてみて下さい。 意外とイケます(笑) りんごも結構おもしろいです(1度経験しましたが食べれます)

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おせんべいは意外ですね。笑えますし

• TarChang
回答No.6

こんにちは。 漫画だったら靴下でしょうね・・・ 闇鍋にならないかも知れませんが、味噌風味だったら”ゆで卵”が 美味しいです。あと、閉めはうどんか餅、雑炊が一般的ですよね。 ”ラーメン”を試して下さい。一度パスタも試した事がありますが(さすがに日本蕎麦は試していない)ラーメンはいけますよ。 チーズも旨そうだけど・・・溶けるしね・・

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆで卵は私もいいなって思いました。 巾着にしたら、一見分からないし・・・

• shota_TK
回答No.5

具じゃないんですが,あとで電気をつけたときの 驚きのために,食品用の着色料が面白いです. 青か緑がオススメです. 食べ終わった鍋の中が真っ青だったりすると, 人生とは何かを考えてしまいます.(?)

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑・・・・。色は気づきませんでしたよぉ びっくりですね。

noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. マズくならないで…っていうのは難しいですねぇ. でも味噌風味なんですよね. 味噌と言えば和風だし,洋風のものを入れてみるってのはどうでしょう? 例えばパンとか,あらかじめゆでてあるマカロニとか? みそ味のマカロニってどんな感じなんでしょうね? ご飯のおかずになるようなものじゃなければビスケットやマシュマロ(あ,コレは溶けちゃう可能性がありますね~)とか? おもしろいものが見つかるといいですね.

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビスケット・・意外においしかったりして。

• taknt
回答No.3

おいしい闇鍋? って 闇鍋の意味がないような・・・(笑) おでんの具だったら、だいたい大丈夫だと思いますよ。 あと、いろんなお肉。野菜類でしょうね。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり闇鍋は「まずい」が前提ですかね・・ とりあえず、口にできるものを入れてみます

• sinnkyuusi
回答No.2

闇鍋の真髄は「まずい」事です。 ある偉い人が言いました。「闇鍋まずからずして、鍋の王道語るべからず」 うそです。 あえてまずくならない食材を選ぶとしたら、食感でびっくりするきのこ類はどうでしょう? エリンギ丸々一本、とか。 干ししいたけはだしがまずくなるのでやめましょう。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きのこ類、まるまる入っていたらおもしろいですね。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

本当の闇鍋ならなんでもOKなんですけどね。靴とか服とか(笑) 美味しく食べようと思うのならやっぱり食べ物をいれるしかないので面白みは少ないですね。 ちなみに果物が無難ではないでしょうか。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 果物・・・ちょっと試してみます。