• ベストアンサー

鍋の具

今度友人宅で鍋パーティーをするのですがその際、参加者は鍋に入れる具材を一種類持ち寄ろうということになりました。別に闇鍋ではないので鍋に相応しくない具材は禁止です。でもだからといって肉や豆腐など持っていったのではあまりにも普通すぎます。 ここで質問なのですが普通の鍋の具材(肉、豆腐、白菜等)ではなくてみなさんが実際入れてみて「これ思ってた以上においしいな」と思った具材があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

たこ焼き。 普通のでもいいですが、揚げた奴だと多少煮込んでも平気です。

その他の回答 (12)

noname#78729
noname#78729
回答No.13

ウインナー もち チーズ ちくわ はるさめ 鮭 みずな もち×チーズはオススメですっ♪

noname#32408
noname#32408
回答No.12

 こんにちは。  >普通の鍋の具材(肉、豆腐、白菜等)ではなくてみなさんが実際入れてみて「これ思ってた以上においしいな」と思った具材があれば教えていただけないでしょうか?  ということであれば、 「鮭の切り身」 「大きな、ハマグリ」 「冷凍のキャベツロール」 「タコの足」 「レタス」 「キノコ(エリンギ)」 「アンコウ」  これ位で良いと思います。

noname#62852
noname#62852
回答No.11

肉団子はどうですか? 我が家の定番は 鶏ミンチ200グラムに青ねぎ 白菜 しいたけのみじんぎりを混ぜしょうゆを隠し味にこさじ一杯半ぐらい入れてスプーンで粘りがでるまでよくかき混ぜます。これを 湯がにたったらスプーンでたねをすくって落とし他の具と一緒に煮ます。だいこんおろしとポン酢でめしあがれ。

回答No.9

レタス。白菜なんか目じゃない。鍋のために天が遣わした野菜にほかならない。

noname#30044
noname#30044
回答No.8

こんにちは 私、最近、鍋ばかりで夕飯してます、簡単で、美味しくできるので。 で、私の提案は、ぎんなん、うどん、油揚げ、うずらの卵・・などなど。 ただし、銀杏は水炊き等では相性は良くないかも(好みにもよるが)、そして、爪楊枝に三個くらいさいて、入れます。発想は単純におでんに入れて美味しいから。 油揚げは適当にきって、うどんは定番。ちなみに、最近、うどんと鍋の具材を入れた水炊きで、ポン酢で昨日、食べたら、うまかった。簡単にいうと釜揚げ??、うどん??、だけど。 以上。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

インスタントラーメン うどんを買い忘れたので、仕方無しにやってみたら、結構美味しかったです(具材とはいえませんが、スープは使わない) 日本ソバ(乾麺でした)、これもうどんを買い忘れて、仕方無しにやりました(鶏スキでしたが) 手に入るなら「油かす」牛や豚の大腸の脂をとった後、加工をしたもので、煮込むと軟らかいです。最近は高いです。 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpcgh801/index.htm 牛スジ、良い出汁が出ます。 サエズリ・鯨の舌 桜肉、鹿肉 まだ時期が早いですが、「鰤の刺身」鰤のしゃぶしゃぶは凄く美味いです。

回答No.6

鮭 鱈 鯛など お魚も意外と美味しいんですよ。 あと 個人的に 餅入り巾着に しいたけが入った物が好きです。 単なる白滝ではおもしろくないので マロニー という手もあります。 くずきりも 意外と合います。 おだしが濃い目であれば おふを足しても美味しいです。 すいとんも 季節柄 良いですね。 お芋は オーソドックスに 里芋でしょうか。 精巧な飾り切りを施した蕪は 煮崩れなくて見栄えも良いです。 はんぺんなど 練り物も大穴ですよね。 最後の仕上げの うどんや 雑炊用のごはんと卵も …ちょっと反則的ですね。 途中で飽きた時の為に お味噌やキムチがあっても 親切です。 鶏団子 鰯団子 鯵団子 烏賊団子 海老団子 蛸団子 牛団子 豚団子 きりたんぽ等は おだしで煮て 固形物にしてお持ち頂いた方が 楽です。 あと 鍋物にごぼうは欠かせません 私の場合。 下に沈んで 最後に頂く事になるのですが だからこそ 美味しいんです。 すき焼きでも おでんでも 闇鍋であっても ごぼうだけは欠かしません。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

「たち」ですかね… もちろん場所が場所なのと食感が独特なので好き嫌いがあるかもしれませんが、好きな人にとっては「たち鍋」は絶品です~

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

餃子、春雨、さきイカ、ジャガイモ、厚揚げ、油揚げ

  • rainbow2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

お餅やキムチ…なんて言ったら普通の具材ですよね; 私が今まで思い切って入れてみて美味しかったのは 鶏の唐揚げですね~。勿論一度揚げた物です。 手羽の唐揚げも良かったですよ。 どんな風に美味しい?と聞かれると文字では上手く説明できないのですが 凄くダシが出て、勿論お肉ですから合うんですよー^^

関連するQ&A

  • お鍋の具

    冬になって鍋にする機会が多くなってきたんですが、 いつも決まった具材ばかりになってしまいます。 こんなの入れてます、うち。というアイディアがあれば教えてください! ちなみに「味噌チゲ」鍋にあう具材がいいです。 いつも入れているもの   ニラ もやし 白菜 大根 えのき マロニー 豆腐 お肉 よろしくお願いします。

  • (鍋)水炊きで好きな具は何ですか?

    私は鍋が大好きです。 中でも水炊きが好きです。 以下の具の中から好きな具BEST3を教えて下さい えのき、白菜、大根、人参、肉、焼き豆腐、豆腐、 その他に好きな具があればそれでも良いです。 私は 1位 えのき(これがないと絶対に嫌です) 2位 とうふ 3位 白菜

  • 鍋が残りました

    昨日の夜に鍋をしたのですが、半分以上余ってしまいました。 今日の夜でも食べれるのでしょうか? 具材は、(白菜、鶏肉、ふぐ、カマボコ、トウフ)などです。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • お勧めのお鍋を教えて。

    すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 鍋がおいしくできない

    一人暮らしなのであまり余計なものを買いたくないため、味噌汁とかを作るような普通の片手鍋で鍋を作っているのですが、何度やってもちっとも美味しくできません。 この前実家に帰ったとき同じ味付けで土鍋でやってみたら美味しくできました。 やっぱり土鍋でないと美味しくできないのでしょうか? それとも材料が違ったからでしょうか? 私は嫌いなものが多いので白菜等の葉物野菜とかきのこ類は入れないんです。 入れているものは、豆腐、ねぎ、にんじん、うどん、かまぼこ、魚(鮭かたら)、油揚げ。たまにすいとんとか餃子とかです。 実家の時は白菜とか蟹とか肉団子とか入れていたから美味しくできたのかな? 置くところも無いし、一人用の土鍋もあるとはいえやっぱり買うのは気が進まないので、普通の片手鍋で「鍋」を美味しく作るコツがあったら教えて下さい。 片手鍋では「鍋」とは言えないのかもしれないけど…。

  • ●季節ネタ●すき焼きにタマネギを入れるのは、ヘンですか?

    「お鍋」に関する質問2題。 ●1.うちの実家ではすき焼きに、お肉、豆腐、お麩、しいたけ、糸こんにゃく等とともに、タマネギを入れます。 友人たちは皆「タマネギなんか入れない。ネギなら入れるけど」というのですが、皆さんのお宅ではどうですか? また、うちはこんなものを鍋料理に入れている(すき焼き以外でもいいです)とか、ちょっと変わったこんなタレで食べている、というのがありましたら教えてください。 ちなみに私の友人は鍋料理にギョウザを入れます。 ●2.うちの実家では、水炊きなどの鍋料理のとき、 炊けました → 食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)  → 新たに具材を入れてフタをする   → 炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり    → 炊けました(以下繰り返し) ところが友人と鍋をした時、みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるので、 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」と言ったのですが誰も取り合ってくれませんでした。(:_;) 皆さんはどうですか?我が家、あるいは我が地方に特有の鍋の流儀などありましたら教えてください。 ちなみに私、京都出身です。 どちらかだけでもいいので教えてください <(_ _)>

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • 鍋の作り方

    かに、白菜、豚肉、豆腐があるので、鍋物をしたいなと思います。 せっかくポン酢があるので水を張った鍋に具材を入れてポン酢で食べたいのですが、最初の水は普通の水でよいのでしょうか?昆布か鰹節などを入れたほうがいいのでしょうか? 最後に雑炊を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします。 ちなみに、質問を読んでいただければわかると思いますが、料理に関しては素人なので、「昆布を~に切って始めに入れておく」などの具体的なアドバイスをお願いします。商品名なども具体的に教えていただければより助かります。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう