• ベストアンサー

鍋がおいしくできない

一人暮らしなのであまり余計なものを買いたくないため、味噌汁とかを作るような普通の片手鍋で鍋を作っているのですが、何度やってもちっとも美味しくできません。 この前実家に帰ったとき同じ味付けで土鍋でやってみたら美味しくできました。 やっぱり土鍋でないと美味しくできないのでしょうか? それとも材料が違ったからでしょうか? 私は嫌いなものが多いので白菜等の葉物野菜とかきのこ類は入れないんです。 入れているものは、豆腐、ねぎ、にんじん、うどん、かまぼこ、魚(鮭かたら)、油揚げ。たまにすいとんとか餃子とかです。 実家の時は白菜とか蟹とか肉団子とか入れていたから美味しくできたのかな? 置くところも無いし、一人用の土鍋もあるとはいえやっぱり買うのは気が進まないので、普通の片手鍋で「鍋」を美味しく作るコツがあったら教えて下さい。 片手鍋では「鍋」とは言えないのかもしれないけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.4

やはり うまみの出る素材が少ないのでそのせいかもしれませんねっ! 顆粒のだしの素は 魚系が多いので 顆粒鶏ガラスープの素や 単独の顆粒昆布だしをさらにプラスして加えてみるのもいいと思います。 最近は化学調味料なしの顆粒タイプも多いので。 複数の種類のだしで うまみの相乗効果を! あと その複合ダシに味噌や酒を入れ 味のついたスープにすると かなりおいしく食べられると思います。 鮭やタラは特に味噌との相性もいいですっ。 嫌いでなければ 隠し味に にんにくを1粒切らずに丸ごと入れてみても 風味アップします。 にんにくが嫌いなら しょうがを にんにく粒くらいの大きさで入れても。 両方とも 味噌ベースのスープの味をしめてくれます。使わなかった残りのにんにくやしょうがは 冷凍しておけます。 下の方が書いてらっしゃる キムチの素などもうまみアップになるかと。 片手鍋でも十分おいしくなると思いますよん!  

kaori-chan
質問者

お礼

え~っ!鶏がらスープの素と普通の出汁の素一緒に入れちゃっていいんですか? そんなことしたら変な味になると思っていたのでとても驚きました。 でも私には一番適した方法に思えます。 ちょうど今、手元に鶏がらスープの素があるので明日早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.5

はじめまして、 > 白菜、しいたけ、昆布、肉類全て苦手なので こりゃ難しそうですね 出汁の素も良いかもしれませんが、魚のアラ(頭、中骨等)入れてますか?魚で美味しい出汁が一番出るのはアラです。 私は魚のの鍋を作る時は必ずアラを最初に入れ、たっぷり出汁が出てから身を入れます。 どの魚でも良いのですが、お勧めは「あなご」「はも」のアラです。 生でも良いのですが、軽く炙ってから入れると、それはそれは(^_^) 「はも」のアラで取った出汁は関西割烹の店でも最高級の出汁の一つですよ。

kaori-chan
質問者

お礼

わがままばっかり言っててすみません。 魚のアラですか…。見た目ちょっと苦手なんですけど、美味しいお鍋のために今度挑戦してみようかな。 「はも」はどんな魚なのか全くイメージできませんが、今度探してみます。 ありがとうございました。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.3

土鍋の影響は少ないと思います。(もちろん、10年以上使った土鍋なら別ですが、新品を買っても違いが分かるほど味は違わないと思います。) まず、昆布などでダシは取っていますよね? また、うどんやすいとん、餃子は最初から入れずにあらかた食べたあとに入れていますか?うどん、餃子など粉(小麦粉)を使うものは鍋を濁らせ味が落ちます。 さて、列挙された材料の中でよくダシがでるものが魚しかありません。これでは単一で深みのない味になるような気がします。よくダシがでるもの、豚肉・鶏肉・白菜・しいたけなどをいれてみてはどうでしょう?

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりだしですか…。白菜、しいたけ、昆布、肉類全て苦手なので、美味しい鍋はあきらめた方がいいのかもしれませんねぇ。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.2

寒い日が続きますね。 土鍋の話ですが,今までの味が土鍋にはしみついています。 また,当然材料が違えば,味も違いますし, あと,あなどれないのが,「水」です。 田舎の水はおいしいのです。都会の水はおいしくない。 いろいろな材料を沢山いれて煮込めば,「だし」もでますし,味も濃縮されます。 白菜は甘味がでますし,蟹・肉団子なんていれたら全然味が違うはずです。そのものが「うま味」を持っていますからね。 1人では,ある程度の調味料を入れても,追いつかないと思います。 また,鍋を囲む雰囲気というものもあります。 1人分を美味しく作るコツですか・・・ そうですね,だしを濃い目にとる。昆布を充分水につけてから,一緒に煮る。火が通ってもすぐ火からおろさないでしばらく煮込む。 あとは,暖かい部屋で楽しいテレビを見ながらゆっくり食べる。 このくらいでしょうか。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに都会と田舎では水が違いますね!考えもよりませんでした。 そして雰囲気も全然違いますね。暖かい部屋もゆっくりできる時間も楽しいお喋りもありませんから…。 とりあえず雰囲気を改善できるよう頑張ります。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

素人考えですのではずしてたらごめんなさい。 なんかおいしくないというときは、だしが決め手になると思います。 かにや肉団子が入っていれば、おいしいだしが出ていたのでしょう。 昆布を何枚かしいておくとか、魚でもいわしのつみれなどだしのでやすいものにするといいかもしれません。 または味の強いキムチ鍋でもいいのではないでしょうか。 「美味しんぼ」という漫画で、金の鍋より古い土鍋のほうがおいしいスッポン鍋になるという話しがありました。 ただ雑炊を作っても、土鍋に染み込んだスッポンの味が出てくるというものです。 家庭用鍋はそこまで使わないでしょうし、毎回きれいに洗剤で洗ってしまっているでしょうから、気にするほどではないのではないかと思います。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりだしが重要なんですね。顆粒のだしの素では駄目ですね。 キムチは大好きなのですが、鍋に入れるとキムチではなくただの白菜になってしまうので苦手なんです。いわしもちょっと。 あれが嫌いこれが嫌い言っていては美味しいものは食べられないということですね。 土鍋にそんな効果があるとは知りませんでした。 「美味しんぼ」は面白いですよね。いろいろ参考になるし。

関連するQ&A

  • 鍋の味付けの方法

    こんばんは。 今日の夜「たら、鮭、かき、白菜、くずきり、きのこ、大根、ねぎ」の食材で鍋をしようと思います。食材は用意してみましたが、味付けがよくわかりません。(恥ずかしい・・・) 煮るときの鍋の汁にはどんな味付けをすればよいのでしょうか。

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • 蟹鍋に糸こんって変?

    会社の先輩から蟹鍋を誘われ 蟹と白菜はあるから、他に何がいる?と言われ 糸こんにゃく  と、言ったら、え゛っっっ!!糸こんにゃく? くずきりじゃなくて?!白いやつ!?しらたきじゃなくて!? と・・・ものすごく、ありえなく言われ フツーにスーパーで糸こんにゃくって売ってるやつです・・・ とは言ったものの・・ 蟹鍋に糸こんって、おかしいんですか? 実家で鍋する時は、何鍋でも必須だったので・・・ 打たれ弱いのでプチ落ち込んでます。(希望食材なんて言わなければ良かった(:_:)) ので 賛同の意見のみ、お待ちしてます。

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • お宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

    私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、 ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。 『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。 まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。 魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。 肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの) その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)        そして、仕上げにお餅かうどん・・。 ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。 出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。 色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。 これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・ これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか? 材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。 皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか? そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します!!

  • おすすめの炊き込み御飯はなんですか

    最近、土鍋で炊く炊き込みご飯に凝ってます。いままで作ったのは、 鯛、鶏肉&きのこ&鶉卵、鮭&鶉卵、えんどう豆、うなぎ、きのこいろいろ です。 釜飯のメニューなんか見ると、かに、えび、うに、ほたてなんかがありますが、それ以外で、これは安くておいしいというのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍋の残り汁を保存したいです。

    いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • 白菜使用レシピ

    お世話になってます。 実家から白菜を何個か送ってもらいました。 ですが白菜は「鍋」「ぎょうざ」「八宝菜」「漬物」くらいしか浮かびません・・・・できましたら、他の白菜を使用したレシピがあれば教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。