• ベストアンサー

炭酸水は乗り物酔いに効きますか?

「炭酸水は乗り物酔いに効く」と聞いた事がありますが、具体的になぜ乗り物酔いに効くのか教えて下さい。また効果的な飲み方、つまり乗り物酔い予防には乗車30分以上前に飲んでおくのが良いとか、どのくらいの分量(ml)飲むのが効果的なのか、等も教えて下さい。なお炭酸水と言っても炭酸の入った純粋ミネラルウォーターと、コーラやサイダー等の炭酸入りジュースでも同じ効果なのかどうか併せて教えて下さい。

noname#226144
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpg9
回答No.4

私は子供の頃は乗り物酔いがひどく、車に乗ると必ず酔っていました。 あるとき父が運転する車に乗っている時にやはり酔ってしまい、サービスエリアで 父がたまたま買ってきたサイダーを飲んだら嘘のように酔いが収まったことがあります。 ホントに劇的というほど速攻的に収まり驚いたことがあります。 個人差もあるでしょうが、炭酸は間違いなく乗り物酔いに効果があると思います。 ただそれが乗車するどのくらい前とか、薬のような飲み方までは分かりません。 私の場合はなにしろ「酔ったら飲む」ことにしていたので、酔ってから飲んでも十分 効果がありました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.6

乗物酔いは、どうして起きるのでしょうか? 原因は、平衡感覚のズレ(三半規管がうまく働かない)のですが、 実は、それだけではなく、重要なのは、心の問題です。 子供は、三半規管の能力が低いために、乗物酔いをする子供が 少なくないのですが、大人になると、たいていは良くなります。 子供は、色々な経験をすることで覚えていくのですが、 残念ながら、悪い経験も覚えてしまいます。 ですから、一度、乗物酔いを経験すると、それをしっかりと覚えてしまい、 次回も脳がそれを思い出して、乗物に乗る前から、乗ったとたん、 動き出す前から、気持ちが悪いということが起きてしまいます。 それでも、次第に良くなるのです。 大人の場合も同じです。 乗物酔いをしたという経験と記憶が、乗物酔いを引き起こすのです。 ひどい船酔いを経験した人は、船に乗るために、港へ行くと、 海の匂いを嗅ぐだけで気持ちが悪くなるということが起きてしまいます。 さて、炭酸水がどうして効くのか? それは、炭酸水の清涼感で気分が良くなるからです。 自律神経を整えるとか、色々と書いてあるサイトもあるようですが、 炭酸水で自律神経が整うならば、自律神経失調症などで悩む人は 炭酸水を飲めば治るのか、という話になってしまいます。 梅干しも、柑橘類も、同じです。 「酔った」という経験の記憶を少しでも、和らげるための方法にすぎません。 だから、乗物酔いをする人でも、わいわいがやがやと楽しみながら すごすと、不思議と酔わないのは、乗物酔いの多くは、 心因性だからです。 ですから、炭酸水を飲む量、種類、時間などを検討しても、 意味はありません。 重要なことは、「乗物酔いをした」という経験を脳が忘れるような 状態を作り出すことです。 炭酸水は、その道具にすぎません。 だから、逆に、調子に乗って飲みすぎると、ゲップが出すぎて、 かえって、気持ち悪くなるということも起きかねません。 別の話ですが、車で移動するならば、 味のないただの炭酸水を一本、用意しておくと良いです。 それは、ケガをしたとき、手を洗うときの洗浄用に使えるからです。 「安い」のも良い。

• fujic-1990
回答No.5

乗り物酔いって、子供に多いでしょ。  なぜかというと、子供の脳や体はまだ未発達で、器官が過敏だったり不十分だったりして、目や体から入ってくるおかしな刺激を脳が十分に処理できないからおきるのだそうです。  また、一度車酔いすると、また酔うんじゃないかと心配して、無意識に、酔う前に酔った時の症状を予習したりする(もうすぐ目が回ってきて、次は吐き気がして・・・ はずだ)とかも原因。  なので、いっそ脳を眠らせる(にぶくする)薬を服用させたり、サングラスをかけて目から入ってくる刺激を制限したり、予習をリセットするのが効果的だという話を、テレビでやっていました。かなり前の話ですが。  炭酸水は薬ではありません。よって、車酔いの薬効はありません。  医学的に酔い止めの薬効が立証されていれば、健康保険で炭酸水が飲めるようにしますよ。なのに、医薬品でないばかりか、医薬部外品でさえありません。  なのに、炭酸水で車酔いが止まったとしたら、それは、たまたま炭酸水を飲んで気分がよくなったことによる「気分転換」=車酔いの予習(脳)をリセットしたからだろうと思われます。  信じる者は救われる、です。コーラ、サイダーなどなど、自分でいろいろな飲み物で実験してみられるのがいいと思います。誰がなんと言おうと、効くものは効くのですから。  ちなみに私は、口唇ヘルペスが出始めたとき(チクチク痛んだとき)、ナマの大根を輪切りにして、何枚かを患部に当てて、朝昼晩、1日3度冷やしています。  効きますよぉ~ V(^O^)。 やり始めて以降、口角がただれたことはありません。子供のころはさんざん悩まされたのですが。

• valvrave
回答No.3

効かないらしいです >炭酸飲料を飲む 元ダイビングショップ店員からの情報です。番組内で検証はされませんでしたが、専門医からの見解が紹介されました。医師によると「炭酸は酸性なので胃酸の分泌を促進し、吐き気を起こさせる」とのこと。 https://topicsfaro.com/genin-taisaku.html

• MIKI-PAPA
回答No.2

お薬の飲み方については、箱に書いてある説明を良く読んでください。 因みに「乗り物」と云っても色々とあります。どんな「乗り物」の話ですか?。 電車(汽車)・自動車のバス・自動車の乗用車・小型船・大型船・飛行機など。多種あります。 私は小型船には絶対に酔いませんが、何万トンの大型船は全くダメです。又、炭酸水言々とありますが、お呪いのひとつです。 薬の事は薬屋さんに聞いて下さい。薬の種類により飲み方も、効き方も違います。

• maiko0333
回答No.1

乗り物酔いに効くと思い込むこと。 カーブではカーブに合わせて体を動かすこと、が大事。 載せてもらっているときは酔うのに、運転してたら大丈夫なのはこのため。