• 締切済み

炭酸入りミネラルウォーター

私はいつも炭酸入りミネラルウォーター ペリエやクリスタルガイザーを飲んでいますが 小学校低学年の子供も欲しがるのですが、毎日飲ませてあげても問題ありませんか? 主人は炭酸コーラなどと違うのだからと子供たちにも飲ませてあげていますが、問題ないでしょうか? またオレンジ100%ジュースで割って飲ますのもコーラなどと同じになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fumirin66
回答No.5

炭酸入りのミネラルウォーターはミネラルウォーター(水)に二酸化炭素が溶けて発泡している水です。ただこの二酸化炭素も体に害を及ぼすほどの量が含まれているわけではありません。 レモンフレーバーなど香料、砂糖など味や香りを付けたミネラルウォーターは他のジュースと同じく「清涼飲料水」と明記されていますので、厳密にはミネラルウォーターではありません。 炭酸入りミネラルウォーター(発泡水)であれば無添加ですので、糖分の摂取などを心配されことはありませんので、お子様が飲んでも問題はありません。 ご質問にありました様に果汁100%ジュースを発泡水で割る飲料は糖分を大量に含むコーラなどとは成分が異なりますので同様のではありません。 炭酸入りミネラルウォーターと炭酸入り清涼飲料水とは違うもです。 一般的に販売されている飲料は、原材料が記載されていますので何が含まれているかと確認のうえお子様にお与えになられたらいかがでしょうか?

回答No.4

こんにちは^^ そうそう!! 私もこれが気になっていたんです^^ 私の知り合いに、炭酸は、甘味料が添加されていようと、されていまいと、どんなものでも、とにかく体に悪いから絶対飲んでは駄目!!と言い張る、こだわり屋のおじいさんがいるんです。 その人は、とある、スポーツ関係の団体の顧問をしていて、その団体に所属している人は、有無を言わさず絶対禁止なんです。 また、その人の奥さんも、管理栄養士とのことで、全くの素人ではないようなんです。 私もそこに所属しているため、基本的には飲んではいけないのですが、No.1さんもおっしゃっているように、ヨーロッパでは普通に飲むのが炭酸水(ガスウォーター)です。 以前、住んでいたときに飲み慣れて以来、ガスウォーターが大好きな私は、どうしても納得がいかなくていろいろ聞いてみたんですが、炭酸は、体に入ると、骨からカルシウムを溶け出させ、炭酸カルシウムになるため、絶対に駄目だの一点張り。。。 そんなんだったら、ヨーロッパじゃ、とっくの昔に、骨粗しょう症が大問題になってるだろうに・・ あまり食い下がると、気に入らないなら退部していただいても結構だとまで言い出しそうな雰囲気で、それ以上聞けなくなってしまっていました。 吸収のためにカルシウムを溶かしてしまうのは、糖分を分解するときではないかと思うのですが・・・ 炭酸が炭酸カルシウムになるというなら、歯を溶かすということがあるのでしょうか・・? 私自身も理解できていないような回答で大変恐縮ですが、ganba7teさんの質問を見て、そういえばと思い出したため、コメントさせていただくことにしました。 どなたか、お詳しい方がご回答くださらないでしょうかね(^^)ゞ

• ufo6495
回答No.3

天然水に天然のガスが入っているだけなので問題ないのでは? 炭酸には酸が入っているので コップに抜けた歯を入れておくと溶けてしまう という点ではコーラと同じですが、飲んで骨が解けてしまうことはどちらを飲もうとありえません 問題がカロリーや成分なのだとしたら オレンジの炭酸水で考えると、同じコップ1杯で ファンタオレンジを飲むのに比べてカロリー半分以下になると思います 100%のオレンジをコップ1杯飲むより、炭酸で薄める分糖分も少なくなるし、満足感もあるしで良いかも 人工的な成分が入っていないんですからコーラと同じなんてことないです

noname#59607
noname#59607
回答No.2

No.1の方のおおむね同意 更に追記 炭酸=体に悪いと思っていらっしゃるのでは? まぁ確かに炭酸飲料の代表格はやっぱりコーラですよね。 コーラが体に良くないとされているのは甘味料や着色料、カフェインなどを考えているから。 炭酸が悪いわけではありません。 確かにペリエやクリスタルガイザーにはレモンやライムの香料が入っていますので、そこは問題。 でも香料の入っていないサンペレグリーノなどの炭酸水は天然の炭酸水です。 湧き水に炭酸が入っているのです。 そいうったものであれば普通に炭酸のないミネラルウォーターと同様です。

• chie65536
回答No.1

>小学校低学年の子供も欲しがるのですが、毎日飲ませてあげても問題ありませんか? ヨーロッパでは「(有料の)お冷や」「ミネラルウォーター」は「炭酸入り」が普通。 レストランで「お水下さい」って言う場合「炭酸無しの」って付け加えない限り「炭酸入り」が出ます。 大人も子供も、ミネラルウォーターと言えば炭酸入りが普通。 もし「毎日飲んだら問題がある」としたら、今頃、ヨーロッパで大問題になってる筈。