• 締切済み

炭酸入りミネラルウォーター

私はいつも炭酸入りミネラルウォーター ペリエやクリスタルガイザーを飲んでいますが 小学校低学年の子供も欲しがるのですが、毎日飲ませてあげても問題ありませんか? 主人は炭酸コーラなどと違うのだからと子供たちにも飲ませてあげていますが、問題ないでしょうか? またオレンジ100%ジュースで割って飲ますのもコーラなどと同じになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fumirin66
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

炭酸入りのミネラルウォーターはミネラルウォーター(水)に二酸化炭素が溶けて発泡している水です。ただこの二酸化炭素も体に害を及ぼすほどの量が含まれているわけではありません。 レモンフレーバーなど香料、砂糖など味や香りを付けたミネラルウォーターは他のジュースと同じく「清涼飲料水」と明記されていますので、厳密にはミネラルウォーターではありません。 炭酸入りミネラルウォーター(発泡水)であれば無添加ですので、糖分の摂取などを心配されことはありませんので、お子様が飲んでも問題はありません。 ご質問にありました様に果汁100%ジュースを発泡水で割る飲料は糖分を大量に含むコーラなどとは成分が異なりますので同様のではありません。 炭酸入りミネラルウォーターと炭酸入り清涼飲料水とは違うもです。 一般的に販売されている飲料は、原材料が記載されていますので何が含まれているかと確認のうえお子様にお与えになられたらいかがでしょうか?

回答No.4

こんにちは^^ そうそう!! 私もこれが気になっていたんです^^ 私の知り合いに、炭酸は、甘味料が添加されていようと、されていまいと、どんなものでも、とにかく体に悪いから絶対飲んでは駄目!!と言い張る、こだわり屋のおじいさんがいるんです。 その人は、とある、スポーツ関係の団体の顧問をしていて、その団体に所属している人は、有無を言わさず絶対禁止なんです。 また、その人の奥さんも、管理栄養士とのことで、全くの素人ではないようなんです。 私もそこに所属しているため、基本的には飲んではいけないのですが、No.1さんもおっしゃっているように、ヨーロッパでは普通に飲むのが炭酸水(ガスウォーター)です。 以前、住んでいたときに飲み慣れて以来、ガスウォーターが大好きな私は、どうしても納得がいかなくていろいろ聞いてみたんですが、炭酸は、体に入ると、骨からカルシウムを溶け出させ、炭酸カルシウムになるため、絶対に駄目だの一点張り。。。 そんなんだったら、ヨーロッパじゃ、とっくの昔に、骨粗しょう症が大問題になってるだろうに・・ あまり食い下がると、気に入らないなら退部していただいても結構だとまで言い出しそうな雰囲気で、それ以上聞けなくなってしまっていました。 吸収のためにカルシウムを溶かしてしまうのは、糖分を分解するときではないかと思うのですが・・・ 炭酸が炭酸カルシウムになるというなら、歯を溶かすということがあるのでしょうか・・? 私自身も理解できていないような回答で大変恐縮ですが、ganba7teさんの質問を見て、そういえばと思い出したため、コメントさせていただくことにしました。 どなたか、お詳しい方がご回答くださらないでしょうかね(^^)ゞ

  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

天然水に天然のガスが入っているだけなので問題ないのでは? 炭酸には酸が入っているので コップに抜けた歯を入れておくと溶けてしまう という点ではコーラと同じですが、飲んで骨が解けてしまうことはどちらを飲もうとありえません 問題がカロリーや成分なのだとしたら オレンジの炭酸水で考えると、同じコップ1杯で ファンタオレンジを飲むのに比べてカロリー半分以下になると思います 100%のオレンジをコップ1杯飲むより、炭酸で薄める分糖分も少なくなるし、満足感もあるしで良いかも 人工的な成分が入っていないんですからコーラと同じなんてことないです

noname#59607
noname#59607
回答No.2

No.1の方のおおむね同意 更に追記 炭酸=体に悪いと思っていらっしゃるのでは? まぁ確かに炭酸飲料の代表格はやっぱりコーラですよね。 コーラが体に良くないとされているのは甘味料や着色料、カフェインなどを考えているから。 炭酸が悪いわけではありません。 確かにペリエやクリスタルガイザーにはレモンやライムの香料が入っていますので、そこは問題。 でも香料の入っていないサンペレグリーノなどの炭酸水は天然の炭酸水です。 湧き水に炭酸が入っているのです。 そいうったものであれば普通に炭酸のないミネラルウォーターと同様です。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>小学校低学年の子供も欲しがるのですが、毎日飲ませてあげても問題ありませんか? ヨーロッパでは「(有料の)お冷や」「ミネラルウォーター」は「炭酸入り」が普通。 レストランで「お水下さい」って言う場合「炭酸無しの」って付け加えない限り「炭酸入り」が出ます。 大人も子供も、ミネラルウォーターと言えば炭酸入りが普通。 もし「毎日飲んだら問題がある」としたら、今頃、ヨーロッパで大問題になってる筈。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターの炭酸水について

    ダイエット中の食欲をおさえるため、又、炭酸ジュース代わりとして、毎日ペリエなどのミネラルウォーターの炭酸水を2本飲んでます。(500ml×2本)。これって飲みすぎですか?またミネラルウォーターの炭酸水は美容に効果ありますか?一応、炭酸ですけどミネラルウォーターですし・・・。飲みすぎてなにか異常とか(おなかがでるとか)おこりますでしょうか。

  • 炭酸ミネラルウォーターは、ミネラルウォーターの代わりにならない?

    普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。 いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。 それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか? それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 炭酸入りのミネラルウォーター

    ロンドンにいたころスーパーとか小さなお店でも、炭酸を入れた(いわゆるガス入りの)ミネラルウォーターがペットボトルで大量にとても安く(2リットルで100円位から)で売られていて食事のときの飲用などのためによく買っていたのですが、日本ではお酒を割る用のもの(トニックウォーター)か、ペリエとか輸入物の値段が高めのものしかないので普段飲むために買うのにはちょっと手が出ず困っています。 そこで質問なんですが、日本ではなんでこれがないのか(ミネラルウォーターに炭酸を入れたものの日本産のものを見たことがない)、ということと、もしあるのならば安く購入できるところ(ネット上か、大手のスーパーなど)を教えてほしい。の2件です。よろしくお願いします。

  • 炭酸水について

    健康のために「毎日水を2リットル飲もう!!」と決めて、 飲み始めたのですが、元々あまり水分を取らないということもあって なかなか2リットル飲みきれません。 無糖の炭酸水(クリスタルガイザーやキリンのNUDAなど)を 試してみたら意外と飲めるので、最近では炭酸水ばかり飲んでいます。 そこで質問なのですが、炭酸水(無糖)は水(ミネラルウォーター)と 同じと考えて良いのでしょうか? 成分を見ると、食塩などが含まれているようなのですが…

  • ミネラルウォーター

    輸入ミネラルウォーター ビッテル、ボルビック、クリスタルガイザーとかよく目にするようになってもう10年とかになるかと思います。 日本人は軟水を好むと聞きますが、私は、軟水より硬度が高いほうが好きです。 硬度が高いものをいろいろ探しては見たものの、なかなか売られていないし、 有っても、硬水というより、まさに鉱水で、日本の温泉を飲んでいる味です。 オススメの硬度の高い、ミネラルウォーターって有りませんか? (特に輸入品にこだわりはありません。国産でもそういうのがあれば是非。)

  • ミネラル分

    ミネラルウォーター(エビアンなど)やミネラル炭酸水(ペリエなど)、特にミネラル炭酸水はミネラル分が多いと聞きますが、このミネラル分というのは何なのですか?またミネラル分を摂取することでどういった効果があるのですか?

  • 炭酸水(スパークリングウォーター)探しています!

    いつもお世話になっています。 私は、過食で悩んでいる20代女性です。 先日の昼間、普段は滅多に飲まない炭酸飲料を急に飲みたくなって、 ペプシのカロリーゼロを500ml一気に飲んだところ、かなりお腹がいっぱいになりました。 数時間経っても満腹感は無くならず、その日の夕飯はサラダしか入りませんでした。 これはダイエットに使える!!と思い、炭酸飲料について調べてみると、 「炭酸水」や「スパークリングウォーター」なるものがあると知りました。 私は硬水が大の苦手なので、あまり重くなく、かつ炭酸が結構効いているものが無いかを探して、 試しにクリスタルガイザーのスパークリングレモンを飲んでみたのですが、 「あまり重くない」といわれる割には、私にとっては結構重くて・・・ そこで、 かなり硬水が苦手で、かなりの炭酸(スカッとする感じ)好きな私に 合うような炭酸水はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 砂糖の少ない炭酸飲料

    コーラやファンタなどにはビックリするほどの砂糖が入っていますが、比較的砂糖の少ない炭酸飲料はどんなものがありますか? 私はクリスタルガイザーのガス入りや、キレートレモンなどを飲んでいるのですが・・・。

  • ガス入りのミネラルウォーターは本当に体に悪いの?

    現在イタリアに住んでおります。 イタリアでは、ミネラルウォータの種類が多く、Naturale(ナチュラーレ)という炭酸なしのミネラルウォータとFrizzante(フリッツァンテ)というガス入り(炭酸)のミネラルウォータがあります。 私はガス入りのミネラルウォータが大好きで毎日かなり飲んでおります。 過去レスを見るとガス入りのミネラルウォータは体に良くないと書いてありました。ただ、おそらく・・・という回答だったため、確実ではありませんでした。 実際、ガス入りミネラルウォータは体に悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 炭酸が強い、飲料用の炭酸水を教えて下さい。

    今日は。いつも、皆様には分かりやすい、回答でお世話になっております。 今回の質問ですが、表題のとおり、炭酸の強い、飲料水(お酒などには使いません)を探しています。何年か前から、水道水を飲まなくなり、通販でミネラルウォーターのお世話になっております。 名前は、クリスタルガイザーです。値段が安くて、癖がないので、今年の梅雨位まで、愛飲しておりました。急に炭酸水が飲みたくなり、初めての事なので、色々と調べて、ウィルキンソンに決めました。 もっと、炭酸の強いのが飲みたくなり、購買者のアンケートなどを見て、ゲロルシュタイナーを取り寄せました。アンケートに書かれているより、あまり、炭酸が強くありません。ウィルキンソンの方が、強いです。そこで、皆様方はどの様な炭酸水をご愛飲しておりますでしょうか。それも、炭酸の強い方が、いいのですが。ご回答、お待ちしております、 これから、朝,晩、冷え込みます。皆様、お身体、ご自愛下さります様に。

専門家に質問してみよう