OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビールは炭酸飲料水?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146850
  • 閲覧数2892
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。
私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。

でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか?
私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。
アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか?

ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね?

ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

ビールも炭酸飲料水の仲間です。

では、何故お腹が張らないかですが、アルコールがあるからです。
アルコールは胃で吸収できるので、胃に溜まる時間が短いのです。
ジュース類は腸で吸収するので、胃に溜まる時間が長いために、お腹が張った状態になります。
お礼コメント
noname#17744

とっても勉強になりました。分かりやすく教えて下さってありがとうございました☆
おかげで、すっきりしました!
投稿日時 - 2001-10-07 04:22:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

cameron さん、こんにちは~☆

> ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

専門家ではないので、私見で書かせていただきます。
ビールは『アルコール飲料』なのではないでしょか。

『炭酸飲料水』とは、甘味のついた水に二酸化炭素(気体)が
溶け込んだものだと思います。

『アルコール飲料』 とは、大蔵省原案では、「アルコールを
1%含み以上飲料に供する物」とあります。
 
或いは、エタノールを主成分とする飲み物である。
エタノールは、中枢神経を抑制する依存性薬物です。

詳細は、下記のサイトを参照願います。

【知って得する豆知識】

『10. 炭酸飲料水』を参照願います。
http://www.f4.dion.ne.jp/~hiro66/know1-2.htm


> 普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません

以前に下記の質問に、アドバイスを致しました。
少しはご参考になると思いますので、記載しておきます。

【生ビールは何杯も飲めるが同じ量の水は飲めない・・・理由は?】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132586

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#17744

ありがとうございます。アルコール飲料についても、勉強になりました。「ビールは何杯も飲める」っていうのもなるほどなって実感しました。どうもありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-10-07 04:35:20