• 締切済み

炭酸飲料はよくない?

カロリーを気にして、今まで炭酸飲料やジュース類などは全く飲まなかったのですが、最近カロリーオフとか糖分ゼロのものが出てきてからコーラを飲むようになりました。炭酸のスカッという飲み心地が癖になってしまいました。 炭酸は骨をもろくするとか言われますが、本当なのでしょうか?どの程度飲んでいいものなのでしょうか?

みんなの回答

• yo5h1
回答No.2

骨を炭酸に「直接」浸せばもろくなるでしょうが、 飲んで消化器官から吸収される分にはそんなことにはなりません。 炭酸が害にならなかったり、カロリーが低く抑えられているとは言っても 人口甘味料などの食品添加物やその他の成分は入っていますから もちろん摂り過ぎは健康を害します。 添加物を悪いと言っているのではなく、何でも摂り過ぎはいけません。 世の中の物質で毒にならないものはないそうですから。 水でさえも、致死量はあります。 その他にも、 人口甘味料の甘さは砂糖の甘さより軽いので それによって甘さになれてしまい、 体に備わったカロリーの計算能力を狂わせてしまう・・・ という研究結果もあるそうです。 カロリーゼロのコカコーラを大量に飲んで安心して、 糖尿病になっている人が大勢いるのはこのせいではないでしょうか? 飲む量については 一日に500mlペットボトル一本とか、 そういうことを決めればいいんじゃないでしょうか。 2Lの大きなペットボトルを買ってしまうと 安いし飲みやすいしでどうしても飲みすぎてしまい 一晩で全部飲み干したりしてしまうので 500mlペットボトルか缶を少数買うことをおすすめします。 蛇足ではありますが、カロリーオフとかカロリーゼロなど、 その手の表示には紛らわしい表示の決まりがあるので 一度調べてみると面白いですよ。 たとえば500mlで100kcalでも「カロリーオフ」と表示できるとか・・・

noname#84871
noname#84871
回答No.1

昔、コーラが目の敵にされていた時代に「抜けた歯を一月コーラにつけておくと包丁ですっと切れるほど軟らかくなる。よってコーラは骨を弱くする。」というどこかの小学校の父兄会が実験結果を新聞で発表しているのを見た当時小学生だった私は「それなら酢に漬けといてもなるんじゃないかな」と不信感を持った覚えがあります。 現在、ドクターストップでビールが飲めなくなって代わりに一日にゼロコーラを3Lくらい飲んで3ヶ月になりますが今日、病院に受診と血液検査に行ったところ「健康体になってますね」と医師に言われました。 もしかしたら血液検査では分からないところで害があるとも考えられますので「大丈夫です。」とは言い切れませんが。。。 なんか中途半端な回答ですみません。