• 締切済み

炭酸飲料はよくない?

カロリーを気にして、今まで炭酸飲料やジュース類などは全く飲まなかったのですが、最近カロリーオフとか糖分ゼロのものが出てきてからコーラを飲むようになりました。炭酸のスカッという飲み心地が癖になってしまいました。 炭酸は骨をもろくするとか言われますが、本当なのでしょうか?どの程度飲んでいいものなのでしょうか?

みんなの回答

  • yo5h1
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

骨を炭酸に「直接」浸せばもろくなるでしょうが、 飲んで消化器官から吸収される分にはそんなことにはなりません。 炭酸が害にならなかったり、カロリーが低く抑えられているとは言っても 人口甘味料などの食品添加物やその他の成分は入っていますから もちろん摂り過ぎは健康を害します。 添加物を悪いと言っているのではなく、何でも摂り過ぎはいけません。 世の中の物質で毒にならないものはないそうですから。 水でさえも、致死量はあります。 その他にも、 人口甘味料の甘さは砂糖の甘さより軽いので それによって甘さになれてしまい、 体に備わったカロリーの計算能力を狂わせてしまう・・・ という研究結果もあるそうです。 カロリーゼロのコカコーラを大量に飲んで安心して、 糖尿病になっている人が大勢いるのはこのせいではないでしょうか? 飲む量については 一日に500mlペットボトル一本とか、 そういうことを決めればいいんじゃないでしょうか。 2Lの大きなペットボトルを買ってしまうと 安いし飲みやすいしでどうしても飲みすぎてしまい 一晩で全部飲み干したりしてしまうので 500mlペットボトルか缶を少数買うことをおすすめします。 蛇足ではありますが、カロリーオフとかカロリーゼロなど、 その手の表示には紛らわしい表示の決まりがあるので 一度調べてみると面白いですよ。 たとえば500mlで100kcalでも「カロリーオフ」と表示できるとか・・・

noname#84871
noname#84871
回答No.1

昔、コーラが目の敵にされていた時代に「抜けた歯を一月コーラにつけておくと包丁ですっと切れるほど軟らかくなる。よってコーラは骨を弱くする。」というどこかの小学校の父兄会が実験結果を新聞で発表しているのを見た当時小学生だった私は「それなら酢に漬けといてもなるんじゃないかな」と不信感を持った覚えがあります。 現在、ドクターストップでビールが飲めなくなって代わりに一日にゼロコーラを3Lくらい飲んで3ヶ月になりますが今日、病院に受診と血液検査に行ったところ「健康体になってますね」と医師に言われました。 もしかしたら血液検査では分からないところで害があるとも考えられますので「大丈夫です。」とは言い切れませんが。。。 なんか中途半端な回答ですみません。

関連するQ&A

  • カロリーゼロの炭酸飲料

    最近カロリーゼロの炭酸飲料が店頭で見かけるのですが例えばコーラや サイダーが眼につきますが本当にカロリーがゼロなのでしょうか?試しに飲んでみたのですがコーラもサイダーも甘いのですが。糖分を使用していなければカロリーがゼロなのでしょうか?私はカロリーを控えなければならないのですがカロリーがゼロなら飲みたいのですが。よろしくお願いします。

  • 炭酸飲料について

    以前、ここで質問させていただいたのですが、最近炭酸飲料が無性に飲みたくなるのですが、炭酸飲料は、のどごしもよくてすっきりするからいいと聞きましたが、糖分やカロリーが気になります。もともと肥満体系なので気をつけたいのですが・・・アクエリアスの炭酸のものは試しましたが、気持ち悪さがなくならなくて・・・ 糖分を抑えた炭酸飲料があったら教えてください。

  • 炭酸飲料は骨を溶かすは本当か

    炭酸飲料を飲むと骨を溶かすと言われていますがその理由として挙げられている一般的なものは1、糖分の摂りすぎ2、リンの摂りすぎ。と言うのが一般的に言われている理由だと思いますし、私がいろんなサイトを見て書かれていたものも主にこの2つの理由です。では果たして糖分が含まれてなく、リンもあまり含まれていない炭酸飲料は、骨を溶かさないのでしょうか。最近は糖分がほとんど無く、リンもないと思われる炭酸飲料がありますが、(ノンシュガーとか糖分0と表示されているものです)これは一版的に言われている理由では骨に悪影響がないということになりますね。しかし他の理由で糖分0でリンが0でも骨に悪影響があるのでしょうか。みなさんどのようにお考えですか?

  • 炭酸飲料と骨

    コーラなどの炭酸が入ったジュースを飲むと骨が溶けてしまうという話を聞いたんですが、これは本当なんですか?

  • 0カロリー飲料って炭酸ばっか??

    最近0カロリー飲料増えましたね 今まであんまり飲まなかったのですが、NEXが販売されたあたりからは、積極的に0カロリーにするようにしました。 健康的にどうとか言われいますが、あんまり体重が減ったとかもあまり聞きませんね・・・ 最近は0カロリーのカルピスまで出たみたいですが、ほとんどが炭酸飲料なのはなぜでしょう? 野菜ジュースやフルーツジュースで0カロリーはありますか? 糖尿病の人は医師から0カロリーを進められるのでしょうか?

  • 炭酸飲料について

    今テニスをし終わった後に炭酸飲料をよく飲むのですが、炭酸飲料(ダイエットコーラなど)は体力が落ちるという話をよく聞きます。本当なんでしょうか? また、科学的な理由などあるのでしょうか? 知っている方がいられたら教えてください!

  • コーラ味以外の、カロリーゼロ炭酸飲料はあるの?

    私は炭酸飲料が好きで、よく飲みます。 ただ今はダイエットをしているので、カロリーゼロのコーラを 買っています。 最近、少々味に飽きてきて他の味で例えばファンタの オレンジやグレープも飲みたいのですがやはりカロリーが 気になって飲めません。 炭酸飲料でカロリーゼロはコーラ味以外見たことないんですが、 他の味でカロリーゼロの炭酸飲料はあるのでしょうか?

  • 虫歯と0カロリー炭酸飲料の関係

    スプライトゼロやペプシネックス等の0カロリー炭酸飲料で虫歯になることはあるのでしょうか。 よく、歯磨き後に0カロリー炭酸飲料を飲んで寝てしまいます。 0カロリーなので糖分は含まれておらず虫歯にはならないと素人ながら勝手に考えています。 正しい解説をお願いしたく、よろしくお願いいたします。

  • ビールは炭酸飲料水?

    お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

  • なんで炭酸飲料の紙パック入りはないの?

    見たことないんですけど、コーラとかファンタの炭酸飲料て紙パック版ないですよね? 炭酸飲料って、骨だけじゃなくて紙まで溶かすから紙パックにいれないようにしてるんですか?

専門家に質問してみよう