• ベストアンサー

炭酸飲料と骨

コーラなどの炭酸が入ったジュースを飲むと骨が溶けてしまうという話を聞いたんですが、これは本当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4374m115
回答No.2

私も聞いたことがあります。 以下の参考URLが分かりやすいと思いますので見てください。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/tansan/tansan.html
POWERUSER
質問者

お礼

見ました。 知りたかったことが書かれていて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.4

どうでしょうね。ただ、骨の心配より糖尿病の方が確率が高いようなきがします。糖分たかいですよね。 骨が溶けるかどうかですが。私の骨が溶けていないのですから大丈夫だと思いますよ。 私はもうコーラ中毒と言ってもよいほどコーラ好きで1日に500のペットボトルを平気で5.6本飲んでいます。ひどいときには大きいペットボトルを1時間で1本あけてしまいます。 たぶん年間でしたらドラム缶で数えた方が早いくらいの量を飲んでいるでしょう。 けれどこの前骨の密度も調べてみましたが異常なし。 骨の太さも人並みです。 ですから骨が溶けるなんてただの脅かしにしかすぎないと思います。

POWERUSER
質問者

補足

それは病気だと思うけど・・・。

• shkwta
回答No.3

これが本当なら、ビールが大好きな人の骨はボロボロになっているはずですが、そんな話は聞きません。 また、二酸化炭素は体内で発生しますが、それで骨がボロボロになってしまうことになります。 炭酸飲料に限りませんが、ソフトドリンクは酸性のものが多いです。魚の骨などを入れておけば柔らかくなると思います。ただし、炭酸飲料を飲んでも炭酸飲料と骨が接触するわけではありません。 過去の質問もご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700879

POWERUSER
質問者

お礼

よかったー。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

うそです。 都市伝説にしか過ぎません。