• ベストアンサー

炭酸飲料と骨

コーラなどの炭酸が入ったジュースを飲むと骨が溶けてしまうという話を聞いたんですが、これは本当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

私も聞いたことがあります。 以下の参考URLが分かりやすいと思いますので見てください。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/tansan/tansan.html
POWERUSER
質問者

お礼

見ました。 知りたかったことが書かれていて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.4

どうでしょうね。ただ、骨の心配より糖尿病の方が確率が高いようなきがします。糖分たかいですよね。 骨が溶けるかどうかですが。私の骨が溶けていないのですから大丈夫だと思いますよ。 私はもうコーラ中毒と言ってもよいほどコーラ好きで1日に500のペットボトルを平気で5.6本飲んでいます。ひどいときには大きいペットボトルを1時間で1本あけてしまいます。 たぶん年間でしたらドラム缶で数えた方が早いくらいの量を飲んでいるでしょう。 けれどこの前骨の密度も調べてみましたが異常なし。 骨の太さも人並みです。 ですから骨が溶けるなんてただの脅かしにしかすぎないと思います。

POWERUSER
質問者

補足

それは病気だと思うけど・・・。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

これが本当なら、ビールが大好きな人の骨はボロボロになっているはずですが、そんな話は聞きません。 また、二酸化炭素は体内で発生しますが、それで骨がボロボロになってしまうことになります。 炭酸飲料に限りませんが、ソフトドリンクは酸性のものが多いです。魚の骨などを入れておけば柔らかくなると思います。ただし、炭酸飲料を飲んでも炭酸飲料と骨が接触するわけではありません。 過去の質問もご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700879

POWERUSER
質問者

お礼

よかったー。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

うそです。 都市伝説にしか過ぎません。

関連するQ&A

  • 炭酸飲料はよくない?

    カロリーを気にして、今まで炭酸飲料やジュース類などは全く飲まなかったのですが、最近カロリーオフとか糖分ゼロのものが出てきてからコーラを飲むようになりました。炭酸のスカッという飲み心地が癖になってしまいました。 炭酸は骨をもろくするとか言われますが、本当なのでしょうか?どの程度飲んでいいものなのでしょうか?

  • 炭酸飲料で骨がとける?

    むかし親から「炭酸ジュースばかり飲んでいると骨がとける(もろくなる?)」とよく言われたのですが、事実ですか?

  • 炭酸飲料は骨をとかす?

    私が子供のとき、炭酸飲料は骨をとかすからあまり飲んではいけないとよく言われていました。が、これって本当でしょうか?骨密度測定でよくない結果が出たので、本当に炭酸飲料が骨によくないのかが知りたいです。どうかよろしくおねがいします。

  • 炭酸飲料のコーラは昔から「骨を溶かす」と聞いていま

    炭酸飲料のコーラは昔から「骨を溶かす」と聞いていまして殆ど飲まないです。しかしその辺の人が言ってただけですので科学的にどうなのかよくわかりませんので教えてください。少し飲んだだけでも厳密には骨を溶かすのですか?よほど多く飲まなければ骨を溶かすとか身体に何らかの害がなければ飲もうと思います。コーラを飲むとスカッとして気持ちがよいことがありましたので。

  • 炭酸飲料について

    今テニスをし終わった後に炭酸飲料をよく飲むのですが、炭酸飲料(ダイエットコーラなど)は体力が落ちるという話をよく聞きます。本当なんでしょうか? また、科学的な理由などあるのでしょうか? 知っている方がいられたら教えてください!

  • 炭酸飲料を飲むと 骨がもろくなると聞いたことがありますが、本当ですか?

    炭酸飲料を飲むと 骨がもろくなると聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 炭酸がキツイ飲料

    炭酸が好きでコーラを愛飲しています。炭酸飲料として一番キツイ炭酸飲料だと思っていますが、アルコール類以外で、コーラよりキツイ炭酸飲料はないでしょうか?よろしかったらお教えください!!

  • 炭酸飲料

    コーラやサイダーの炭酸が薄くなってるように思います。 ビン入り三ツ○サイダーは辛くて飲めないくらい炭酸が強かった記憶がありますが、今はすっきりしない炭酸で、コーラはペットボトルになってから炭酸が弱くなった感じがします。 実際に炭酸は弱くしているのでしょうか? それとも容器によって炭酸濃度が変わってしまうものでしょうか? 炭酸の強い飲み物を探してますが、ご存知の方教示ください。

  • コーラは骨を溶かす?

    うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。 昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。 そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • なんで炭酸飲料の紙パック入りはないの?

    見たことないんですけど、コーラとかファンタの炭酸飲料て紙パック版ないですよね? 炭酸飲料って、骨だけじゃなくて紙まで溶かすから紙パックにいれないようにしてるんですか?

専門家に質問してみよう