• ベストアンサー

炭酸飲料で骨がとける?

むかし親から「炭酸ジュースばかり飲んでいると骨がとける(もろくなる?)」とよく言われたのですが、事実ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コーラに骨や歯を漬け込んで長時間おいていたらカルシウムが溶け出すことはありえます。しかし飲用したらその状態になるかというと違います。  だいたい酸性の液体としては胃液の方がはるかに強力ですし。

その他の回答 (10)

• 4237438
回答No.11

都市伝説です。 ベトナム戦争は結構長く続きましたが、ベトナム戦争にもっとも兵士から愛された飲み物はビールではなくコカ・コーラでありました。 その兵士たちはいま70歳代になりました。骨がもろいとかそういう傾向は聞いたことがありません。 コカ・コーラに嵌まるこどもがいます。お金がかかるから親にとってそういう噂は好都合だったんでしょう。

• wam_f756
回答No.10

炭酸飲料が どうやって 骨に さわるの?

• cooci
回答No.9

デマです。 人間はいつから胃腸で二酸化炭素を吸収できるようになったのでしょうか。 歯にも影響ありません。 長時間つけておくわけでもありませんし。 炭酸飲料に歯に影響するならぽん酢醤油が使えなくなります。 クエン酸が含まれているレモンやみかんなどの柑橘類、リンゴ酸が含まれるリンゴもだめということになってしまいます。 炭酸ではなく、糖分の方が問題です。

noname#230940
noname#230940
回答No.8

炭酸というと、塩酸とか硫酸みたいな感じもありますから、それで溶けるというような言い方ができたのかもしれません。 でも、炭酸ガスというのは二酸化炭素なので、飲んだからといって溶けることはないでしょう。 仮に飲料に浸けておくと溶けるのだとしても、飲んだ飲料に骨が直接浸かることはありません。 ただ、歯には気をつけて、飲んだ後にうがいくらいはした方が良いかもしれません。 でも、炭酸飲料で骨が溶けるなら、ビールでも同じことが言われないとおかしいですね。

• zabusakura
回答No.7

昔は、よく言われてましたね。 理科の先生が、「骨が溶けるんなら人を殺して死体処理、簡単に済むだろう。 そんな話し聞いたこと有るか?」って言われて、みんなで、なるほどと思いました。

• ImprezaSTi
回答No.6

炭酸飲料を飲んで起きるのは「酸蝕歯」です。

回答No.5

おかしいですよね。 実際にそういうことがあるなら、そういう症例の患者がいるはずですよね。 私は見たことないですよ。

• t_ohta
回答No.3

子供に砂糖が沢山入った甘い飲料を多く飲ませないための方便です。

• citytombi
回答No.2

そういう話はよく聞きますね。 食品メーカーの研究所スタッフと話したことがありますが、身体の骨というよりも歯が溶けると言っていました。 コカ・コーラの見解はこちらですが、ヘビーユーザーだったら歯がもろくなるかも知れません。 http://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=18005

• 121CCagent
回答No.1

>事実ですか? 結論を言えば事実ではありません。炭酸飲料を飲んだからとそう言う事はありません。 コーラで骨が溶けるのか? http://jiyuukenkyu.net/research/acid_soluble/ などなど検索すれば出てきますので参考にされてみては?