• 締切済み

こんにゃくのあく抜きって必要?

こんにゃくに混んでると 意味なくね?って毎回思う

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 『意味なくね?』 はい、そう思う人も居ますし、とても重要で必用な事と思う人も居ます。 昔ながらの製法にコダワッタコンニャクですと、かなりクセが強いので「灰汁抜き」を行なった方が「クセ」が少なく成って、他の食材と合わせやすく成ります。 近代的な製法の場合は、軽く湯通しするだけで、強いクセが元々少ないので、一応充分と言われますが、シッカリ茹でてみますと、更にクセが減って、他の食材と合わせやすいと思える事も在りますが、独特のクセが少なく成り過ぎてツマラナイ、と感じる人も居ます。 意味がアルかどうか? 食べた人の感覚判断で、全般の調理方法や味付けとかも組み合わさった上での「個人の好み/感覚」で考えるべきです。 私に取っては意味が無い、省略しても良い。と思えても、御質問者様には「それは手抜き、ダメだろ」って思える事も在るでしょう。 同じように、この逆も有り得ると思います。 自分の好みで食べるのか、造った料理を他の人に楽しんでもらうのか、、、それぞれ食べる人を起点に考えた方が良いでしょう。 私自身は、さっとお湯に浮かべて、という「湯通し」した位の方が好みですねぇ、独特のクセと言いますか、個性が少しは残っていた方が好きです♪

• hue2011
回答No.4

こんにゃくを作るときには、化学薬品でいうと「劇物」を使います。あれは化学反応の結果生成されたものです。 水酸化ナトリウムとか水酸化カルシウムなどです。 これは強アルカリです。これらの現液の中に頭までつかったら、骨も残らないくらいに分解されます。 もちろんこんにゃく状態にするときに洗浄や水に浸すなどの行程を行いますが、ねんのため食べる寸前にお湯とおしをしてほしいと言っているのです。 なぜかというと、売るときにゴロンとしたカタマリで売りますが、食べる前には小さく切りますね。さいころ上だったり三角だったり。 そうしたら、その切れ目は洗っていないので、そこにアルカリが残っている可能性があるからです。 そうしてからゆでることを推奨しているのです。 もし必要でない製品であれば「水ゆで不要」とわざわざ書いています。 どういう製品がそうかというと、白瀧にして結んでひもの締めた感じにしたやつです。 これは表面積が多い状態にいったんなりましたのでこの時点で相当水洗いをしているから食べる前にゆでる必要はないのです。

• tarutosan
回答No.3

水酸化カルシウムの臭い取りですね。 こんにゃくの匂いと思われてるのは、この水酸化カルシウムの臭いです。 水酸化カルシウムは安価なこんにゃくに使われていて、決して体にはよくありません。 手作りした時は臭いが強くてしっかり抜かないととても食べられませんでした。 市販品はそこまで感じないので、そのまま炒めても食べられちゃいそうですね。 そのままで平気なら、ご自身が食べる分にはいいのではないでしょうか。 ご家族に振る舞うなら抜く方向で。

• mshr1962
回答No.2

昔ながらの製法で作られたこんにゃくは、臭みと石灰分の両方があり あく抜きしないと、肉が硬くなったり、臭いが移ったりしました。 まあ、現在の製法でなら軽く下茹でするだけで大丈夫な製品が多いので それほど違いを感じないのだと思います。

noname#225546
noname#225546
回答No.1

本人が気にしなければいいんじゃない? 味がわかってないって可能性もあるけど。