• ベストアンサー

こんにゃくに頭ぶつけて死ぬって…

こんにゃくに頭ぶつけて死ぬってどういう意味ですか? 小学校の時担任の先生に「こんにゃくに頭ぶつけて死ねばいい」と言われました その時は意味がわからず「はぁ?このジジイ何意味不明な事言ってんだ?」と思い思わず吹き出しました 笑 元々基地外の先生だったので適当に言っただけかも知れませんが もし意味が有るのなら知りたいです そもそもこんにゃくでなんて死ねないと思いますが 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

他にも「豆腐のカドに頭をぶつけて死ね!」とか 「うどんで首をつって死ね!」 というのもありますよ。 まあものすごく腹が立って「この馬鹿!」ってのを言いたいときに使う言葉ですね。 やわらかいからぶつけても死なないじゃないですか。 でもそんなありえないアホなことをやる奴っていう意味ですよ かなり嫌味で馬鹿にしたいいかたです。 というかそんなこと言われるなんて 何やっちゃったんですか? まあ「そこから飛び降りて死ね」「包丁で首切手死ね」 とかじゃ洒落にならないでしょう? だからまあ本当に死ねと言ってる訳じゃないんですけど それぐらい腹が立ってそれぐらいこの馬鹿!って思ったってことでしょうね

azuki-7
質問者

お礼

単なる例えですかね? 私は何もしてません ただ一方的に担任から嫌われていたので 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

最近はこんにゃくになりましたか。 私達は豆腐の角に頭ぶつけてしんでしまえ、って聞いておりました。 基地外の先生のコンニャクにしろ豆腐にしろ、そんなことで死ねる分けがない。でしょう。 だから下らん奴やバカさんをののしる場合には、そうやってありえないことでしんでしまえ、っていう嘲り(あざけり)の言い回しですね。

azuki-7
質問者

お礼

そうです 私はバカにされてたんですね バカにバカにされるって今思うと悔しいですね 泣 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.7

たぶんアレですよ。 担任は豆腐が大好物で夏は毎日冷や奴を朝晩2回食べ、冬は毎晩のように湯豆腐を食べていたんですよ(;´∀`) だから、豆腐の名前を出すのは忍びない想いから子供の頃に、おでんのタネの『9割が、こんにゃく』だったという残念な記憶を思い出して思わず、こんにゃくの角にと言ったんじゃないかと( ´艸`)プッ

azuki-7
質問者

お礼

なるほど ひがみですね☆ かわいそうな人生やったんやなぁあのバカ担任 今頃のたれ死んでなきゃいいけど 笑 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.6

おはようございます。 「豆腐の角」の間違いではありませんか? おそらく先生が言い間違えたか、azuki-7さんの記憶違いか…。

azuki-7
質問者

お礼

いいえ…先のお礼でも述べましたが豆腐の件は知っています はっきりと こんにゃく と先生は言いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

No.1です。 検索したら「こんにゃくに~」は出てきますね。ほとんどが冗談のようですが。

azuki-7
質問者

お礼

言葉として有るんですか?びっくりしました… でもあの担任が基地外だという発言は撤回しません☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

こんにゃくでは ありませんが、 私の先輩で、港で船の荷卸しのフォークリフト運転している友人が、 打ち合わせに、入港した貨物船の船倉に入ると、 冷凍輸送してた豆腐の山が崩れてきて、凍りついた豆腐の角に頭ぶつけて 重症、入院したことありました。 「死んだら葬式で、死因は豆腐の角に頭ぶつけて、と言われるのか」 と思ったそうです\(^^;)...マァマァ

azuki-7
質問者

お礼

それは笑いで受け流していいんですかね?笑 でもそれで死んだら本当にかわいそすぎます 泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

ふつう、それは 「豆腐の角に頭をぶつけて」です。こんにゃくじゃない。 その意味は下記Q&Aに回答されているとおりです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410160649

azuki-7
質問者

お礼

豆腐の角~は知ってます こんにゃくだったので気になったんです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「豆腐の角に頭をぶつけて死ね」ではありませんか? こちらは日本語として通用しますよ。

azuki-7
質問者

お礼

豆腐の角に~は知っています 間違いなく こんにゃくと言っていました やっぱり基地外なんですかね?あいつ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がいい子

    こんにちは。 少しだけ気になってたことがあるので質問させて下さい。 初対面の人、学校の先生(幼・小・中・高)に 見た目はちゃらちゃらだけど話をしたら頭がいい子、 努力しないからもったいない。と言われていました。 何でそんなこと分かるんですか?お世辞ですか? 頭がいい子っていわれるのに悪い気は全然しないんですけど 幼稚園、小学校、中学、高校に入って担任になった先生 や私と関わってきた先生や大人の人が言ってくれます。 私は「ヤル気を出させるため‥?」と思っています。 はっきりいって私は話し方はそんなにハキハキ喋るほうでもなく ほわほわ話すほうです。見た目もそんなに頭が良い様な外見でも なく、中学生のときはませガキで明るい茶髪にグルグル巻き髪 しているような馬鹿でした。勉強も受験2ヶ月前までしていません でした。 ただ新聞とかニュースが毎日見たりするほうです。 何で頭がいいのに‥とか分かるんですか?? なんか変な意味ではなくほんとに「なんで言われるんだろうな?」 って思ったので質問してみました。 読みづらい文章でごめんなさい。

  • クラス替えで希望の先生に?

    クラス替えで希望通りの担任の先生になってビックリした事がありました。 中学2年生の終わり頃に、学校に好きな先生が居て、その先生に今年は先生が担任だと頑張れるかもです。って言ったんです。 そしたらいま3年生になってビックリ。 本当にその先生が担任になったんです。 これって僕が先生に発した一言に影響があるのでしょうか? ちなみにその先生とは上手くいっています。 僕はもともと学校であまり話せる人が居なくていつも寂しい思いをしているのですが、今の担任の先生はいつもそんな僕の話し相手をしてくれたり、一緒に教室に行ったりしています。 この前の体育祭の時も、体育祭が終わった後に写真撮影があって 誰も話せる人もいなくて何処に並んで良いか判らないでいたら 担任の先生が適当にここって並ぶ場所を決めてくれて しかも隣が担任の先生でとても嬉しかった記憶があっります。 本当の父親のように思えてくる先生でした(笑)

  • 男性教師

    高2女子です! 私の担任は1、2年と2年連続同じ男の先生で、年は24歳です。 別に特別仲が良いとかではないんですが 私がしんどくて早退する為に職員室に行った時 「えー、帰っちゃうんー? ○○((左)私の苗字)おらんかったら 俺学校来とう意味ないやんけー。」 と、言われ私が 「え、なんで!?」 と言うと、 「あほか、冗談じゃ笑」 と言われたり、 個人面談の時に、だいたいの子は5分くらいで適当に終わったと言ってたのに、私だけ30分以上も話して、悩みを聞いてくれたり、 文化祭の買い出しに、男の子1人と私と私の友達の女の子と3人で、先生車で行った時、教室装飾のために段ボールをたくさん貰って来て、トランクに入らなかったので私と友達の膝の上にも置いてたんですが、学校に着いて段ボールを下ろす時、先生が私にだけ「○○なんか段ボール積みすぎてお風呂入ってるみたいになってんな笑笑」 「△△(左)(男の子の名前)早く○○を救出したって笑 埋れそうになってるから笑」 と、言われたりします。 これは先生から好かれてると見ていいんでしょうか? 少なくとも嫌われてはないですかね、、? ※批判、中傷はやめてください。

  • あたまがはたらかない

    至急 教え子の自立のためと、自分が忙しくて、もう会わないと決めた教え子、から手紙が来たら、返事はしないですか? 自分が小5、小6の時の担任の女性の先生で、 自分は今22ですが、卒業してからずっと文通でやり取りしてて、 成人してからは去年、今年の春にご飯に行ったり、メールアドレスも交換して貰ったりしました。 ですが自分が先生に対する依存があって、今年の三月に先生が、3人目の子どもが産まれるとかの都合があって地元に(飛行機で行く距離)家族で引っ越すことになり、先生は「引っ越しても文通は続けても大丈夫だからね」と言ってくれてましたが、 自分がその返事で最後に重い内容の手紙を書いてしまい 「やっぱり、文通は辞めよう、貴方のためにならないから 私があなたの自立を妨げてるんだと思う」「あなたの5、6年生の大事な時期に担任できたこと幸せに思ってるよ 今までありがとう。」と描いてありました。 また、3人目の子が産まれてから1年以内に仕事も復帰するから、忙しくて返事を書いてる余裕がないことも書いてありました。 けど、自分がつくったものが人に売れたことや、いま自分が子ども達のために頑張ってること、一人暮らしを始められたことなど、報告したいと思ってしまいました。 手紙でそのことだけ、書いておくるのは だめですか また私は母親から虐待ネグレクトを受けてそだって、子供の時は施設に行ったりして、母親はもう出てって居ないのですが その人が先生が親代わりのようになってくれて居ました 安全基地でした

  • 学校で頭をぶつけたのですが、その事で教えて下さい。

    学校の挨拶のゲームみたいな授業で、先生が見ていない時に後ろから 押されたようで、頭をかなりぶつけました。 私は仕事をしていたので、連絡が会社に入り、 先生はその様子を見ていなかったが、その後机に座っている時に 息子が泣きながら目が見えないと先生に訴えたみたいです。 その後保健室に連れて行って一通り学校ですることはされたのだと思うのですが、 子供が精神的に不安で「ママ、ママ」と泣くので、先生がダッコをすると その場で寝てしまい、しばらくして目がさめても、「ママ、ママどこ」と泣いて 精神的に不安定な状態が続いたのでと連絡がきました。 先生は息子が泣きながら目が見えないと訴えた事に、泣いて涙のせいで 見えないんだと思いますがというような事を言われました。 頭に傷もなく、見た目は大丈夫そうなので 小学校に入学したばかりで、頑張りすぎて精神的に疲れが出て ママ、ママと言ってるんじゃないかと言われました。 学校に迎えに行って、私が息子を見ると、先生にダッコされ 「ママ、ママ」と泣いていました。 私が「ママ来たよ。」と言うと、「ママ、どこいるの?」と 顔を合わせたのに言われました。明らかに様子が変でした。 自転車に乗せようとしても、力が入っておらず、乗せて帰れそうになかったので 見かねた教頭先生が車で送って下さりました。 先生方は一致して、子供が入学早々頑張ってしまったため、そういう事もあるみたいな 感じの対応だったのですが、私は私をみて「ママ、どこにいるの?」と 聞かれたことの方が重要な気がしました。 その後家に連れてかえってからも、「ここどこ?」とか、返事がおかしかったのですが、 私を認識して、落ち着いてきました。 お昼を食べずに寝ていた為「おなかがすいた」というので、 急いでうどんを食べさせて病院に連れて行こうと思っていたのですが、 うどんを食べようとしたときに、箸は逆に持って食べるし おつゆをだしたのに、うどんだけを食べようとするし、 うどんを教えてやろうとした、私の指を箸でつかもうとするので 明らかにおかしいと思い、緊急病院に連絡をして連れていきました。 病院について診察を受ける頃にはかなり落ち着いており 目も大分見えるようになっていましたが、 しょっちゅう眠気が襲うようで、よくうとうとしていました。 病院の先生に上記のような説明をし、先生から聞いたのは 子供が頭を打った後の注意事項で 1、嘔吐を頻繁にくりかえす。 2、いつもにくらべ機嫌が悪かったり、ぼんやりしていて、放っておくとすぐ寝てしまう。 3、手足の動きがゆっくりだったり、力が弱くなったと感じた時。 4、体の一部または全身にけいれん(ひきつけ)を起こした時。 という紙をもらい、あきらかに頭を打ったときは2、3の症状で 今も2の状態なので、レントゲンをまず撮りましょうと言われました。 結果、骨にひびが入ってはいなかったので 強い衝撃による脳震盪で目が見えなくなったり、そういう眠気だとかが起こったと 思われるということ。様子をみて、状況が上の紙のような時は すぐ病院に来てくださいといわれました。 が、今回は緊急病院だったので、明日は一応専門の脳神経外科で ちゃんと専門の先生の診察を受けて下さいと言われ 次の日仕事を休み、連れて行きました。 家に帰り主人にその出来事を報告しましたが、 先生は誰がやったとか、相手が誰かということを教えたりしないのか? 普通は相手の親が誤りにきたりしないのかと。 私としては、子供同士ましてや授業中の事なので、 悪気がある訳でもないだろうから、親に謝ってもらうということまでは ないかなぁとも思いますが、それよりも、息子が目が見えないと訴えていたのに、 精神的ストレスみたいな言い方をされた方がイヤでたまりませんでした。 ただ保健室で担当の先生はずっと様子をみていたらしいですし、 担任の先生も心配して夕方にも連絡くれてますし、次の日も連絡を頂きました。 そういう事を考えると学校での対応がこれが限界なのかしらと 思わないといけないのかと思うのですが、病院で貰った紙の症状に 明らかに二つも該当するのに・・・精神的ストレスですか・・・と思うと そういう判断になった事の方が、気になって仕方ありません。 学校には、脳神経外科の先生より、一週間は頭をぶつけないように注意してもらえれば 普段の行動にはなにも問題ないと言われた旨伝えました。 学校で今日は体育の授業は見てるだけだったと息子が言いました。 先生も注意してくれているのは解ります。 が、何かモヤモヤが消えません。 私は学校にこのモヤモヤの状況を説明すべきでしょうか? それとも最近はこういうものなのでしょうか?

  • どう接するのがいいのかわかりません。

    小学3年の男の子で、一人っ子です。 保育園の時から皆と同じ行動ができないなど言われ 療育センターへ行く事を勧められ精神科にも行き色々と調べました。 ADHDの疑いはあるけれどグレーゾーンと言われました。 私なりに勉強しましたが息子はADHDではないと思っていました。 2年の時は団体行動ができない、図工などの作品を出せない、リトミックに参加しないなどありました。 3年になり、そういった事はできるようになり担任からも成長しましたと言われ安心していました。 でも昨年末の個人面談で忘れ物が凄く多いという話から始まり次々と頭を抱える事がでてきました。 ドリルなどを学校でやってなく真っ白だったり、体育をさぼったり(跳び箱に足がすれるのが嫌らしい) 読書感想文などをかなりいい加減に書く(意味不明です) 何度、先生から言われても適当に流し直そうとしない、やろうとしない、嘘をつく。 忘れ物に関しては私が気づく範囲は「持った?」と言いますが 学校で言われた事を隠し、もしくは忘れきってしまってる時はどうする事もできません。 優しく注意するとヘラヘラして聞かず、物凄く怒ると泣いてばかりです。 それでも「今度からちゃんとやろう!嘘つかずに本当の事を教えてね」と締めくくり 子供も「もう次からは・・・」と言いますが舌の根も乾かぬうちに次から次へとやってくれます。 もうどう接していいか全くわかりません、怒るのか放っておくのか優しく言うのか・・・ どうか先輩方のご意見聞かせて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 「頭が良い」という違和感

    学生の感覚で言えば、暗記がものすごく得意か、学校の勉強がだいたいどれも要領よく8割ぐらいできたら(平均的な人間より)頭が良いと思われますが でもそれって、「暗記は苦手だけどこの人は頭が良い」という言い方は聞いたこと無いですよね? 知識ばかり詰め込んでも使えなかったら意味はないと思いますが、そもそも「頭が良い」人はたくさん知識を持っているはずです

  • 頭悪いんでしょうか?

    バイト中考え事をよくします。というより、日常生活で考え事をしながら生きています。 考え事をしながらバイト中は何も考えずにレジを打ったりしてます。この前店長に、これやっといて。と言われたものを自分の仕事を終わらせてからやろうと思ったのですが、客が来て応対してて、いつの間にか忘れてしまいました。その時に店長に言われた言葉が、「○○君っておじいさんみたい」といわれました。 その時はたまたまド忘れしただけだと思ってましたが、勉強する時でも別の事を考えています。集中力がないのでしょうか? 考え事の内容は、悪い事があるとかなり落ち込む体質なので、それを避けるため10分後に起こりそうな事を想像してどうやってクリアしていくかとか考えてます。 もしかしたらゲーム脳でしょうか?それとも頭が根本的に悪いのでしょうか・・・。ものすごく悩んでます。 言いたいことずらずらと並べてるので読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。