• 締切済み

好きなのに冷たくしてしまう心理について

初めまして。同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、良ければご意見をお聞かせ下さい。2週間ほど前彼と喧嘩しました。 私は20代後半、彼は40代後半です。 事の発端は彼が私に対して常に浮気を心配しているというか疑いを持っている事からでした。 遠距離恋愛ですので、あまり会えずその分LINEや毎日勤務後に6時間程電話で話しているという状態が付き合ってから常でした。 先日、眠さもあり性行為を少し拒絶すると最近Hした?と聞かれ驚いた私はどうしてそんな事言うの?と聞くと今まで付き合っていた子に浮気されてた時はよく拒否されたから心配になって聞いてしまった。ごめん。と謝られました。勿論浮気なんてしていません。 その事を友人に相談すると、そんな信頼関係で大丈夫?と言われた事もあり少し疲れてしまって友達にも相談したけど、そんなに信用出来ないなら別れた方がいいと思うと伝えました。 彼は何でそんな他人の意見に流されるの?絶対に嫌だよ。大好きだからそんな事言わないで欲しいと言われ 私も勿論好きだけど疑われるのは辛いから信用できるなら付き合って行きましょうと言う流れで付き合って行く事になったのですが翌日から明らかに暗くなってしまい、いつも通り勤務後に電話が来て話していても無言な時間があったり上の空になったりで辛いなら無理に電話してなくても大丈夫だよ。少し時間を置こうねと言いました。 それに対しても彼は暗くないよ!電話切りたくない!と言っていましたが暗い空気が耐えられなかったので電話を切りました。 私的には、信用していくから仲良くしようという流れで仲良くしていけると思ったのですがその電話を切ってから明らかに彼は冷たくなりました。 LINEの返信もするし電話も受けるけれど今までとは明らかに違う様子、それからまた喧嘩になり私は別れたいなら別れればいいのに続けていく気がある対応じゃないでしょ!と怒ると俺だってショックで今頭の中で色々整理してるんだ!こんな事があったのにすぐに元気に戻れない! 別れたいなんて一言も言っていないのに、自分がずっと別れたいんだろ!好きにしてよ!と言われました。 だから私は好きだと言っているでしょ!だけど疑われるのは辛いんだ! なんでも後出しにするんじゃなくて続けていく気があるのなら今この機会にどうして疑うのかどうすれば信用出来るのかどうしたいのかを改めて冷静に話しました。 すると好きだし付き合ってもいきたい!でも分からない。 どうしたらいいのかが全く分からない。 君は前にも急に約束してた日に来ないでと言ってきた。 極めつけに別れ話まで・・・本当に俺の事を好きなのかとか、君がどう思っているのかぐるぐる頭で1人で考えていたら眠れなくなって辛い。だから仕事を大量に入れてきた。 仕事をしてると考えなくて済むし楽しい時間も増えたから、終わる時間も少し遅くなるし仕事で休日外に出る事も増える。 それで、君が不安になるのなら別れた方がいいのかとも思う。と言われたので、仕事で忙しくなるのは仕方ないからいいけどそれで会えなくなるのなら付き合ってる意味が無いから別れた方がいいねと言うと会えなくなる事はないよ。俺だって休みがないと倒れてしまうから。 好きだし付き合っていたい、君とずっと一緒にいたいと思ってる。と言うので、その気持ちは私も同じで、信用してくれて仲良くやっていけるなら私も好きだしこの喧嘩をプラスに考えて改めて付き合って行こう。この話は終わりねという結果です。 そして、それからLINEや電話も毎日していますが、 LINEも送らなければ寝ちゃった?と来るし電話もかかってきます。 次に会う約束もしていて予定も立てています。 なるべく今まで通りに戻していこうと明るく話をしています。 LINEは返信が遅く急に敬語にしてみたり、別々で寝る方が気が楽なんだよね~次からはベッド分けた方がいいかもねと言ってみたり、幸せな時はいつ?みたいな話をしていて私は急に手を差し出された時凄く幸せだったよと言うと手を繋いだのは道を渡る時引っ張らないといけなかったからなだけ~と言われ無駄にショックを受けさせられ、逆にいつ幸せなの?と聞くと一緒にいられるだけで幸せだよと言う。そして、じゃあ寝るわ!と突然電話を切られる。 距離を開けることが必要ならそうしようと提案もしましたが、大丈夫~そんな事しなくていいの一点張り。 私も喧嘩から日が浅いので好き?だのどうだの話をするつもりはありませんが、ここまで冷たくするのに無理に連絡を取る必要ってどこにあるのかなと、 私は彼が一体何をしたいのか益々分からなくなりました。 対応を見ていると冷めたとしか考えられないけれど本人はそんな急に切り替えられないだけ、なんせこの話はもうしたくない。考えたくもない。の一点張り。 好きなので続けてはいきたいですが、今の状況がどうも腑に落ちません。 一応毎日数通のLINEのやり取りはあり、話す時も明るく楽しくに徹していますが(前みたいに仲良くしたいなぁ( ˶´⚰︎`˵ ))と言うと、(待ってね…前みたいに急に別れるとか言い出されるのが怖いんだよね。また仲良くなって毎日楽しくしてる時に発作的に言われたら・・・って思っちゃう。すぐに切り替えられないからね。ちゃんと好きだから) と言います。 私も好きなので待ってはいますが、冷たいLINEの態度に疲れてしまいます。距離を開けることも提案したのですが、それは嫌だと言うし電話で話すととても明るいです。 だけど、手を繋ぐのは危ないから繋いだだけ~とか節々に傷つくようなフレーズも・・・ 好きなら何でそんな風に言うんだろうとか色々悩んでしまいます。 11月の終わりに泊まりで会うのですが、こんな感じで行って冷たくされると心が砕けそうです… 皆様この状況はどう思い、どうするべきだと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

長いのですべて読んでいませんが、その人やめた方がいいと思います。 めんどくさいですし、それで40代で遠距離なんて未来なさすぎです。遠距離の内に別れた方がいいと思いますよ。