• ベストアンサー

水槽の水足しに、バスポンプ

こんにちは、 水槽の水を抜くときは サイフォンの原理で、できるんですが 入れるときは手動で頑張るしかありません。。 そこで、バスポンプや灯油ポンプを使おうと思うんですが、 おすすめなどあれば教えてください! (使うのは水をいれるときだけです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

こんな感じの使ってました http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/29502?dmai=GSSL&gclid=CIayjY6rsdACFVgIvAoda4cBWg 私は水槽にこの製品のホース固定器を張り付けて、水を足している間はフリーハンドで水量を眺めています。 なかなかな勢いで水が出てきますのでソイルを敷いているような環境だと工夫が必要です。 私はこのポンプの水が流れ出てくる場所に石を置いて底砂の巻き込みを軽減させたりしましたがそれすら吹き飛ばす勢いでした。 それなりに大きな音がするので神経質場所では向いていないかも。 せっかくなので現在の私の水替え方法を紹介させてください。 こんな感じ。Tジョイントの上にさらにタップをつけるとポリタンクから給水もできる。水槽内を一切触りません。ダブルタップを上手に組み合わせるとできます。 https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=20014 排水方法 フィルタを止めて支線ホースのタップを開くと支線ホースから水槽水が排出されます。ベランダにでもポリタンクにでも排水できます。 給水方法 支線ホースを清水ポリタンクへ。Tジョイント上のタップを閉めてポンプを稼働するとポリタンクから水を水槽へ汲み上げます。 ダブルタップが地味に高いのがつらいですが、水槽内を一切触らないので楽ちんですしレイアウトに影響も与えません。ライトすら外さないのです。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

バケツに汲んだ水を手桶で入れています。 早くて簡単です。 水を抜くときはゴミなどを取り除くのでポンプを使いますが 入れる時は不要でしょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね、、 ありがとうございます。