-PR-
giutto

ニホンザリガニを運良く手に入れました。そこでネットで色々飼育について調べてみましたら、水質に随分気を遣う必要があることが分かりました。そこで、飼育水はうちの浄水器の水を使用し、水温をなるべく低くするため、倉庫の奥に水槽を設置しました(そこでしたら、水温が12-16度に抑えられるようなので)。後は1.2日の水換えなのですが、他のペットもいるため、どうしても手早くすませたいので、とりあえず手動の水替えポンプを購入しましたが、どうもうまく吸い出せず時間がかかります。ふと、灯油用の自動給油ポンプでしたら、お手軽に底まで吸い出せるのでは思ったのですが、実際どうなのでしょうか?
素人的な考えでお恥ずかしいのですが、もし実際にされている方・された方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。
よろしくお願いします
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-05-19 12:39:36
    • 回答No.3
    私は灯油ポンプとバスポンプを使っています。
    どちらも大丈夫です。
    灯油ポンプのほうが、先が細い分隅まで吸えますね。

    ニホンザリガニは、近くの山へ時々採取に行きますが、
    最近は少なくなりましたね。
    今の時期は紫色の卵を抱えているかな?
    私は捕まえたザリの飼育は冷蔵庫で飼っていました(笑)

    あとは緩い流水で飼うと多少水温が上がっても大丈夫です
    餌は採取場の川底にあった落ち葉と流木がメインで、
    採取場で捕まえたサンショウオやオタマ、カゲロウの幼虫を
    生餌で与えていました。
    でも3ヶ月程度で☆
    長生きさせてくださいね。
    お礼コメント
    御回答いただき助かりました。意外と手のかかる生き物ですが、アメザリとは違う丸っこい感じが気に入っています。初めての生き物なので、色々試行錯誤は有るかと思いますが、頑張ってみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-05-20 19:34:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-05-19 09:28:42
    • 回答No.1
    問題なし。熱帯魚なんかも、それ使ってます。
    お礼コメント
    教えていただき安心出来ました。この他にも、3つ水槽がありますのでこれで少し楽が出来そうです。ありがとうございました
    投稿日時 - 2008-05-20 19:40:02
    • ありがとう数0
    • 2008-05-19 09:35:30
    • 回答No.2
    日常的に使用してますよっ!
    ただ手動のポンプと違い、ホース部をつまんでの流量調節の際はモーターに負担がかかっているようですが・・・。吸い込む力は思ったより強くなかった為、当初心配していた生体の吸い込み等のトラブルもなく、便利なグッズだと思います。
    お礼コメント
    御回答ありがとうございました。本来の使い方ではないので、このようなことを考えているのは、私だけかなーと思いつつも、質問させていただきました。早速購入してきます。
    投稿日時 - 2008-05-20 19:37:39
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ