• ベストアンサー

水槽の水換え

90センチの水槽でグッピーを飼っています。魚を飼育するのは初めてで、まだ飼い始めて2ヶ月ぐらいです。教えてください。 飼育の本などを読むと、「水槽の水換えは、全部の水を換えるのではなくて、半分だけ」とあったので、半月に一度ぐらいの頻度で半分だけの水換えをしています。 手動のポンプで半分だけ水槽の水を吸い上げて、汲み置きした水道水を足しています。 二ヶ月たった今、底にたまった糞などの汚れが気になるようになってきました。今の水換えの仕方だと、汚れがたまっていくばかりのような・・・ これでいいいんでしょうか? それと、もうひとつお聞きしたいのですが、プレコが一匹います。 プレコ用のえさを水槽にいれるんですが、プレコはおとなしくて、プレコが食べる前に、グッピーが先に集まって食べてしまっています。どうやってえさをあげればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

グッピーは食欲旺盛で水を汚します。 さて水の替え方は人それぞれあります。 底には糞やゴミたまりますので取り除いてあげましょう ご自分の生活パターン、水の汚れ具合などで 交換サイクル替えていいですよ! 例えば、1週間に一度3分の一ぐらい交換し1ヶ月に一度 全交換。 条件がよければ蒸発した分だけ足してる人だっていますので、早く自分にあった飼い方みつけてね。 プレコの餌は一般的にタブレット錠のものをあげてますね。

ringodaisuki
質問者

お礼

蒸発した分だけ足すだけ・・・そうなると、底にたまった汚れはバクテリア達が分解して無毒になっているということなんでしょうね。はあぁ、奥が深いんですね~。そういう水が作れるようになるまでには、まだまだ修行が必要ですね。(o^-^o) また、教えてもらうこともあるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.5

1のものです、ちょっと気になる回答があったので・・・ 3のかたがいってる砂もお米を研ぐように思いっきり洗いたいじゃないですか。 これはせっかくバクテリアが繁殖しても殺してしまうので 砂はもみ粗い程度に!水道水ではなるべく洗わない方がいいでしょう

ringodaisuki
質問者

お礼

やっぱり、バクテリアが一番大事なんですね。バクテリアが死なない程度に、掃除を模索してみます。プレコのえさは、タブレット状のものを半分、二日に一度、あげています。あげてはいるんですが、はたしてプレコの口に入っているかはわからずに不安です。何度もありがとうございました!

回答No.4

90センチの水槽だと簡単に移動はできないですね。 でも、底に溜まる糞やえさは、水替えだけでは溜まる一方です。 私は、大き目のバケツに水槽半分くらいを移して、 魚も移し、先の方が仰るように米を研ぐ要領で 洗っています。 頻度については、個々の条件が違いますので、 汚れが目立ったら、で良いのでは。

ringodaisuki
質問者

お礼

なるほど!いつも、魚を水槽の中に残したまま水換えをやっていたので、砂利を洗えずにいました。半分の水と魚を移してから、水槽の中で砂利を洗って、その水を捨てればいいんですね。 ありがとうございました。今度やってみます。

回答No.3

別にマニュアル通りに半分ずつ水換えしなくてもいいんじゃないですか? 気になるならたまには全部取り替えてもいいと思います。砂もお米を研ぐように思いっきり洗いたいじゃないですか。 魚をきれいになった水槽に入れる時に注意すれば(水温とか)大丈夫でしょう。

ringodaisuki
質問者

補足

わたしも、できるものなら、水槽から全部水を出して、思いっきり砂利をお米とぎのようにザックザックと洗いたいです。(o^-^o) 気になるのは、バクテリアで、せっかく増えた濾過バクテリアが少なくなってしまい、結局毒素でグッピーが全滅なんてことになったらどうしようって心配で、そこまでできずにいました。水を全部変えても大丈夫なんでしょうか? その時の水の立ち上げはどうすればいいでしょうか?たね水などを補充すればいいんでしょうか? 普段は、水替えをした後に、麦飯水を入れています。

回答No.2

水替えの時に、糞も吸い上げればよいと思いますよ。そういったお掃除ホースはショップに各種置いてあります。 水替えは、飼育しているいる魚の種類や、数、サイズ、餌の量などにより頻度や量を調整する必要があります。ご自分の水槽の環境にあった水替えを模索するしかないと思います。

ringodaisuki
質問者

お礼

実は、お掃除ホースで水を吸い上げているんです。(o^-^o) なるべく底の方のゴミを一緒に吸い上げるようにしています。でも、それだけでは、なかなかきれいにならずに、困っています。 教えていただいた方法で、いろいろやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水槽の水替えについて

    60cm水槽で、小型のプレコを5匹飼育しています。水替えで調べると一週間に一回程度で、1/3などとのっていますが、実際見た目では糞などがいっぱいあって毎日でも水を替えたいぐらいなのですが、どうするのが一番よいのでしょうか?毎日新しい水に変えてもいいのですか?使っている上部フィルターも毎日掃除などしたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽(アカヒレ)の水替えについて

    30cmくらいの小さめ水槽でアカヒレを7匹飼育中です。 アクアリウム初心者なので、とても基本的な質問ですみませんが、 水槽の水をポンプで吸い出して行う水替え作業というのは、魚を入れたまま行うものなのでしょうか?それともアミですくって一時的にバケツなどに避難させるのでしょうか? アミですくうために追いかけ回すと魚にとってストレスになるような気がしますし(実際しばらく色が抜けてしまいます) かといって入れたままでも、作業中はフンや食べ残しなどの汚れが水中に舞って病気の原因になりそうな気がします。 魚にとってはどの方法がベストなのでしょうか? また、水草の葉や流木に白く積もった汚れは、水替え作業時に取りだして毎回洗った方が良いのでしょうか?放置しているとカビの原因になったりしますか? 教えていただけましたら幸いです。

  • 小型水槽の水替え。水を戻していい?

    30cm水槽です。 いつもプロホース30cm水槽用を水流絞って使用していますが、気になる底砂のフンを吸いとろうと思うとすぐに2Lほど吸い終わってしまいます。 水槽を立ち上げてまだ2ヶ月経っていなく、茶苔も発生しまくっている状態なので極力水替えをしたくない。しかし生体が10匹と多いのでフンがすごく目立つ。どうにかしたいです。餌は1日1回少量です。 水替えで吸いとった水を10分ほど置き、汚れが沈澱した頃に再び水槽に先ほど吸いとった水をろ過マットで濾しながら戻す、といった方法を使おうかと思うのですが 問題はありませんか?アンモニアが拡散して水質に影響がでますかね?

    • 締切済み
  • 水槽がすぐに汚れるのはなぜ?

    先月から熱帯魚を買い始めました。水槽は60cm、グッピー3匹です。2週間ぐらいたつと、水が汚れだし、底が緑っぽくなります。おそらく餌のカスや魚の糞が沈下した固まりだと思いますがこんなに水槽が汚れるのかな?というぐらい汚いです。 水槽ってこんなに早くよごれるものなのでしょうか? ちなみに水草は入れてません。 水槽には石、流木だけです。

  • コリドラスの水槽だけ濁ってる

    2年ほどコリドラスを飼っておりますが最近、水が白く濁ってきました。と言うのはプレコ2匹とコリドラス7匹で45cm水槽に飼っておりましたが1ヶ月ほど前からやたら水が濁るので水替えとバクテリア補充しましたが3日後くらいからまた濁り始めました。こんな事を4~5回繰り返しても改善しないのでコリドラスを別の水槽に移しました。するとプレコの水槽はそのままの水がだんだんときれいになり、移したコリドラスの水槽はだんだんと濁り始めました。原因はコリだと分かりましたが水も種水を使用してますし、さらに『ばちるす』を入れ完璧だと思っていますが原因は何でしょうか?ちなみにコリの体には異常は見あたりません。とても元気そうです。えさはプレコ用で汚れの原因かと思い半分を割って入れてます。しかしプレコはとってもきれいな水です。どうしてでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 水替え時の底砂掃除について

    45cm水槽でグッピー2匹とエンゼルフィッシュを飼育して1ヶ月ほどになります。 毎週水替えを3分の1ほど行うのですが、そのときに一緒に底砂の砂利を掃除してくださいと買った店で言われたため、ホースで表面をつっついています。 ちょっと突っつくだけでとたんに細かいごみが舞い上がり、水が茶色っぽくなってしまいます。それでも水を替えて底面フィルターを1・2時間ほど回せばなんとか濁りはとれるのですが、これって普通ですか? 表面だけでもこれではとても底までポンプを入れるのが怖いです。 以前、砂利を半分ほどだして軽く水道水で洗いましたが、1週間後には元の汚さに戻りました。

    • ベストアンサー
  • 水槽の水替用ポンプ

    ニホンザリガニを運良く手に入れました。そこでネットで色々飼育について調べてみましたら、水質に随分気を遣う必要があることが分かりました。そこで、飼育水はうちの浄水器の水を使用し、水温をなるべく低くするため、倉庫の奥に水槽を設置しました(そこでしたら、水温が12-16度に抑えられるようなので)。後は1.2日の水換えなのですが、他のペットもいるため、どうしても手早くすませたいので、とりあえず手動の水替えポンプを購入しましたが、どうもうまく吸い出せず時間がかかります。ふと、灯油用の自動給油ポンプでしたら、お手軽に底まで吸い出せるのでは思ったのですが、実際どうなのでしょうか? 素人的な考えでお恥ずかしいのですが、もし実際にされている方・された方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします

  • 金魚水槽の水換えのタイミングについて

    飼育知識は初心者です。 金魚水槽の水換えのタイミングについて教えてもらいたいことがあります。 現在、45cm程度の水槽(外掛け濾過器とエアレーションつき)に5cm程度の金魚を4匹とヤマトヌマエビを5匹飼っています。 設置場所(玄関/水温は終日21度前後)が乾燥しているためか、一日に1mm程度水が減っているので、1cm程度(1週間から10日程度)減ったら、減った分だけ汲み置きの水を補充するようにしています。 この状況で2ヶ月ほど経ちますが、水換えをまだやっておりません。 砂利の層は3cmくらいあるのですが、その中には糞や食べかすなどが沈んでいると思うと水換えもするべきなのかと思いました。 ただ今のところは金魚も普通に泳いでおり、ちゃんとした水換え経験も無いのでやるべきかどうか判断付きかねています。 このような状況であれば水換えはどのタイミングでどの頻度やったほうがいいかのかアドバイスをもらえると助かります。

  • 水槽立ち上げ後の水替えについて

    45cm 水槽(42リッター)を立ち上げ、パイロットフィシュとしてグッピー2匹、ネオンテトラ10匹を入れバクテリアを増殖中の初心者の質問です。熱帯魚水槽に関するホームページの殆どに、水槽立ち上げ後にアンモニア、亜硝酸濃度を測定して、2~3日ごとに1/3程度の水を交換するのが好ましいという書き込みがあります。一方、あるホームページでは、亜硝酸濃度が下がるまで水替えをしない方がバクテリアの増殖が短期間で終了することができ、アンモニア・亜硝酸の毒性で死亡した熱帯魚も取り除かないで水槽に残すべきである旨の記載があります。現在、パイロットフィシュ右を入れて4日が経過し水の濁りも消えてきたので、どうしたものかと考えております。水替えをしないで、亜硝酸濃度が低くなるまで放置しておくとパイロットフィシュは全滅するでしょうか。水替えを躊躇しているのではありません。もし可能なら、バクテリアの増殖を短い期間でやり、一日でもはやく目的の熱帯魚を水槽で飼育したいと考えています。ご指導・教示をお願い致します。

  • (1)金魚の水換えについてですが、水槽の底面に砂利を敷いていますが

    (1)金魚の水換えについてですが、水槽の底面に砂利を敷いていますが 水換の際、底に溜まっている餌の食べ残しや糞等はどうされていますか? 水換の都度砂利をかき回し水面に汚れを散乱させて水換えをした方がよいのでしょうか? 必要量の換水のみでよろしいのでしょうか? 水換えの際、金魚がストレスの影響となるかなーと思ったりしてるのですが、 金魚は別の場所に移して掃除を行った方がいいのでしょうか? (2)数日前感染した病原菌が水槽内に残ってる可能性もあるので、 水槽内の薬浴をしようと思ってるのですが、 コケ対策にタニシを数匹同居していますがタニシに悪影響は予想できますか? (3)病気の予防の為にも水質管理を行おうと思っています。 金魚の最適な水質(PH等)数値を教えて下さい。 最近金魚関連にて色々OKWAVEを利用させて頂いています。 最近金魚が4匹病気にかかり2匹亡くなりました。 金魚を飼育する上で最低限水質管理の知識を身につける責任があると感じています。 ビギナーですので、初歩的な質問も多いと思いますがよろしくお願いします。