• 締切済み

小型水槽の水替え。水を戻していい?

30cm水槽です。 いつもプロホース30cm水槽用を水流絞って使用していますが、気になる底砂のフンを吸いとろうと思うとすぐに2Lほど吸い終わってしまいます。 水槽を立ち上げてまだ2ヶ月経っていなく、茶苔も発生しまくっている状態なので極力水替えをしたくない。しかし生体が10匹と多いのでフンがすごく目立つ。どうにかしたいです。餌は1日1回少量です。 水替えで吸いとった水を10分ほど置き、汚れが沈澱した頃に再び水槽に先ほど吸いとった水をろ過マットで濾しながら戻す、といった方法を使おうかと思うのですが 問題はありませんか?アンモニアが拡散して水質に影響がでますかね?

みんなの回答

• k205t
回答No.2

30センチの水槽で、魚が10匹は少し多いと思いますよ。 一回り大きな水槽がお勧めです。 水替えですが、楽天市場内に水替え不要の物が売っています。常に奇麗な水を保ってくれます。 それを買えばいいのでは。 そしてフンですが、細かい網で取ればと思います。 それにいろんな薬もあるので、1回楽天市場でも見てみればと思います。 良い物がありますよ。

回答No.1

生体が何なのか不明ですが、生体が多いのであれば積極的に水換えをすべきです 30cm水槽ということは、13リットルでしょうか?! であれば、2リットルの水換えは頻繁でも大丈夫ですよ