• ベストアンサー

バスポンプは他の使い道ができるでしょうか。

すみません、ちょっと相談がありまして・・・。 うちはベランダに大き目の亀を2匹飼ってまして 大型トロ舟に水を張ってレンガで丘を作って飼ってます。 腰痛で水かえが大変になり、バスポンプで汚れた水を吸い上げて 捨てようかと思ってますが・・・ そんな用途に使ってバスポンプが壊れたりしないでしょうか。 亀の糞やら産卵用の土やらが底にたまってるので それ吸い上げたら 壊れたりするかな、とおもいまして・・・。 使うのに少し躊躇してます。 お分かりの方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.1

バスポンプは清水用ですから、すぐに吸い込み口のフィルターが目詰まりします。 フィルターを外せばある程度までの汚水は吸い上げます。 しかし、バスポンプは、小さな直流モーターで羽根を回し、水流で吸い込む構造ですから泥を吸い上げるほどのパワーは有りません。 砂や泥を含まない汚水だけでしたら使えなくはないと思います。 耐久性は期待できません。 長期に渡り使用するのであれば、汚水用の水中ポンプでないと無理でしょう。

mizui502
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚水用水中ポンプがいいですよね、やっぱり・・・。 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.3

はじめまして 熱帯魚用品を扱っている、ペットショップやホームセンターに手動の灯油ポンプを横に長くした形のポンプが売っています。 数百円で構造が単純なので、お勧めします。 下記URLの中ほどにある「クリーナーポンプ」です。 http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/goods/index.html 参考までに・・・

mizui502
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを前に使ってみたのですが なぜかあまり水が排出されなかったので・・。 (もちろん手でずっと押しつずければ水はでますが) 多分トロ舟は背が低いので 床までの高さがあまりないため 水が途中で止まりやすいのだと思います。 電動を今探しております・・。 お返事ありがとうございました。

• Andersson
回答No.2

藻も発生していますし。 抜くだけなら、灯油用のポンプで十分では・・ 電動・手動は、財布と相談。 電動にしても底まで付けずにすれば、沈殿物を吸い上げの可能性も少ないですし。 使用後は、水で循環させて洗浄をすれば。 入れるときだけ、バスポンプ使用。無ければ、腰痛に差し障りの無い程度でバケツや ペットボトルで入れれば、ペットボトルで入れるときは、逆さにして時計の秒針のように「まるくる」廻せば早いです

mizui502
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に灯油用のポンプも使ってみたのですが なぜかあまり水が排出されなかったので・・。 (もちろん手でずっと押しつずければ水はでますが) 多分トロ舟は背が低いので 床までの高さがあまりないため 水が途中で止まりやすいのだと思います。 水を入れるときはホースで水道水をいれてます。 電動を今探しております・・・。 お返事ありがとうございました。