• 締切済み

バスポンプのケーブルメーカを知りたい

家庭用バスポンプの電源部につながるプラグの接触不良によりポンプが動かないときがあります。 プラグ付きケーブルを交換すると使えるのですが、ケーブル製造メーカをご存知の方教えてください。 (バスポンプメーカは対応してもらえないので)

みんなの回答

• mita5
回答No.2

最低限メーカーとか型番とか書かれれば同じような経験をした人が書き込んでくれたのかもしれませんけどね。 ケーブルを作っているメーカーがあるとしても、そういうメーカーは注文に対して1000本単位で製造したりする物ですから 一個人にわけるという事もまずないと思いますが。 うちのバスポンプはプラグが独自形状だったんであきらめました。 ACアダプタ等と同じ形状ならいざ知らず、ポンプメーカー独自形状の物はポンプメーカーにしか販売しない物ですから たとえ聞いたとしても無駄でしょう。 プラグを切って本体内部と直接つけるとかは出来ないのですか? 途中に防水コネクタをつければ取り外しも可能ですし。 まあそこまでやったら新しいバスポンプを買ったほうが安いという事になると思いますが。

参考URL:
http://www.hirose.co.jp/products/RM-W_5.htm
noname#62010
質問者

補足

ご意見有難うございます。 当方調査した結果、市販バスポンプメーカのプラグの形状、寸法はポンプ容量に関わらず、すべて同じであることを確認しております。 言われるとおり、変に細工するより新しいポンプを購入した方が安いと思いますが、一般のポンプよりも容量が大きく重宝しているのでできればプラグ交換ができればと思っています。 なお、電源部に直接接続する案は、ポンプの分離収納が不可および電気保安上できないようです。

• komusume
回答No.1

たぶん、誰にもわからないと思いますけど(>_<; バスポンプのメーカも謎・・・ 接触不良部分を切断して、直付けしたほうが早いと思いますけど。製造メーカわかっても小売りはしてくれないでしょうし・・・

noname#62010
質問者

補足

電源部とプラグとの差込み部分の接触が悪いため、直付けができないのす。プラグ付きの長さ20CMのケーブルを購入したい。