• ベストアンサー

ディスプレーケーブル交換

FMVC815WT使用してます。 電源を入れるとモニターに信号がきてませんと表示され立ち上がらない為、メーカー修理出したらディスプレーケーブル不良と言われました。ケーブルと交換工賃で1万7千円、高い。 自分でケーブルをケーブルメーカーより取り寄せて自分で交換することは可能ですか? わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • akeke
  • お礼率89% (44/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

FMVC815WT http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/c/method.html 富士通専用の30ピンデジタル配線だから、市販ケーブルは売ってないはず。 ケーブル、コネクタ単品を購入してきて、自作することは不可能じゃないだろうけど、手間と時間を考えたら修理に出した方が安いかもしれない。(それに確実) モニターケーブルはかなりの高周波信号なので、シールドしょりとかしっかりしないとノイズが出るので注意しましょう。

akeke
質問者

お礼

ありがとうございます。カタログをよく見たら専用ケーブル。加工する技術も無いので修理します。高いけど仕方ないですね。 又困ったときはお願いします。

その他の回答 (1)

  • jannken
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

C686WTを使用していましたが、ケーブル1本でモニタ信号、スピーカ、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、USBポートの全ての信号のやり取りをしていました。モニタには、汎用のアナログ15ピンの入力もなかったので、専用のケーブルを使用するしかないと思います。最新のFMVではディスプレイ入力がついていると思いますが、それではマウスやキーボードが動かないと思います。メーカー製のPCは簡単に使える反面、汎用性、拡張性は無いですね。

akeke
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 メーカー修理するしかないですね。しかしケーブル一本交換するだけでも高い修理費です。

関連するQ&A

  • ディスプレイケーブルについて

    現在デスクトップを使用しているのですが、 本体を移動させようとしてディスプレイケーブルを 本体から抜いたときにピンの1つ(全部で15本) が曲がってしまいました。 どうしてもまっすぐに直せなかったのでそれ以外のピンだけで 接続すると赤色が表示されなくなりました。 ディスプレイケーブルを交換しようとしたのですが、 ディスプレイにケーブルがそのまま吸収されて いってて簡単に交換できそうにもありません。 色の表示がおかしくなったのはやはりディスプレイケーブルの せいでしょうか? ケーブルを交換するには修理に出さないと駄目なのでしょうか?

  • NECのディスプレイについて

    パソコンのディスプレイが写らなくなりました。電源を入れても薄く波線が出てまったく見えません。新品交換か修理を考えています。 ケーブルの形状が変わっているため、普通売られているモニターでは接続できません。どのような対処法があるのでしょうか教えてください。 パソコンの型番はPC-VL300ADです。

  • FMVC916WTのディスプレイ端子について

    PC本体が故障してしまった為、新しいPCを買おうと検討しています。 モニターはまだ使えるのですが、接続端子を見たところどうも市販の端子ではなく、DFPを言う端子なのです。自分が使っているディスプレイは17型でMA-DV/DFと言う変換コネクタはどうも対応してないらしく、色々検索したのですが、FMVC916WTのディスプレイに対応した変換コネクタが見つかりません。 この機種に対応している変換コネクタ、またはDFP対応のグラフィックボードを知っている方回答の方よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイが写らなくなりました・・・

    PCの電源を入れてもディスプレイに何も表示されないことが度々あり、そのたびに電源を入れ直して使用してきましたが、とうとう画面がまったく写らない状態になってしまいました。 1.確認できていることは、モニターは異常がなく他のモニターでも同様に写らなかった。 2.モニターに「信号の受信を受けていない」表示がでる 3.グラフィックボードを新しいのに交換した。(PCの中をちょっと覗いたらファンが壊れ、放熱できていなかったらしい) 考えられる要因を教えてください。。。

  • 液晶ディスプレイにおける電源一体ケーブルのコネクターの名称と多様性についいて

    久しぶりに利用させて頂きます。 どこのメーカーとはないのですがよく液晶ディスプレーで1本のケーブルで電源と画像信号を送っているものがありますよね。そのコネクターの名称はなんというのですか? また、このようなディスプレーは他のパソコンでも使用できるのでしょうか? 宜しくお願い致します.

  • 液晶ケーブル交換修理代

    今日、ノートPC QOSMIOG10/390LS 1.5年前モデルの電源を入れたら、中央と右端2Cmくらいのところに幅0.5mmくらいの縦の白い線が入っていました。液晶モニタの角度を変えると直ったりします。検索すると、液晶ケーブルの破損ではないかと思いました。3つ質問があります。 1、問題はケーブルでしょうか? 2、修理代はいくら位でしょうか?(もし1で無い場合の確立が高い場合そちらの修理代も教えてください) 3、交換は容易ですか?交換を紹介しているサイトなどはありませんか? 以上、宜しく御願いいたします。 PS こわれるのは2回目です。1度目はGPUが逝きました…たぶん排熱の設計不良PCと思います。いまは、熱対策してます。

  • 本体直付のディスプレイケーブルが・・・

    NECのDV17D2を友人からもらって使っているのですが、最初から画面が黄色くなっていました。古いからかなと思っていたのですが、よくよく調べてみるとディスプレイケーブルのピンが1本折れていました。色の調節をしてもブルーが全く変化しませんので、ブルーのピンが折れているのだと思います。修理に出すくらいなら、違うモニタを買ったほうが安いと思うのですが、自分で安く修理する方法はありますか?

  • ディスプレイって、PCの電源が入ったまま、ケーブルを抜いてもかまわないのか

    PCのディスプレイというのは、PCの電源が入っている状態で、 ケーブル(なんというんでしょうか、ミニサブ15ピンとかいうもの)を抜いたり、 ディスプレイの電源を切っても、何も問題はないんでしょうか。 例えば、ディスプレイを交換したいときに、PCの電源を入れたまま交換してもいいのか、ということです。

  • ディスプレイのコネクタとビデオカードを繋ぐ変換機の事で質問です

    私は今FMVC710WT3というパソコンを使っているのですが http://www.zdnet.co.jp/products/fujitsu/fmvc710wt3.html 今度ネットゲームをする事になり、ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBという物を買おうと思いました。 友人に聞いたところ、ディスプレイとビデオカードの間にコネクタの変換機が必要だと言われたのですが 私がパソコンの説明書を紛失してしまった為に自分のコネクタの型番がわかりません、どなたか詳しい方教えていただければと思います^^ できればですが、上記のビデオカードと組み合わせて使える変換機も教えていただけるとうれしいです^^

  • BenQのディスプレイに電源ケーブルが2本付属され

    BenQのディスプレイに電源ケーブルが2本付属されていました。 1本は、モニター画面の背面に差すものでした。 もう1本は、スタンドの土台の背面に差すもので、ACアダプターという黒くて四角い箱が繋がっています。 どちらの電源ケーブルをコンセントに差せばいいですか? 2本とも差したらダメですか?( ;∀;)