• ベストアンサー

本体直付のディスプレイケーブルが・・・

NECのDV17D2を友人からもらって使っているのですが、最初から画面が黄色くなっていました。古いからかなと思っていたのですが、よくよく調べてみるとディスプレイケーブルのピンが1本折れていました。色の調節をしてもブルーが全く変化しませんので、ブルーのピンが折れているのだと思います。修理に出すくらいなら、違うモニタを買ったほうが安いと思うのですが、自分で安く修理する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

理屈の上では市販のケーブルを買って、そいつをバラしてディスプレイに半田付けすればいいのですが・・・。 CRTを分解することになるのでやめた方がいいです。 TVやCRTはコンセントを抜いた状態でも内部に高電圧が溜まっており、下手に触れると感電死する危険があります。冗談や誇張でなく本当に死にます。 というわけで、この際買い換えましょう。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

市販のアナログRGBケーブル買ってきて、自分で半田付けして交換するぐらいじゃない? http://siisise.net/crt.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パーツショップへ行けばコネクタは販売していますが、結線をするのには技術が必要ですね。

関連するQ&A

  • ディスプレイケーブルについて

    現在デスクトップを使用しているのですが、 本体を移動させようとしてディスプレイケーブルを 本体から抜いたときにピンの1つ(全部で15本) が曲がってしまいました。 どうしてもまっすぐに直せなかったのでそれ以外のピンだけで 接続すると赤色が表示されなくなりました。 ディスプレイケーブルを交換しようとしたのですが、 ディスプレイにケーブルがそのまま吸収されて いってて簡単に交換できそうにもありません。 色の表示がおかしくなったのはやはりディスプレイケーブルの せいでしょうか? ケーブルを交換するには修理に出さないと駄目なのでしょうか?

  • CRTモニタと本体を繋ぐケーブルの名称は?

    CRTモニタと本体を繋ぐケーブルの名称を教えてください。 今まで名称はディスプレイケーブルと思っていたのですが ディスプレイケーブルは両方ともD-sub15ピンのようなので… 片方がD-sub15ピン、もう片方は3ヵ所に穴があります(CRTモニタに差し込む) このケーブルの名称はなんというのでしょうか?

  • FMV-D5310のディスプレイのケーブルって、何ピンですか?

    FMV-D5310のディスプレイのケーブルって、何ピンですか? いま使ってるモニタは15ピンの使ってるんですがそのまま使えますか?

  • PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」

    PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」 代理で質問させて頂きます。情報の抜けなどありましたらすみません。 NECのPC-VL5002Dに付属していたディスプレイが、先日から突然写らなくなりました。 画面には「No Signal」と表示されて、特にビープ音などはならず、PCの電源自体は入るようです。 写らなくなる前に、掃除をしたりケーブルを抜いたりコンセントを抜いたり、そういうことはしていなかったようです。 熱暴走等を疑ってみたものの、時間を置いても症状が変わらないので、モニターケーブルを交換してみることにしました。 購入したのはD-Sub15ピンの、VGAディスプレイケーブルです。 しかし、やはり画面には「No Signal」と表示されるままで、ビープ音も鳴らないようです。 実は差し込むところを間違えているのでは、と思いましたが、そのようなこともないそうです。 PCはこのPC-VL5002D、1台しか持っていません。 このような場合、ディスプレイが写らない要因として、他に何が考えられるでしょうか? ディスプレイ自体が壊れてしまったのでしょうか。それともケーブルの購入間違い? もしくは、ビデオカード?などが壊れてしまったのでしょうか…。 直す方法が思いつかず、ディスプレイを修理するか、新しいものを購入するしかないのかなあと途方に暮れています…。 どなたか、回答宜しくお願いいたします。 ■PCスペック NEC/PC-VL5002D(VL500/2D) WindowsXP SP3 ディスプレイやモニターケーブルは付属のものを使っていました。 PC-VL5002Dの仕様は、ディスプレイ(アナログ)/ミニD-sub15ピン×1とNECのサイトに書いてありましたので、VGAディスプレイケーブルのD-Sub15ピンを購入しました。 しかし、ディスプレイには「No Signal」と表示されたままです…。

  • ディスプレイケーブルについて

    PC初心者なのでよくわかりませんので質問させていただきます。 私は今このPCディスプレイ CG-L19WDGHBを持っています。 http://corega.jp/prod/l19wdghb/ ドスパラさんのプライムガレリアJD http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=765 を買おうと思うのですがこのディスプレイにこのケーブルを購入して接続しても大丈夫なのでしょうか? Arvel ディスプレイケーブル DVI-D 24ピン デュアルリンク http://nttxstore.jp/_II_AV12143627 デュアルリンクにこのモニターは対応していないのですが このケーブルの説明にシングルリンクにも対応と書いてあり、 24ピンということなのですが 大丈夫でしょうか

  • ディスプレーアダプターについて

    NEC PC-MA86TETZMDF7です。 再セットアップで困っています。 困っていることは (1)windows2000をクリーンインストールしました。 (2)液晶モニターがデジタル(DVI)でしたが暗くなってきたので  アナログに変えました(D-sub15ピン)が写りません。 (3)そこでデジタル(DVI)の基盤を取り外しましたら写りました。 (4)しかしディスプレーアダプタのドライバーが見つからないために  画面の領域が800×600 画面の色が16色しか設定できません。 (5)この機種に使われているディスプレーアダプタのドライバーがどこで  入手できるか教えてください。  お願いします。

  • 本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

    現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • ディスプレイのケーブルについて

    先日、DVI入力のディスプレイを注文しました。 今までD-subのディスプレイを使用していたので、どのケーブルを買えばいいか分かりません…… グラフィックボードのほうはDVI-I(Dual-Link対応)で、ディスプレイのほうはDVI-Dです。 サイトを見たりして、DVI-IはDVI-Dを兼ねているというのは分かりました。(合っていますか?) ということは、双方がDVI-D オスのケーブルを買えばいいのでしょうか? また、24ピンがDVI-D、29ピンがDVI-Iという解釈でいいんですか? それと、シングルリンクとデュアルリンクの違いって何なんですか? また、ケーブルのメーカーの違いで画質に差が出てくるようなことはあるのでしょうか? あまりにも安すぎるような値段のものだと少し不安になります。 やめておいた方がいいメーカーがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • モニターと本体のケーブルが合わず・・・

    モニターのケーブルと、パソコン本体のモニターケーブル差込口が合わず、モニターを使うことが出来ません・・・。いろいろ調べたところによると、DVI-DFPのディスプレイ出力変換コネクタが必要、とのことなのですが、これって、どこに売っていて、おいくらくらいするのか、お分かりでしょうか? ちなみに、もともとあるモニターについて。 メーカー・・・NEC 型番・・・・・カラー液晶ディスプレイ F15S32 です。お助けくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • PC本体-ディスプレイのケーブルについて

    毎度お世話になります。PCに詳しくないので簡単な答えでお願いしますw 今現在、本体のnVIDIAグラボから(DVI→HD15)変換コネクタ経由で、ディスプレイにいっています。(純正品の仕様がこうでした。) しかし、ディスプレイにもDVIの挿し口があったので両端をDVIのケーブルでつなごうと思いました。そこで、いくつか質問です。 1)両端がDVIで繋がればデジタル化になりますよね? 2)今現在アナログ(だと思う)からデジタルに変わると何が変わるんでしょうか?   PS2をD端子で繋いだら文字が読みやすくなったので、似たような変化があるのかなと思って… 3)シングルリンクとデュアルリンクではどう違うのでしょうか?   ピン数が違うとかではなくて、性能・効果的なもので。 と、こんな感じです。わかる範囲でいいんでお願いします。 調べてはみたものの、自分が誤認している部分もあるかもしれないので、その際はお許しください。

専門家に質問してみよう