• ベストアンサー

本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

グラフィックカードの故障かも知れませんね。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html が対応しているようです。 保証が切れているなら交換する価値はあるでしょう。 ディスプレイの不具合かどうかはそれを他のPCに接続すれば解ります。 デジタル出力にも対応しているので、D-sub(アナログ)でもDVI(デジタル)でも接続出来ます。 なので、たいていのディスプレイは接続出来ます。 記載のURLのモニタもokです。

babyjeans
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! やはり本体ですか・・・。 借りたディスプレイBANQ?は15ピンのケーブルでした。 実家ではWIN98につけてるディスプレイです。 それを付けて駄目なら やはり本体ですよね?? 探して頂いたバッファローのグラフィックボード以外で対応してる安めなものはないでしょうか? すみませんが教えてください。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオアダプタの故障のようですね。 NECへ修理の相談をしましょう。

babyjeans
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! やはり本体の故障なんですね・・・。 対応考えます!

関連するQ&A

  • ディスプレイまたはPC本体の不調?

    PCの電源ボタンを押すと点灯しますが、ディスプレイが真っ黒で画面が表れず、ディスプレイの電源ボタンが緑色に点滅し、真っ黒なディスプレイ画面の横中央にチカッ、チカッと光が走るだけです。 この症状は故障でしょうか。

  • デスクトップ本体のみ買い換えたらディスプレイが映りません。助けてください

    NECのVF700/Aを使用していましたが本体故障のため、ディスプレイ(F17R31)はそのまま使用するつもりで、DELLのINSPRION545を購入しました。 ディスプレイケーブルの端子が違ったので、エレコムAD-DVFTD15Mで対応。 本体の電源を入れても、ディスプレイには何も映りません。 パイロットランプは一瞬緑色になりますが、すぐオレンジ色になります。 画面が出ないので、電源を切る事もできず困ってます どうしたら使えるようになるでしょうか

  • ディスプレイの故障?映らなくなりました

    PCの電源を入れ、2時間位したところで、突然画面が映らなくなりました。 使用環境は以下のとおりです。 ディスプレイ:SONY CPD-E220 CPU:Pen(3) 1GHz M/B:AOpen AX3S pro G/B:GeForce2 MX400 GPU メモリ:512MB ・ディスプレイのインジケーターがオレンジ色で1回/秒で点滅しています。 ・省電力機能がありますが、PCはアクティブです。 ・自己診断表示機能があり、取り説により電源を一度切り、入れなおすと、インジケーターは緑色で点灯し、画面も表示されますが、数秒で画面は黒くなりインジケーターは、オレンジ色で点滅となります。 ・グラフィックボードの異常かと思い、ボードを外し、M/Bにオンボードの方にディスプレイを繋げ確認しましたが、症状は同じでした。 ・2年半ほど使用しています。 ・ウィルスチェックを行いましたが、感染はありませんでした。 どなたか、改善方法がお分かりになる方おられましたら、ご助言お願いいたします。

  • シネマディスプレイ本体の故障?

    Apple Cinema Display (23-inch DVI 2005)をMac miniで使っていましたが、それらを使用していた部屋の電源ブレーカが落ちてしまい、その後の立ち上げ時から映らなくなってしまいました。Mac miniの電源も入らなくなったので正規の修理に出し、ロジックボードが交換されて戻ってきました。修理済みのMac miniを接続し電源投入しましたが画面映らず、ディスプレイのLEDが、短い、長い、短い点滅を繰り返しています。17インチの古いアップル社製ディスプレイでは問題ありませんので、23インチのシネマディスプレイに問題があると思われます。アップルのサポートサイトにて故障の症状を調べましたら、電源ユニットには問題ないとの様な記述でしたが、ディスプレイ本体の問題と理解して良いのでしょうか?本体の問題でしたら、配線類の接触の問題なのかバックライトの問題なのかその他何か簡単に問題のある部位を判別できるような方法などありませんでしょうか? 残念ながらアップルケアは期限が切れてしまっています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップのディスプレイが真っ暗

    はじめまして。 今回、パソコンのディスプレイが急に暗くなってしまってしまいました。 PC本体は、PCV-RZ55 ディスプレイは、PCVD-17sa1/k(純正) です。 本体を起動したところ、本体にあるハードディスクのランプはいつも通り点滅しており、ウインドウズの起動した時のメロディ?も確認できました。 それでもディスプレイは真っ暗です。しかし、画面を覗き込むと、かすかに壁紙の模様が映っていました。(その時本体を終了すときはAlt+F4でなんとか終了できました) 本体の故障なのかディスプレイの故障かの判断材料として、以下のことを試しました。 ・本体の起動時はディスプレイには緑色のランプが付いており、終了するとオレン ジになる。 ・ノートパソコンにディスプレイを接続しても、同じように暗いまま。ランプは緑 十中八九ディスプレイの故障だと思うのですが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa4300080.html?StatusCheck=ON ↑ の回答を見てみると、「ビデオボードの故障」との意見があるようです。 私はビデオボードについて詳しくありません。 ディスプレイを修理に出すか、買い換えるべきか。 また、ビデオボードについて考えるべきなのかなど判断に困っています。 皆さん相談に乗ってもらえませんか。

  • 電源ONにてディスプレイに何も表示されない。

    3日ぶりにパソコン(NEC VALUESTAR PC-VC500/2D1S)の電源SWを投入した所、本体の上下三角形の電源ONランプの下は青色点燈、上は青色点滅状態となり、ディスプレイは真っ黒、何も表示されていません。ディスプレイの電源ランプは橙色スタンバイ状態です。ハードのクラッシュとも考えましたが?! 尚、キーボードとマウスはワイヤレス接続です。復旧方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • ディスプレイ表示がされない

    私が使っているデスクトップPC(NEC製VT700/6D)について質問です。 ↓↓↓詳細スペックは下記を参照してください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT7006D 通常はグラフィックボードのDVI端子からディスプレイに出力されるモデルなのですが、本体にはRGB端子もついています。(なぜか仕様一覧やマニュアルには記載されていませんが・・・)今回ディスプレイを変えましたのでRGB端子で出力したいと思うのですが、接続しただけでは「信号なし」となってしまいます。 どこか(BIOS?マザーボードのジャンパー?等)で切り替えをしなければいけないのでしょうか?

  • 本体を買い替えたのですがディスプレイの接続が上手くいかず困っております。

    この度新しくタワーのパソコン(BTO)を購入しました。 現在使用しているNEC「VALUESTAR PC-VL300 1D」に標準で付属しているディスプレイを使いたいと思っています。 どちらも端子がD-subミニ15Pinの様なのですが、接続して本体の電源を入れるとディスプレイが待機の状態になり何も映りませんでした。 ディスプレイの電源ボタンを押してみたりもしましたが、電源が入った音がしたあと即電源が落ちて待機状態に戻ってしまいます。 マザーボードはASUS P5VD2-MX、ビデオカードはGeForce7300GSという物のようです。 何か見落としているのか、それともピンが合っていても流用できないものなのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • このディスプレイまだ使えますか?

    PCの買い替えを考えています。今使用しているディスプレイが引き続き使えるか教えてください。これから購入しようと考えているPC本体のディスプレイ接続端子は、DVI-I(29ピン)、DVI-D(24ピン)、ミニD-sub15ピンのどれかです。 【現在使用しているPC】 ■PC本体:NEC VC800J/5FD ■ディスプレイ:PC本体付属のセットディスプレイ ・デジタルRGBインターフェイス(TMDS) ・PC本体からの電源供給型 ・PC本体のディスプレイ接続端子には、「セットディスプレイしか接続不可」との記載有り

  • モニターの故障か、本体の故障か?韓国製の液晶の購入を考えています

     先日突然CRTディスプレイがつかなくなりました。  パソコンの電源を入れると、本体は電源が入り、電源ランプも緑色がはっきり点灯し、ハードディスクも動きます。しかし、ディスプレイは電源ランプはよく見ると点いているのがわかる程度に暗い緑がゆっくり点滅しているだけで、真っ暗なままです。  友人に相談したところ、寿命の可能性と、本体の故障の可能性があると言われました。  確かに最近では中途半端に電源を落としているためか、ハードディスクの音がいつもと違うように聞こえてきたので、寿命ではなく本体の故障の可能性が捨てきれなくなってしまいました。  家にはモニターはこれ1台だけで、もう1台ノートパソコンがありますが、私のパソコンはスカジーだけ、ノートパソコンはUSBポートのみで、LANなど構築していないので、現時点ではで接続して確認はきません。 1. もう年末に近いため、メーカーに検査・修理を出したら小正月すぎぐらいになってしまいそうです。このままではメールも含めて年賀状を作れないので、どちらが壊れているのかその判断だけつけて、モニターが問題ならば、買い換えようと思っています。 2. 秋葉原で中古の液晶モニターを見てきたのですが、中古ならば三菱、新品ならばヒュンダイがやっぱり予算の3万円に手が出る範囲で、きれいな気がします。  私のパソコンのスペックで将来パソコンを買い換えても使用でき、サポートもしっかりしているものを購入したいと思うのですが、ヒュンダイの液晶ディスプレイはどうでしょうか? 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows98se 購入時期1998年10月  ディスプレイはパソコンど同梱のもので、3年ほど前に1度修理に出した事があります。  どうぞよろしくお願いします。