• ベストアンサー

本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

グラフィックカードの故障かも知れませんね。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html が対応しているようです。 保証が切れているなら交換する価値はあるでしょう。 ディスプレイの不具合かどうかはそれを他のPCに接続すれば解ります。 デジタル出力にも対応しているので、D-sub(アナログ)でもDVI(デジタル)でも接続出来ます。 なので、たいていのディスプレイは接続出来ます。 記載のURLのモニタもokです。

babyjeans
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! やはり本体ですか・・・。 借りたディスプレイBANQ?は15ピンのケーブルでした。 実家ではWIN98につけてるディスプレイです。 それを付けて駄目なら やはり本体ですよね?? 探して頂いたバッファローのグラフィックボード以外で対応してる安めなものはないでしょうか? すみませんが教えてください。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ビデオアダプタの故障のようですね。 NECへ修理の相談をしましょう。

babyjeans
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! やはり本体の故障なんですね・・・。 対応考えます!