• ベストアンサー

モニターの故障か、本体の故障か?韓国製の液晶の購入を考えています

 先日突然CRTディスプレイがつかなくなりました。  パソコンの電源を入れると、本体は電源が入り、電源ランプも緑色がはっきり点灯し、ハードディスクも動きます。しかし、ディスプレイは電源ランプはよく見ると点いているのがわかる程度に暗い緑がゆっくり点滅しているだけで、真っ暗なままです。  友人に相談したところ、寿命の可能性と、本体の故障の可能性があると言われました。  確かに最近では中途半端に電源を落としているためか、ハードディスクの音がいつもと違うように聞こえてきたので、寿命ではなく本体の故障の可能性が捨てきれなくなってしまいました。  家にはモニターはこれ1台だけで、もう1台ノートパソコンがありますが、私のパソコンはスカジーだけ、ノートパソコンはUSBポートのみで、LANなど構築していないので、現時点ではで接続して確認はきません。 1. もう年末に近いため、メーカーに検査・修理を出したら小正月すぎぐらいになってしまいそうです。このままではメールも含めて年賀状を作れないので、どちらが壊れているのかその判断だけつけて、モニターが問題ならば、買い換えようと思っています。 2. 秋葉原で中古の液晶モニターを見てきたのですが、中古ならば三菱、新品ならばヒュンダイがやっぱり予算の3万円に手が出る範囲で、きれいな気がします。  私のパソコンのスペックで将来パソコンを買い換えても使用でき、サポートもしっかりしているものを購入したいと思うのですが、ヒュンダイの液晶ディスプレイはどうでしょうか? 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows98se 購入時期1998年10月  ディスプレイはパソコンど同梱のもので、3年ほど前に1度修理に出した事があります。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

モニタのランプ点滅は,ビデオ信号が届いていない場合に そうなるものが多いように思います. コネクタが単に緩んでる場合というのも多々あるのですが,いかがでしょう? > 中途半端に電源を落としている の意味はちょっと解りかねます. あとありそうなのが... Windows 98,XP に限らないと思われますが, 画面モードが意識していないうちに変わってることが何度かありました. ディスプレイはそのモードに対応していない為に何も 映らない. この場合,Windows でしたらPC起動時にBIOSセットアップメニューを表示させてみる. (大抵[DEL]キー押しっぱなしですが,PCによって違うことも) この時はVGAモードなので,どのディスプレイでも表示するはずです. これで映ったとしたら,Windows98をセーフモードで起動して画面モードをVGA に変更し, その後通常モードで起動,使いたい画面モードに 再度変更すればいいです. アタってればいいのですが.

AMANOS
質問者

お礼

親身に対応してくれてありがとうございます。他のサイトで質問して、結局モニターの不具合とわかりました。ありがとうございました。

AMANOS
質問者

補足

>コネクタが単に緩んでる場合というのも多々あるのですが,いかがでしょう?  コネクタはしっかり付いています。本体からの電源コード、コンセントから本体への電源コードも抜き差ししましたが、症状が変わりません。 >この場合,Windows でしたらPC起動時にBIOSセットアップメニューを表示させてみる. (大抵[DEL]キー押しっぱなしですが,PCによって違うことも) この時はVGAモードなので,どのディスプレイでも表示するはずです. これで映ったとしたら,Windows98をセーフモードで起動して画面モードをVGA に変更し, その後通常モードで起動,使いたい画面モードに 再度変更すればいいです.  これもやってみましたが、症状は同じです。  正常だった時ののディスプレイは電源が入ると熱を帯びたり、画面に静電気がわずかに帯びるのですが、そういった現象がまるでなく、電気がまるで来ていないような状態です。 >> 中途半端に電源を落としている >の意味はちょっと解りかねます. 画面がまったく表示されていないまま、HDDが動いている最中に何度か電源を切ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.4

それならPC Depotに行ったら? http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/yes03.html http://www.pcdepot.co.jp/recruit/part/index.html 秋葉原に近いならいける範囲だと思いますけど・・・

AMANOS
質問者

お礼

No.3と併せてお礼を申し上げます。  比較的自宅の近所なので、行ってみようと思います。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.3

基本的にPCが壊れる年じゃないですか?確か7年って・・・ まあ誰かにモニタ借りて一回動作確認をするのをオススメします (ちなみにHDDの寿命も約7年と言われている) あとモニタはこんなのもありますから検討してみては? ↓ http://www.pc-success.co.jp/bargain/nanao/index.html

AMANOS
質問者

補足

モニターを貸してくれる友人が近くにいません(ToT) レンタルショップも検討してみたいのですが、時間がないです。

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.2

液晶モニタは新品・国産でも結構安くなっていますよ。 参考店は信用できます。多分今週土・日は送料無料になると思います。

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/bargain/timesale/index.html
AMANOS
質問者

お礼

ありがとうございます。値段を知る上で参考になりました。

関連するQ&A

  • モニター故障

    寿命なのかモニタが突然切れました。 電源ランプが緑の点滅で、画面は真っ暗のままです。 モニターは比較的安価になっているので、買い替えてもと思っているのですが、エコ的にどうかなとも思っています。簡単に修理をする方法は有りませんでしょうか? モニタはSAMUSUNG 920N です。

  • 液晶モニターが故障?

    液晶モニターについて、質問します。 17インチのアドテックの液晶モニターを購入して、3年ほどです。 1日16時間ほど、電源を入れたままで、稼働させてきました。 最近、朝起きて、モニターの電源を入れると、パッと2秒ぐらいついて、すぐに消えます。パソコン本体の再起動を行うと、正常にうつるのですが、時々、再起動しても、同じようにパッと2秒ぐらいついて、すぐに消えます。そういう時は、モニターを10分程、電源を入れずに、そのままにしておきます。その後、電源を入れると、正常に使える(稼働)するのですが、 これは、もうモニターの寿命がきているのでしょうか? どういう状態で、どのような対応をしたらよいのか、教えてください。

  • 液晶モニタのiiyama ProLite E2003WSの故障

    液晶モニタのiiyama ProLite E2003WSの故障 この液晶モニタを買って2年経ちましたが半年ほど前から右ボタンを押しても反応しなくなり最近は勝手にメニューが出て輝度が上がったりします。 そして電源ボタンを押してモニタの電源を切るといくら押しても電源が入らず パソコン本体のボタンでシャットダウンしてからモニタの電源を入れると電源が入ります。 パソコンとの接続はDVI-Dで接続してあります。 これは故障でしょうか。 故障であれば修理に出そうかと思います。

  • PS3 HD液晶モニター3故障?

    HD液晶モニター3の電源付けてもモニターが真っ暗です緑のランプは付きます音も聞こえるようです、 何故でしょうか?

  • モニター故障?それともPC本体故障?教えて下さい!

    SOTEC社PC(購入後十ヶ月経過)とプリンストン社液晶モニター (購入後十八ヶ月)を使用していたところ、ある日急にモニターが 写らなくなりました。。 電源緑ランプは点等している状態で、PC、モニターメーカー両社に 問い合わせた所、いずれも緑色ランプ点等ということは、信号は 送られているので、モニター故障でほぼ間違いない、との回答でした。 さっそく、バッファロー社モニターに買い換えた所(修理すると 時間を多数要する為)、問題なく表示されるようになり、これで安泰と 安心したところ、翌日再度接続した所、立ち上げ直後の、 「SOTEC」「windows xp」という表示はされるもののそれ以降、 ぷっつり画面は真っ暗になり、緑ランプもオレンジランプへ切り替わって しまうという症状になりました。何も写りません。 ちなみに、以前使っていたPCがあるため(古くあまり安定していない)、 それを買い換えたばかりのバッファローモニターに接続したところ、 普通に表示されています(今はこの組み合わせでネット接続中)。 今度はバッファロー社に問い合わせたところ、 PC側のグラッフィックボード等の不具合の可能性が高い、とのこと。。 しかし、モニターが壊れて、新モニター接続後、たった1日で PC本体がいかれるなんて、こんなタイミングあるのでしょうか? 壊れたと推測されているプリンストンモニターと接続すると、 緑色ランプは点灯するのです(SOTEC社PC「購入後十ヶ月経過」) の方で。。ソーテック社のカスタマーセンターが土日休み、 平日も六時までなので現状どうしようもない状況です。 どなたかお詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします。 また、こういった質問に答えていただける、掲示板、サイト等を ご存知でしたら併せて教えていただけると幸いです。

  • 液晶モニターが真っ暗になったきり映らなくなった(本体は正常に起動)

    お世話になります。 液晶モニターはシャープで知人経由で購入したものです。 本体は2003年購入のXPです。 パソコンで音楽を聴いていたら、目の前で突然モニターが真っ暗になりました。 (この時、マウスやキーボード、配線等には全く触れていません  でした) 音楽はそのまま流れていたので最初は、スクリーンセーバーかと 思ったのですが、モニタの電源ランプをみると、通常のグリーンから オレンジになっています。 とりあえず再起動と思い、キーボード操作でPCをシャットダウン して起動。 (スピーカーからウィンドウズ終了&起動の音) しかしながらモニタは真っ黒なままで電源ランプは緑。 (部屋を暗くすると、モニタは黒くてもついているのが分かります) 数秒後に、モニタが完全にに真っ黒になり、 ちょっと後で、電源ランプがオレンジになります。 再度、モニタの電源をオンオフしても、上記の繰り返しです。 モニタの電源は入っているようですので、PCとの連結の線が良くない のでしょうか? 過去質問では、バックライト?というのも気にしなくてはいけない ようですが…。 配線のつなぎ直しは試してみました。 対応方法、修理費用等でご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

    現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • 液晶モニターdell1703FPが、真っ黒のまま写りません。

    今まで何の問題もなく使用していたdell1703FPの液晶モニターが、 昨晩PC:DIMENSION8300を(WindowsXP)シャットダウンして、 すぐに度起動しようとしたところ、 電源ランプは緑に変わるもののなにも表示されず、 強制終了を何度も行い試しましたが、写りませんでした。 今朝は何の問題も無く起動できました。 これは、なにかの故障の症状でしたら、修理費用は大体どれ位かかるのでしょうか? 液晶モニターもブラウン管のような寿命があるのでしょうか? また、このような際に強制終了をせず、シャットダウンする方法はありますか?

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターの故障

    モニターの故障で修理に出したところ、費用が11万円ほどかかると言うので、修理を止めて新しいPCを購入することにしました。 故障したPCの有効的な利用方法を教えていただきたいのです。 富士通のFMV-LX70で一体型なのですが、液晶の基盤が壊れたとの事で本体部分は問題がないようなので、リサイクルに出すのももったいないような気がします。 良い利用法がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう